2010/10/29

この街に生まれて

K玉 北九州の八幡で生まれた。
クラスの半数の親は製鉄関係の仕事だったと記憶する。
昔は一クラス45人で5クラスあったが
今では一クラス35人で2クラスに減ってしまった。
← 若い世代はだれもが郊外の住宅地がお好きだ。

18まで育ち46で帰ってきた。
北九州は八幡住みと聞くと、人は灰色を想像するようだ。
まあ~他にもガラが悪いだとか良く言われたためしがない。

 とはいえ、窓を開ければ皿倉山が一望でき、目の前には大蔵川(板櫃川)が流れ
(6月には蛍が舞う)春にはが鳴き、冬には竹の子で有名な小倉は合馬の山から
えさを求めて猿さえ出没する。
けっこう自然には恵まれていると思う。

生まれ育った街を自分で悪く言うのは許せても
人にけなされるのは許せないよな!!な児玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← 皆さんもそうですよね?


ベランダからの風景~

K玉、穏やかな休みの日、年に4~5回くらいだが下の子を連れて
日明(ひあがり)海峡海釣り公園に、アジやキスを求めてさびき釣りに出掛ける。
← 小学5~6年生のころは2時間かけて自転車で行ってたな!
釣果よりもいわゆる親睦を深めての方が強いかもですが・・・
防潮提は穴が開いていて潮が通り抜けるので、防潮堤の手前側で釣るのがコツだと
何十年も通うお爺さんから聞いた。
今のところ釣果は隣人に配るほどはある。
← エヘン エヘン!


その防潮堤の対岸に寂れているけれど、蒸気なんかが靄っている
レトロな工場群や、キラキラと日の光を反射する曲がりくねったパイプやタンクを
抱えた近未来的な施設が見える。

それがけっこういい眺めなんだな!!!

京浜工業地帯~川崎あたりでは工場夜景のクルージングが若い世代に
大変人気があると聞いた。ちゃんとしたツアーもある。
夜はさすがに釣り公園は閉まってしまうから見れないけど
チャンスがあればK玉も工場夜景、参加してみたいよな~


北九州ってなんだか悪いイメージが多いようだが、TOTO 安川電機 住友金属
もちろん新日鐵関係 ゼンリン 三菱化成 等など国内でも海外でも通用する
企業や工場群があり、市としての価値は福岡市に勝るとも劣らずなんて話しを
どこぞの社長さんから聞いたことがある。


K玉的には福岡は大名という若い人たちが憧れる?街と、生まれ育った寂れた街の
両方を楽しめるので~お得な感じがするんだけど!!
← 通勤すっかり慣れたです。

とりあえず、先ほどのベランダからの風景を撮ったベランダ!
大変なことになってます。

どうやら朝顔と思って買った
ヤツの一部~夕顔だった
10月28日の夕方の景色!



9月10日の初ブログで紹介した朝顔(たぶん夕顔)~まだ咲いている!! 謎!
← 洗濯物が干せないと家人からのクレーム~やれやれ。