2010/10/19

中年図書館 1

読みかけの本は常に2~3冊ある。
いつも持ち歩く鞄に1~2冊。 寝室に1~2冊。
一冊の本を集中して読むことは少ない。

元々がながら族のながら読みなだけだ~!

たま~にぐいぐいと引き寄せられ 一気に読んだ上に
またすぐに読み返す本に出合えたら、小確幸3ブロック通り越して大確幸な児玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

宝さがし~

聞こえるはずのない音が聞こえてくる。

見えないはずの色がかぶ。

触られないはずなのに、感じる。

そして、一緒に混乱にする。


K玉の飲み友兼本友のMの言葉だ。
有名な人物が語った言葉を拝借したのか
本当に本人の言葉なのかは知らない。

ただ、良書に出合った時はMの言葉を思い出す~






おそらく、本は比較的読むほうだと思うが
活字中毒症を認定頂けるほどは読まないし
活字が目に入らない時は、一ヶ月くらい漫画しか
読まなかったりもする。


ただ、読んでない本が3~4冊くらいないと駄目なんだよな


予備の本が不足してくるとBOOK OFFに走りこむことになる。
なんとなく本に囲まれていると落ち着くんだろう~

昔から犀のマークの晶文社の本が好きで植草甚一さんを知った。
植草さんの部屋が、ありえない程の混沌の中
→ 植草さんだけが把握できてるんだろう~
大好きな本に囲まれて幸せそうに
確か? 一服している写真を思い出す。
→ ハヤカワミステリー文庫も好き~


愚かしくも懐かしい
スウェーデン~
久しぶり~



秋山兄弟どちら派!
経営者のバイブル

地域医療の何たるか?
医者に読ませたい!
古書ミステリー
実力派
わかる人にしかわからない!
魂ゆさぶる時代小説
本屋大賞1位



書斎を持たないK玉。
子供たちが成長すればいつの日か~
書斎or書庫がもてるかもしれない。

ここ何ヶ月で新刊で買ったもの、古本、持っていて
あらためて読み直した本をなんとなく紹介する。
← WEB文芸誌マトグロッソ読んでますか?


予備の本




おまけ:  今日は飛び入り~T様!


 In Gentry Complex 
       Double And Windowpen !


NBAの選手みたいな~
厚み!


うちのお客様
チーフ率80%


少し前のボナフェだそうです!
珍しい~


お客様のT様

出来上がったばかりのジャケットを着てのご来店!
プロスポーツ選手のような体躯と
打てば響くような知性を兼ね備えた人物!!

褒めすぎてしまった~

ゼニア社のカシミア・ヴィキューナでお仕立て頂いた
ネイビーのダブルブレステッド。
ウィンドペンとダブルの華やかさを押さえるようにと
チャコールグレーのパンツで引き締めた。

硬派なウィングチップが更に好感度アップ!

只者ではないよな~