2010/10/22

きっかけ・・・

先週、大阪在住のTさんご夫妻が御来店された。
まだ1年半のお付き合いで4~5回目と記憶する。
ストイックに鍛えられた体と控えめな話し方の好青年だ。
御来店のきっかけは奥様の友人からの紹介だという。

男性なら(女性でも)自分の隠れ家的なお気に入りの店は
そう簡単には紹介しないと思う。
どうしても!っと真剣に聞かれれば紹介して足る人物を
きちんと紹介するものだと思っている。

世の中ちゃんとわかっている女性もいるもんだな~

深夜番組での街頭アンケート~女性編:

「どこのスーツが好き~?」

「ユナィテッド アロ~×のスーツ!!」
← こんなもんだよな~

知らない人はいない人気のセレクトショップ。
とはいえ、ユナィテッド~のスーツなら何でもいいのか?

比較的求めやすいオリジナルレーベルから一か月分のお給料でもとても買えない
インポートのスーツまで扱っている。

どんな認識での発言なのか~ほんと不思議に思う児玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?




話しをT夫妻にもどす。

今までにご注文頂いた靴の話し。
左足は完璧!右足の小指側~一日中履いているのが難しいとのこと。
真摯に受け取るK玉。
← 痛いと痛くないとのぎりぎりを狙うタイトフィッティングは難しいのだ・・・
言い訳だよな。

今回の対応策と次回からのご提案を2点ほどさせていただく。


無骨なイメージのウイングチップ
ダブルソールのラバーソール!


その後色々な話題であっと言う間の2時間。

Tさん、仕事では制服着用と聞く。
好きが高じて休みの日にスーツやジャケットを着るとのこと。

楽しく歓談しながらお召しのスーツを盗み見るK玉。

肩の構築やゴージラインに弊店とは違う北のクラセコを感じる。
前肩やハト胸などいくつかの体型補正も必要だ。
フルオーダーなのかパターンオーダーなのかは聞いてないが
長いお付き合いの店でのお仕立てだそうだ。
K玉から見ても遜色のない作り。
ここはあえて弊店でもとは薦めない。
そこそこ気に入っている以上~余計なお世話だよな!

一箇所ほどK玉目線で、ほんの些細な気になる点があったが
弊店でも対応するには何度かの調整が必要な部類だ。

スーツや靴の世界で100点満点なんてないのだ!

年に2~3度のご来店。
奥様の実家が九州とのこと~

帰りしな 今度シャツをオーダーしにきます!と一言。

ありがたいよな~こんな一言!

ご主人とK玉のやりとりを暖かく見守る奥様。
ご主人を見つめる奥様のまなざしが印象的なK玉でした。
← 新婚だもんな! 好きにしてくれ!


店の中で腕を組むな~!


これから先、長いお付き合いをさせて頂けそうで、またまた感謝です。



おまけ:  本日はボス&K玉!

In Gentry Complex Contrast Or Gradation ?


執筆中~




盗撮中~


















 Vゾーンの話しだ。
どちらがカッコいいか~なんて話しはナシだ~
世の中、ほとんどの事は経験の差で決まるからな!

コントラストを効かせ、それぞれの色をお互いに引き立たせコーディネイト!
星三つ!!!

方や、同系色で色を重ねてグラデーションを楽しむコーディネイト!
星二つ!!


どちらも福岡ファッションミシュランガイドに載ってます(笑)