2013/03/04

中年図書館12

今年に入ってまだ12~3冊くらいしか本が読めてない。

どうも忙しいこともあるが、年に数度訪れる活字が目に入らない春霞症候群状態で、

枕草子の「春はあけぼの。ようよう白くなりゆく山際、すこしあかりて紫だちたる~」

までは覚えていても、やはり頭の中は霞がかかっているであろうK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 読みかけの本が通勤鞄の中に四冊も入っていて、非常に重いのである。(汗)

← ようようは確かだんだんって意味でしたよね?




どうせ読まない、読めないのなら身軽になって鞄も軽いほうが楽でいいんだろうけど、

何時何度期、急に読書熱がでるやもしれず、

常に読みかけの本と本棚に積まれたストック本がないと

ある意味落ち着かないK玉です。




そんな中でもK玉が比較的読書好きと知っていて、

これよかったらみたいな感じでいただいたり、お借りした本は

割りと優先的に読むようにしており、

感想を聞かれたり、もちろんお返ししないといけないこともあり、

一応礼儀くらいはわきまえているK玉です。

そんな感じで本日の中年図書館はいただいたりお借りした本を

特集って程でもないんだけど、ちょこっとアップしてみることにしたわけだ。




頂きモノ
最後の瞬間のすごく大きな変化 グレイス・ベイリー著 村上春樹訳
本書を含むたった三冊で三十年間
アメリカ文学の最高峰に君臨し続ける伝説の作家だそうだ。
ゴッド母ちゃん!



頂きモノ
文藝春秋スペシャル
高倉健さん一問一答~正座して読むべし!
圧倒的な存在感、81歳現役、
「美しさとは他者に対する優しさ」とお答えになっている。







お笑い好きの飲み友から拝借中
たくらむ技術 加地倫三著
アメトーークの名プロデューサー
ゆるく読んでしまったけど、仕事に対する姿勢がすごく
情熱大陸級でした!
ホントお笑いを愛しているんだなと。。。

頂きモノ
縁は異なもの 白洲正子 河合隼雄著
鎌倉時代の名僧 明恵上人にまつわるエッセイを含む対談集
予測のつかないほんとうに不思議なもの、
男と女のめぐり逢い、結びつき~
レベルが高過ぎてよくわからないことがよくわかった。
とはいえ、カッコいい人たちです~

拾いモノ
大河な日日 三谷幸喜著
新聞連載をまとめたエッセイ集
身辺雑記で面白い!
「2ミリ見下された感じが心地よい」そうだ!(笑)

機内誌頂きモノ
北九州の主張 東洋経済オンライン
市政50周年、ほぼK玉と同い年!
リリー・フランキー、光石研を始め
TOTO社長、安川電機社長、シャボン玉石鹸社長と
北九州に関わる人物が目白押し!
豊かな自然や食文化、個性的な魅力を
様々な角度から語っておられます~以外と面白い。


家人から拝借中
アンジュール ガブリエル・バンサン著
ベルギーはブリュッセル生まれ
字のない絵本です。
白黒の線描の確かさは生き生きとしている。
最近よく眺めてしまうデッサン画の絵本です。



こんな感じでどうも活字中毒症までには至ってないK玉です。

出来ることなら再発して欲しい!(苦笑)

それではこのへんでチャオス☆ !




おまけ: 本日の仕立て上がり~シャツ編!




M様 カリビアンコットン100/2G×100/2G
超オススメさせて頂いているロンスト!
スプレッドカラー×ダブルカフと
カフス好きにはたまらない一着です。
お待たせしました。


R様 DOMESTIC 100/2×60/1  Cotton100%
発色のよいシャンブレー
カッタウェーカラーと旬な衿型でスッキリと~
インド系アメリカ人の方だと想像している外国人のお客様です~
わかってらっしゃる!
オマタセシマシタ。


T様 カリビアンコットン 120/2G×120/2G
春らしい淡いピンクのツイル
セミワイドカラー!
ライトグレースーツに合わせて~
お待たせしました。


K様 INDIGO 40/2×20/1 
洗う度に独特な風合いが出てきて楽しみな一枚。
やはり旬なカッタウェーカラー
さっそく送りますです。


S様 DOMESTIC 80/2×40/1
パープルな千鳥格子
色柄チェックはジャケット合わせが望ましい一枚
お待たせしました。




U様 ヴィンテージオックスフォード 40/1×20/2
ワッシャー加工を施したような洗い感がよし!
ナポリなカッタウェーカラーで旬!
お待たせしました。




以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。