2013/03/25

アーガイル・プレイド

14世紀以来の伝統柄だそうな、アーガイル柄。

諸説は色々とあるようですが、スコットランドのアーガイル地方、

キャンベル家(アーガイル伯爵)のタータンチェックをルーツとする説が有力だそうです。

← 確かにサンドウィッチ伯爵の例もあるんで真実味があるよな。




スウェードチャカにアーガイルと相性抜群!




ガキの頃からアイビー、トラッド好きでアーガイル柄に目がないっていうか、

慣れ親しんでいるわけで、派手だとかかわいらしいって感じよりも、

伝統的だと、出来ることなら家紋にしてしまいたいK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?




本日、今年お初なコットンスーツでございました。
しかしながら今日はけっこう寒いですね。。




そんな感じでアーガイル柄、何といっても雰囲気あるのは

セーターよりソックスでしょうか!

そんなアーガイルソックス、レギュラーなタイプとK玉愛用のホーズ(長靴下)

共に入荷したんでそのご紹介です。

あまりカチッっとしたスーツには如何なものかとは思われますが、

コットンやリネンのスーツ、ジャケットスタイルとの相性は抜群。

夏場のゴーストなソックスに移行するまでの間はアーガイル柄なんてのが

小粋な感じでよろしいんじゃないかと思うわけだ。




ベージュ ブラウン ネイビー
¥1260-

ホーズ(長靴下)
¥1470-

定番無地~クラシックリンキング
ブラック ネイビー グレー ブラウン ボルドーと5色
レギュラー ¥1260- ホーズ ¥1575-


K玉的にはホーズかゴーストソックス(スニーカーソックス)と

中途半端な普通のソックスをほとんど持ってないのも極端かもですが、

ビジネスでのソックスといえば、

弊店ではスネ毛の見えないホーズが断然支持高しでございます。





けっこうレアなミニチュア消しゴム~完成度高し!
東急ハンズでゲットンできるそうです。
普通の長さのソックスはこのハイカットのときくらいです。(笑)




おまけ: 本日も仕立て上がり。


どうも似たようなシャツをまとめてオーダー頂くことが多い。

家の人からはまた似たようなモノ買ってきてからと言われるらしい。

初心者っていうかビジネスユースのドレスシャツを

ファッションの一環と捉えている方は、

もってないモノ、もってない色をとあれこれ試行錯誤するんだけど、

弊店の達人とは言っても、職種も年齢も様々のお客様たちなんだけど、

自分の仕事に相応しいモノがわかっているんだろうな。

似たようなシャツを何枚もご注文される。

こんなところに男の装いのヒントがあるんじゃなかろうかと思うK玉でした。





宮崎のS様~3枚口
ロンスト、白、サックスのカッタウェーカラー!!!
クールビズですよね?
お待たせしました。




Y様~3枚口
 ツイルのスプレッドカラー
白 サックス ブルー
これで完璧です。
お待たせしました!




T様 2枚口
ブルーベースのストライプ
スプレッドカラー
アレに合わせるんですよね?
お待たせしました。





以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。