2013/03/20

お招き

それなりに歳を重ねたこともあってか、最近ちょこちょことお招きがある。

若い頃もきっとお招きなんかあったんだろうけど、あまり記憶にない。

還暦のお祝い、誕生日を祝うパーティー、何々君を励ます会、自宅でのパーティー、同窓会と

規模も自宅やレストランからホテルの大広間と様々だ。

こんな時に何かしらのルールってあるんだろうけど、

基本は招いた方の立場に立ってくらいのことしか思いつかないK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 土日に開かれることが多く、仕事柄出席しづらいっていうか、

休めるかどうか直前になるまでわからないわけだ。






そんな感じで5月にある同窓会の総会には出席したいとは思っているんだけど、

何を着ていくかくらいは考えておかないといけない。

仮に何か一着仕立てるとすると、ゴールデンウイーク明けに出来上がるには

今月中にオーダーをかけないと間に合わないからだ。

とりあえず、歳相応にっていうかいくらなんでもジーンズにカジュアルなシャツやカットソー

ってわけにはいかない、他の方々に失礼過ぎる。

とはいえ、仕事モードなスーツっていうのも硬すぎて相応しくないように思える。

ここは気軽な感じでいてそこそこな場でも通用する

ジャケットスタイルが望ましいかと妄想するわけだ。

K玉の仕事的にものちのち使えるわけで、検討の余地ありかと。。。





TPOの真髄は人からの見た目に尽きる、間違いない。

自分の好きなモノを着ればいいって簡単に言う人もいるんだけど、

季節感を損なってないかとか、相手に不快感を与えてないかとか、

いい大人ともなればそれくらいの余裕と人を思いやる気持ちくらい持っていたいものだ。






実際オーダーするかどうかは未だ未定なんだけど、

同窓会なんかでは仕事の愚痴など話さないように、

酔っ払ってしまわないように、

会話を楽しみつつ話題を一つか二つは仕込んでおきたいところである。

← 仲間うちの同窓の飲み会ではかなり酔っ払って迷惑かけているかもです。(汗)





そんな感じで本日は、ジャケット生地をちらっとご紹介です。

基本のネイビーのネクストステージ、初夏にターゲットを絞り、

気持ち軽快なヤツをチョイスしてみました。

まずはコストパフォーマンスに優れたオリジナルバンチから~

K玉目線の自己中チョイスをご覧ください。





E・ZEGNA <Italy> W53% Li31% Si16%
くすんだラベンダーのコードレーン風な生地
大人ジャケットです。

E・ZEGNA <Italy> W53% Li31% Si16%
ほんのりカーキのコードレーン風な生地、色違い~
初夏に相応しい。

E・ZEGNA <Italy> Si51% Co49%
ずばりコードレーン
とはいえシルク51%と高級素材
オリジナルバンチゆえお買い得です!

OBC <Italy> Co100%
コットンピケ
アイボリーなジャケットも映えるんだよな~
大好物です~パンツ作ってもいいかも。

SUBALPINO <Italy> Co54% Li46%
ベージュのヘリンボーン柄
着倒して馴染ませろ的なヤツです。

SUBALPINO <Italy> Co54% Li46%
デニムを感じさせるヘリンボーン柄
旬な太鼓判でしょうか!!!

E・ZEGNA <Italy> W51% Li49%
ネイビーのヘリンボーン柄
遊び着として最高の一着!

E・ZEGNA <Italy> W51% Li49%
枯れたブラウンのヘリンボーン柄
これ上級者にみえますが、着こなしは簡単です。



TALLIA DI DELFINO <Italy> CANAPA100%
再生繊維ってことでイタリア語でヘンプ
ブラウンの千鳥格子は使えます!

TALLIA DI DELFINO <Italy> CANAPA100%
枯れたブルーの千鳥格子
仕事でもいけそうです。

SONDRIO <Italy> Co56% Li44%
サマーツイード風な節糸がいい味出し~大好物です。

SONDRIO <Italy> Co56% Li44%
ほんのりな青さが引き立つ仕立て上がりとなる。

CANONICO <Italy> W50% Si30% Li20%
枯れたブルー無地
紺を軸に考えている御仁におすすめです!

CANONICO <Italy> W50% Si30% Li20%
サンドベージュ無地
ベージュ×グレーの大人コーデがおすすめ
気品漂う仕立て上がりとなる。

CANONICO <Italy> S120’S W100%
グレーベースの大柄チェック
旬な大柄チェック~他のアイテムを無地で合わせればOK!

CANONICO <Italy> S120’S W100%
同系チェックは使いやすい
二着目ネイビーをご検討の御仁に~

CARLO・BARBERA <Italy> W45% Li30% Si20% Ca5%
通好みと言える一着!!!
☆太鼓判☆

CARLO・BARBERA <Italy> Li60% W40%
モカブラウン×ラベンダー
枯れオヤジに相応しい仕立て上がりとなる。
オフでも使いやすそう~

CARLO・BARBERA <Italy> W45% Li30% Si20% Ca5%
大柄ブラウンチェック
グリーンが効いた今年の柄と言える。
大好物です!



こんな感じで初夏に相応しい一着を妄想中のK玉、

色柄、素材で差を付けたいところです。

仕事柄、形から入るところもあってか、ダンディズムやエレガントとは!

なんて口にするんだけど、まだまだ格好だけ、合掌です。

とりあえず、人を不快にさせないことに気を付けてお招き、

気持ち良く参加したいものです。

それではこのへんでチャオス☆ !