2013/03/15

「これ雑誌で見た!」

弊店、広告を打ったことがない。

そのような予算がないのが事実なんだけど、

実際の経費がいくらくらいかかるのか、

それが高いのか安いのかも想像出来ない残念なK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?






「これ雑誌で見た!」くらいの全国紙だと百万単位、たぶん。。。

「このコマーシャル知っている!」なんてテレビの世界ではキー局ならワンスポット百万?

よく流れているCMなら制作費込で数千万以上~おそらく。。。

地元の地方紙ではきっと数十万からくらいは想像できるんだけど、

それがやはり高いのか安いのかの判断っていうか、

高く付いたのか安く付いたのかが大事なところなんだろうけど、

広告宣伝に関わったことがないK玉としては全く想像出来ないわけだ。

← ブランドのイメージアップや認知度だけでなく、

実際の購買につながらないと意味がないよな。

← 過去にテレビの取材があり、それはそれはテレビの影響力って凄いと

実感したことは確かにあります。

← ちなみにファッション雑誌の全国紙や新聞でも紹介されたこともありますが、

あくまで取材記事ゆえすべてタダ、一円も経費掛けておりません。







そんな感じで適当な金額あげて大恥かいているかもしれませんが、

本題はここから~。

何故なら商品を手にとって頂くなり、ご来店頂いて見て頂くころには

ある意味既に広告の仕事は終わっているわけで、

そこからは現場での勝負となるからである。

そもそもお金を掛けずに出来るのがプロじゃないかと思うんだけど、

特に弊店なんかはそもそも掛けるお金がないわけで、

ないなりに出来るサービスとして顧客満足度に命を掛けているわけだ。





広告や宣伝のことを悪く言うつもりでもなく、

戦略としてお客様に満足していただくための一手法としてはアリなんだけど、

長年商売に携わってきた経験から言わせていただくと、

口コミやご紹介が一番強いと実感しているK玉でした。




おまけ: 新着ジャケット!




カルロ・バルベラ <Italy> W50% Si30% Li20%
大人な枯れたブラウンベースのチェック柄
SIZE: 44 46 48 50
オーダー用の生地もご用意しております。




REDA <Italy> ICESENSE W100%
揃えておかなきゃ困ることになるネイビージャケット~ワントーン明る目
この「アイスセンス」、着用時の体感温度がマイナス10°Cの低温効果だそうです。
オーダー生地、残り一着分となりました、急げ!!!
SIZE: 42 44 46 48 50






弊店の2013年S/Sコレクションはこれでほぼほぼ揃いました。

アイキャッチな商品として、あるいはオーダーのゲージとして

お求めいただくなりご試着いただくなりと好きにしてください。

とりあえず、K玉の労力は置いといて、経費を掛けずに宣伝、

どうぞよろしくお願いいたします。

それではこのへんでチャオス☆ !