2014/04/09

CANCLINI

クールビズがすっかりと定着してしまった今、

弊店的には逆風ではございますが、

それを逆手に取るという、ある意味苦肉の策、

大人の夏の主役はシャツとばかりに

前向きにカッコいいクールビズスタイルをご提案してきた昨今、

兎にも角にも、まずは着心地、

つまりは上質な素材の肌触りとサイズ感に尽きるということ、

デザインやディテールなんて二の次だと確信しているK玉ですが、

皆さんいかにお考えでしょうか?

← 反論もございましょうが、K玉的にはあまり変わらないスタイルが好みなわけです。

← 価値観なんて不変もあれば一瞬で変わることもあり、

総じて刻々と変化しているわけで、

あまり変わらないというお茶を濁すような発言、恐縮です。(苦笑)










そんな感じで1925年創業、イタリアはコモで創業のカンクリーニ、

イタリアを代表するシャツ生地メーカーを

まずは着心地的な観点から新着のシャツ生地、

カンクリーニを特集してみようかと思い立ったK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← カンクリーニの第二弾が入荷したわけです。












まずは着心地となると、何度も申しますが肌触りとサイズ感。

サイズ感はオーダーならではのジャストな採寸、

では、肌触りとくれば生地の良し悪しに尽きるわけだ。

そんな中、弊店においてはカリビアンコットンと双璧、

カンクリーニ社の生地を充実、

今季も基本の青、白系を中心に

様々なシーンに対応できる素材を集めました。

どうぞご覧ください。





涼みにお立ち寄りいただいたK様~

カンクリーニのバンチをご覧いただいております、ありがとうございます。

弊店でオーダーいただいたドーメルのチャコールグレー

オルタネイトストライプスーツ

紫がかったブルーのストライプを拾って~

白抜きブルーのクレリックカラーシャツ×ストライプタイ合わせ

足元をコードバンのダービーで引き締めたコーデです。

知的で清潔感のある奥行きを感じさせる大人の貫禄~

ホシ三つです!




CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Co100%

オルタネイトカラーストライプ~グレー/ピンク/ブルー

軽やかでいてしなやかな肌触りは格別~

スプレッドカラーでどうぞ!

太鼓判です!!



CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Co100%

マルチストライプ~2Color

スポーティな印象、ジャケパンスタイルにどうぞ!


CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Co100%

ハケ目のストライプ~サックス/イエロー/ブラウン

これはそそられますね、爽やかな英国調ストライプ

特にイエローとブラウン!

大好物です!!!



CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Co100%

シックなオルタネイトストライプ

ラベンダー×カーキ/サックス×ブラウン

しっかりと芯地を入れた端正な衿と軽やかな着心地を~

太鼓判です!!!


CANCLINI <Italy> 120/2×120/2 Co100%

淡いライトグレーのドビーストライプ

着まわしに便利なシャツとなる!

新定番です!!



CANCLINI <Italy> 120/2×80/1 Co100%

変形ギンガムチェック~グレー/ブルー

間違いなくロンドンテイスト~涼しげ!

カッタウェーカラーが雰囲気

大好物で太鼓判です!!!




CANCLINI <Italy> 120/2×50/1+60/1 Co100%

ハイカウントのジャガード

清涼感あふれる一枚です!

軽やかな衿でどうぞ~


CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Co100%

小紋プリント~3Color

以外と好物なんです~レトロ柄

K玉的にはタブカラーかラウンドカラーでカジュアルに!


CANCLINI <Italy> 80/1×70/1+90/2 Co100%

マリーンテイストのジャガード~2Color

オヤジの大好物なアメトラ柄

イタリアからアメリカを見つめて~

サイズ感でもってアップデートしましょう!

けっこう味だしなヤツに変身しますです!





CANCLINI <Italy> 120/2×50/1+60/1 Co100%

ハイカウントの白ドビー柄~2Color

オン・オフどちらでもお好みに~

新定番です!!


CANCLINI <Italy> 80/1×100/1 Co68% Li32%

ドレッシーでいて味わいもあるリネン混~2柄

スラブ感のある表情が新鮮!

大好物で太鼓判です!!!



CANCLINI <Italy> 170/2×90/1 Co60% Li40%

最高級のコットン&リネン~ホワイト/サックス

スラブな表情が格別な一枚となる!

太鼓判です!!







CANCLINI <Italy> 170/2×170/2 Co100%

プラチナクラスのツイル~ホワイト/サックス

美しいシルエットと最高の肌触りをご堪能ください!

太鼓判です!!!


CANCLINI <Italy> 170/2×170/2 こ100%

ペンシルストライプ~サックス/ネイビー

最高級の定番柄でしょうか!

王道のスプレッドカラーしかない~



CANCLINI <Italy> 170/2×170/2 Co100%

ロンドンストライプの王様です~サックス/ネイビー

太鼓判です!!!







以上、本日のご紹介はお客様のK様と共にお送りしました、

イタリアの名門、カンクリーニの第二弾!

弊店が納得の日本の縫製技術とイタリアの最高素材のコラボレーションを

試してみませんか?

それではこのへんでチャオス☆ !




アディオス!!!





おまけ: 本日も仕立て上がり。






山口のI様  E・ZEGNA <Italy> COOL EFFECT W85% Si15%


今季一番のおいしい生地、ゼニア社のクールエフェクト、

絶対に揃えておきたいネイビージャケットの仕立て上がりです。

もちろん弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたワントーン明るいネイビー、

上質な質感と光沢感を併せ持つバスケット織りの高機能素材です。

清潔感が感じられ、パッと見の誠実さを印象付けるネイビージャケット、

第一印象を大事にしたいとのこと、間違いないよな。

きちんと見えて軽快な着心地の一枚芯、

わずかに遊び心、見えない部分のナス紺の裏地にこだわりを~

お待たせしました。

















H様  E・ZEGNA <Italy> TROPICAL W100%


枯れたインクブルーのペンシルストライプ、

夏向きのさらりとした平織り素材は

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた一着です。

クラシックな基本柄とはいえ、あくまでゼニア社の生地、

オーストラリア産のファインウールでございます。

仕事柄、人と会う機会が多いH様の流儀は

相手に対する敬意だそうです、それこそリスペクト、

他者に対する敬意と自らのささやかな楽しみ、

スーツの着こなしにスタイルがあるわけだ。

この境地に辿り着くまでの生き様を伺いたいK玉です。

お待たせしました。













H様  CANONICO <Italy> PERENNIAL S110’S


既製のスーツとは世界観が違うオーダーの世界、

別に超絶テクニックを売りにしている弊店ではございませんが、

体にピッタリとフィットした自分だけの一着は得意っていうか、当たり前の世界、

一度誂えたらもう離れられないのがオーダーの世界でございます。

とはいえ、K玉含め一般ピープルには想定外、

この時期に秋冬のオーダーをいただきました、合掌です。

秋冬といっては語弊があるかもですが、

いわゆるオールシーズンの素材、

ここ日本においては、秋冬シーズンに展開される

きもちヴィンテージな感じのクラシックなピンヘッド柄、

ミディアムグレーのオーセンティックな仕立て上がりでございます。

古きよき時代を感じさせつつ、着心地は軽快な

現代に蘇ったモダンなスーツの完成です。

初卸しは今秋かと想像されますです。

お待たせしました?

ゆっくりでいいよ!とおっしゃってましたね。




 









H様  LORO・PIANA <Italy> W90% Ca10%


こちらは完璧に秋冬素材、ウールカシミアのヘリンボーン柄、

半年寝かせて今晩秋のデビュー、間違いないよな。

← 季節が逆の南半球でお使いになる話は聞いておりません。(笑)

ディテールの隅々まで語ることはないけれど、

ディテールの隅々まで妥協のない仕立て上がりです。

季節の適性マトリクスを無視したオーダーではございますが、

これぞオーダーの世界観、達人のご注文です。

スタイルの確立した御仁にのみできる技、

正統派の中庸美の完成です。

都合のよい時に引き取りに来てください。











H様  LAST 2071 アノネイ社 ボカルーカーフ 


スワンネックのプレーントウ、つま先部分に飾りのないシンプルなフォルム、

一般的には外羽根のトラッドなヤツが多いんだけど、

H様はホールカットのような控え目シックがお好みです。

ほどよい感じのスクエアトウ、この手のラスト、

イタリア靴ではボリューミーなコバが多いんだけど、

とりあえず、ラバーソールを感じさせないようにとのこと、

控え目なコバですね、かしこまりました。

流麗な印象というよりは丁寧に作られた職人技の一足でしょうか。

変わらないスタイルに一票!

お待たせしました。














Y様  2枚口~


ほとんどギンガムチェック、カラーの中に格子が入ったミニチェック。

色違いでオーダーいただきました、ありがとうございます。

この色違いだとか同じものをという感覚も

オーダーの世界を知っている達人ならではのもの、

ネクタイはビジのガーゼと伊達男のソリッドスタイル、

皆さんも基本のソリッドスタイルをお手本にしてしてください。

お待たせしました。




カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

上質でいてツヤ感のあるツイル~

コスパに優れた素材です。

サックスはスプレッドカラー

ネイビーはカッタウェーカラーと微妙にアレンジ、

Y様独自の何かしらのこだわりでしょうか!







F様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


サックスの定番ストライプ、いわゆる華はございませんか、

今考えられる最上級の仕上がりななボタンダウンでございます。

基本はタイドアップのBDシャツ、

アメリカーナなスポーツシャツとは一線を画すドレスBD、

ドレイクスのストライプタイを合わせてお買い上げ、ありがとうございます。

昨年あたりはプレッピーなカジュアル小僧が闊歩しておりました大名界隈、

今年はどうなんでしょうね???

流されやすいトレンドは斜に構えつつ、

自身の価値観を再構築の時代でしょうか!

お待たせしました。









以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。