2014/04/24

木曜日の昼下がり

本日はとても過ごしやすい一日、

K玉的には木曜日の昼下がりはアンニュイな午後、

まあ~店もいくぶん閑で落ち着いてもおりますが、

けだるく、退屈そうなって意味ではなく、

むしろ褒め言葉でございます。

つかみどころがなくミステリアスな雰囲気の女性には

誰もが惹かれますよね、そんなアンニュイな昼下がり、

差し入れいただきました、ありがとうございます。

完璧なタイミングで午後の紅茶あるいはコーヒーブレイク、

ただただ控え目なBGMが流れるばかりの心地よさに

小確幸なK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?






S様、最近話題のひいらぎのたい焼き、

ありがとうございます。

旨し!!!

M様、もはや老舗、

博多チョコレートショップの油山プリン~

旨し!!!

お散歩がてらお立ち寄りいただきましたO様~

いい雰囲気ですよね!

人生の大先輩~K玉の母と同年齢だそうです、とてもみえません。

スウット素材の軽快なジャケットにプリントシャツ、

爽やかな細身の白パンをスウェードローファーで引き締めた

休日ダンディズムスタイルです!

本日はオーダーいただいているジャケットに合わせて

シャツのオーダーもいただきました、ありがとうございます。

楽かどうか!なだけのカジュアルとの違いは一目瞭然、

計算されたコーディネイトを楽しむのが

カジュアルスタイルなんですよね!









本日O様がさらりと着ているカッタウェーカラーのプリントシャツは

おそらくインポートの高級品かと思われます。

弊店のものではございませんが、弊店でも近頃熱いテイスト、プリント柄!

休日用にぴったりのヴィンテージ調っていうか、

レトロでロックなブルー系の生地を中心にピックアップしてみました。

弊店でも休日用のお気楽シャツが楽しめますです。

ちなみにスウェードローファーは弊店でのオーダー、

今年は特に気になるローファーからのモカシン、デッキシューズですよね。

気になる御仁は駆け込んでください。




CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Co100%

CANCLINI <Italy> 120/2×50/1+60/1 Co100%

CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Co100%


LEGGIUNO <Italy> 70/1×100/1 Co100%


LEGGIUNO <Italy> Co100%

LIBERTY <London> Co100%


LIBERTY <London> Co100%





おまけ: 本日はシャツの仕立て上がり。













北九州のM様  6枚口~


毎度同じ仕様、カラーからカフ等の形状、

ダーツで絞り込んだ美しいシルエット、

芯地をしっかりとハードに固め、

ネックサイズ、カフス廻り、裄丈等すべてM様の理想通り、

理想のフィット感はオーダーに尽きます。

とりあえず、インポートの高級シャツには負けない、

微妙に違うそれぞれのシャツを

おそらく同じように着こなすM様なのです。

さっそく送りますです。





T・MASON <Italy> 100/2×50/1 Co100%

ピンクの利いたグラフチェック

ハリのあるブロードクロスでずばり英国調!

ボールドなペイズリータイが気分です~

カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

肌触りの素晴らしいロイヤルオックスフォード

爽やかなサックスの格子柄~

ネイビーソリッドで決まり!


BRIXIA <Italy> Co100%

白場の多いマリーン感覚の格子柄

爽やかなストライプタイかニットタイ~


CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Co100%

最も細かいストライプ~ヘアライン

ほとんど無地感覚です!

カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

ハケ目のブルーストライプ

白抜きの清涼感あふれる夏シャツです!

カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

ラベンダーのピンストライプ

ボルドーカラーでタイドアップですね!




山口のS様  3枚口~


カリビアンコットン 100/2G×100/1G Co100%

S様も毎度同じ仕様、カリビアンのコスパに優れたミニヘリンボーン、

弊店でも人気のツヤと丈夫さを併せ持つ素材、

白のスプレッドカラー、台衿のボタンホールとボタンを潔く取っ払った仕様。

正直申しまして、どんな意図が隠されているのかわかりませんが、

ノーネクタイにした時にすっきり見えるからじゃないかと

勝手に想像しております。(苦笑)

ある著名人が着ていたとか、どこぞの洋服本に書いてあったとか、

今度こそ理由を聞いてみようと思っているK玉です。

論理的思考なのか、エモーショナルなものなのか、知りたい!

とりあえず、今回は黙って送りますです。











T様  DOMESTIC 21/1×21/1 Li100%


鮮やかなマリーンブルー、自由自在な夏シャツの完成です。

リネンはちくちくすると勘違いしている御仁も多いようですが、

高級寝具っていうか、リネンのシーツやピローケース、

はたまたハンカチは

馴染んだ時の肌触り、吸湿性はコットン以上かもです。

さすがに人類最古の繊維なんて言われるだけのことはございますです。

当然、洗いこんだリネンシャツはふわっと広がる感じで

ひたすら柔らかく、しかも丈夫、黒蝶貝のボタンも品よく収まっております。

白パン合わせでリラックス、ホリゾンタルのニットタイなんてのも

いい感じかと思われます。

お待たせしました。









神奈川のM様  SOMELOS <Portugal> 100/2×50/3 Co100%


きもち大柄のタッターソール柄、サックス×グリーンのオックスフォード素材で

風になびくよななナポリ風カッタウェーカラーと

初夏のタイドアップからクールビズも意識してのオーダーです。

K玉的にはコットンスーツに合わせたいところ、如何でしょうか?

他のアイテムとまとめて送りますです。



  





宮崎のS様  INDIGO CP40/1×CP40/1 Co100%


見飽きたとおっしゃらないでください、インディゴシャツ。

弊店ではもはや定番、リラックス度満点のフォーシーズンもの、

気を使うことのないお気楽シャツの完成です。

インディゴ、ダンガリー、ヴィンテージオックスなんて素材は

実質を備えた男の本物のシャツなのは間違いない。

とにかく、着倒してください!

さっそく送りますです。











奄美のH様  2枚口~


屋久島の下、沖縄の上、奄美群島の奄美大島に転勤のH様、

これからの季節っていうか、もうすでにシャツ一枚でOK、

洗いざらしの似合うタフなシャツ、衛生面も考えて毎日お洗濯、

「タフじゃなきゃ生きて行けない。

優しくなければ生きている資格がない。」

っと、探偵のフィリップ・マーロウもいっておりました。

レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」は愛読書でございました。

お互いに肉体はイマイチですが、

精神的にはタフでありたいと思っております、H様&K玉です。

そんな思いのあるシャツの出来上がりです。

さっそく送りますです。

← 黒糖焼酎送ってください!(笑)





VINTAGE OXFORD 40/1×20/2 Co100%

アイロンなんてかけないでください!!!

オンリー洗いざらしです!

INDIGO 40/1×40/1 Co100%

いわゆるダンガリー素材、デニムより薄手の万能シャツ!

着倒してください!




H様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


ある意味夏の主役、大人の男のシャツ、

清涼感あふれるドビーストライプ、淡いサックスのスプレッドカラー、

ビシッとタイドアップからきもちセクシーなノータイスタイルまで

着回しできる爽やかな一枚の完成です。

とりあえず、複雑なドビーの織り感がイケテますです。

もう一枚はしばし待たれよです。










北九州のR様  2枚口~


お休みの日にスーツやジャケットを愛用しているR様、

知的なスプレッドカラーと柔らかなカッタウェーカラー、

しいて言えば、洒脱な英国調と地中海のイタリアン、

おそらく正統派、ダブルのネイビースーツと

枯れたブルーグレーの軽快なジャケットに合わせるためのオーダーかと

勝手に妄想しております。

かっちりと正統、一枚でも映える休日シャツとR様の流儀、

賢く着回しの極意を垣間見たK玉です。

お待たせしました。




T・MASON <Italy> 120/2×60/1 Co100%

シックなグレーにブルーのストライプ、

打ち込みのしっかりとしたハケ目はさすがトーマス・メイソンならでは~

王道のスプレッドカラー!

LEGGIUNO <Italy> 70/1×70/1 Co100%

淡いサックスの清涼感のあるドビーチェック

リラックス感が持ち味のカッタウェーカラー!



以上、本日の仕立て上がり~シャツ編!

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。