2014/04/16

年の功

今季は年の功でもって渋く着こなしたいと思っていたK玉、

程よいイメージの生地が入荷したこともあり

自ら消費税が上がる前に駆け込んでみました3ピーススーツ、

体にフィットしたベストのラインが肝心要、

クラシックを継承した格式高く威厳を醸し出す3ピースを

春の街並みに溶け込みさり気なく脱力、

目指すはきもち知的でいて自然体な感じとでも申しましょうか、

淡く枯れたヒースが群生するイギリス北部やアイルランドの荒地、

愛飲しているシングルモルトの聖地に溶け込むようなイメージで

オーダーしてみました、恐縮です。

まあ~何事も形から入るのがあり意味お約束なK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 旨いお酒を飲むためだけのオーダーです。(苦笑)













元々はジャケット素材、ウール・リネン・シルクの

枯れたブラウンとグレーを合わせたような微妙な色目、

グレージュよりさらに枯れた野趣あふれる雰囲気が気に入ったわけだ。

コスパに優れたカノニコのお買い得なヤツ、

シャークスキンの織りにウインドぺーンといわゆるヴィンテージ調の素材、

もちろん弊店オリジナルバンチより選んだ3ピースの出来上がり、

シワになるのが嫌いな御仁はページを飛ばしてください。

とりあえず、カントリージェントルマンが愛用するブラウン系、

随所にクラシックなディテールを取り入れながらも

往年の名士のスタイルとは一線を画すモダンなスタイルだと自己満足、

本来なら背筋が伸びる3ピーススタイルを

着流すように着るのがK玉スタイルです。

正直申しまして、皆様のご参考になるとは思えませんが、

反面教師的な解釈、あるいは気楽に着ればいいんだと肯定、

興味をもっていただければ幸いです。















そんな流れで本日はこの3ピーススーツを2ピース、

ジャケット+ベストで変化球でございます。

ボルドーでもなくダークブラウンでもない不思議な色、

ずばりチョコレート色のパンツに合わせてみました。

昨年よりおすすめさせているプラスベストというスタイル、

春もジャケットスタイルが楽しくなりますよね?

とりあえず、プラスベストの程よい構築感が新鮮、

狭いVゾーンゆえボールドな攻めを利かした合わせが簡単、

着こなしの幅が広がるかと思われます。

白抜きのラベンダーストライプのスプレッドカラーに

ドレイクスの大柄小紋タイ、合っているのかどうかわからない

相変わらずの力ずくの合わせ、合掌です。

後々はジーンズやオフホワイトのパンツとも合わせ

今季フル活用の予定、ヘビーローテーションです。

着倒してシワを楽しむくらいの心の余裕は欲しい今日この頃、

それではこのへんでチャオス☆ !














おまけ: 本日も仕立て上がり。



T様  E・ZEGNA <Italy> COOL・EFFECT W100%


ワントーン明るいネイビー、見た目の印象が若々しい

清涼感のある仕立て上がりでございます。

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた機能性素材、

クール・エフェクトはゼニア社渾身の新素材です。

見た目の清涼感だけでなく、体感温度も下げてくれるって凄いですよね。

これから迎える初夏、陽光に映えるスーツは高感度特大、

今季のビジネスシーンにうってつけです。

お待たせしました。














A様  CANONICO <Italy> W100%


枯れたインクブルーは抑制の利いた落ち着いた色目、

マットな質感が優しくもエレガントな印象に。

こちらも弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた着分の生地、完売です。

とりあえず落ち着いた印象をくつがえすように

裏地に淡いラベンダーをチョイス、隠れた自己主張でございます。

今回は肩巾と裾巾をより細く、攻めてみたA様、

完璧フィットの美しい仕立てで存在感抜群、

A様の考えるスーツスタイルの流儀はサイズ感だそうです。

お待たせしました。















宮崎のS様  ホントは3枚口~


仕事柄精々ジャケットスタイル、なんならジャージでもOKのS様、

いつもの通勤を快適かつ上品にとオーダーいただきました。

S様、ジーンズ以外は大丈夫ということで、基本のグレーパンツから

コットンパンツに的を絞っての品格のあるクールビズスタイル、

ネイビージャケットにも合う太鼓判的な

大柄のギンガムチェック、タッターソールに

上がり待ちのデニムシャツ、バイオブリーチ加工中をチョイス、

ゆるゆるの休日スタイルとは一線を画す

節度の伺えるリラックス感です、リスペクト。

とりあえず、先に2枚送りますです。







CANCLINI <Italy> 120/2×80/1 Co100%

何度もご紹介してきたギンガムチェック、ロンドンテイストです。

衿は柔らかなカッタウェーカラー、イタリアンテイストです。


DOMESTIC 77/2R×77/2R Co100%

オックスフォードのタッターソール柄

ブラウン×グレーのスプレッドカラー

ずばりロンドンテイスト!




N様  2枚口~


衿が跳ねる感じがどうしても気になるN様の悩み、

スナップダウン仕様、

ロングレギュラーがシックなBDのように変身です。

クライアントニーズを掴むのは営業の基本ですよね。

控え目なドビーストライプに高級感が漂います。

20年ほど前によく見かけたイタリアンテイスト、

なんだか新鮮な感じですよね。




CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Co100%

お父さんが着ているレギュラーカラーはナシですが、

このロングポイントのレギュラーカラーはアリだと思われます。

ある意味ドレッシーな仕立て上がり~







F様  LAST 2071 DOMESTICカーフ


左右のサイズがワンサイズ以上の違いでお悩みのF様にお答えしての

オーダー上がりでございます。

どうしてもとカントリーテイストのブーツをご希望です。

適度に武骨で重厚な存在感が持ち味、

ビジネスユースゆえ、エレガントなトウの雰囲気は温存です。

着脱便利なファスナー仕様でハンデを解消、

野趣あふれつつも機能的な一足です。

お役に立てて嬉しい限りでございます。

お待たせしました。














おまけのおまけ: CADETTOニュース




K様  JALAN SRIWIJAYA (ジャラン・スリウァヤ) <Indonesia>


創業自体は1919年と古いファクトリー、

2003年頃から頭角を現してきた本格靴のメーカーです。

弊店の兄弟店、CADETTOに入荷中の一足、

ネイビーのローファー、時代を超えたフレンチローファー顔。

とりあえず、日本以外の極東、東南アジアでの本格靴は

ジャラン・スリウァヤ以外は見たことも聞いたこともないK玉です。

今では通販サイトからセレクトショップでも人気のメーカーですので

ご存知の方も多いとは思われますが、関税率や人件費等

色々な理由でコスパを感じるわけだ。

本日K様、シャツのオーダーとローファーのお買い上げ、

誠にありがとうございます。

ネイビージャケットスタイルにネイビーのギンガムチェック、

ネイビー小紋のチーフにネイビーのローファーと

ネイビー尽くしのトーンコーデでホシ三つです。

















以上、本日の仕立て上がりとご紹介。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。