2014/04/02

シワヨセ

昨日、取引先様より一本の電話、

スーツのファクトリーがパンクしたとのこと、

この暖かな陽気のせいではないジワリと背中を伝う冷や汗、

4月1日、エイプリルフールということもあり、

渾身のネタ?かなとも思いましたが、

声色からは真摯な響きが漂うばかりで、

パンク=倒産という図式が思い浮かんだわけなんだけど、

よくよく聞いてみると、

どうも納期の目途が立たなくなってしまったパンクだそうで、

これも増税前の駆け込みの影響でございます、合掌。

結婚式等、納期厳守のお客様のオーダーは確約いただきましたが、

2~3日から最大一週間の納期遅れが発生する模様、

オーダーいただいたお客様方には大変ご迷惑をおかけしますが、

何卒、ご容赦ください、申し訳ございません。

← 特に急いでないから~なんてお客様ばかりで恐縮です。





そんな感じで物流に関しても、どうも関西から西に、

特に九州で大きな配達の遅れが出ているとのこと、

よくよく聞いてみると○マゾンの物流センターが鳥栖あたりにあるらしく、

やはり増税前の駆け込みの影響と

移動転出等、新年度の恒例の民族大移動と重なり、

各配送会社の物流センターも商品で溢れ返っていて

ここ数日は手が付けられないくらいの状態だそうです、

またもや合掌です。





そんな流れで仮に納期が間に合ったとしても、

物流が動かないんじゃ意味がないですよね。

K玉たちの仕事は、笑顔でお客様に商品をお渡しすること、

きっちりとクロージング出来なきゃ販売員失格、

なんだか気が気でない新年度のスタートとなりました。

色々な意味で早く落ち着いていただけないかと思う今日この頃です。





とりあえず、本日初めて用意した一円玉が稼動しました。(笑)

そんなささやかなことで気分は一転、小確幸なK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 消費税5%はいつからでしたかね?平成に入る前?





そうこう言っている矢先に、昨日納品予定のオーダー品が到着、

検品作業からの連絡、発送に励みますので、

このへんでチャオスです!





おまけ: 本日も仕立て上がり。





T様  ヴィンテージオックスフォード 40/1×20/2 Co100%


ゴリゴリとした素材感が頼もしいヴィンテージオックスフォード、

洗い倒して着倒してくださいななカッタウェーカラーの仕立て上がりです。

どうしてもと、無理を承知でと、熱い眼差しで懇願されたK玉、

日頃はお受けしてないエルボーパッチを搭載させていただきました、カモ柄です。

正直申しまして、エルボーパッチの作成、装着等はほぼサービス、

赤字覚悟のオーダーではございますが、

お客様の喜びはK玉の喜び、喜んでいただいてなんぼですよね。

とりあえず、間違いなくT様だけの世界に一枚のオンリーワンの完成。

お待たせしました。













A様  3枚口~


ジャケットスタイルが基本のA様、ノーネクタイのクールビズスタイル、

風になびくよななナポリ風カッタウェーカラーがお気に入りでございます。

基本で鉄板のネイビージャケット+グレーパンツ合わせから

枯れたブラウンジャケットにレザースニーカー

なんて着こなしも楽しむA様には完璧なチョイスですよね。

ご注文いただいたパンツも仕上がってまいりました、

駆けつけてください。









カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

カリビアンのツイル素材~シルクのような光沢感が持ち味です。

DOMESTIC 80/2×60/1 Co100%

無地感覚で着こなし容易なグラフチェック


DOMESTIC 77/2R×77/2R Co100%

オックスフォードのタッターソール柄~ブリティッシュトレンド!

K玉も大好物です!






M様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


ハケ目のサックスでクレリックカラーシャツと

初夏に相応しい仕立て上がりでございます。

一時期ほどの人気はございませんが、定番中の定番、

好きな御仁はクレリックカラー一辺倒でございます。

← K玉も未だ大好物です!

何せ衿が白なんて変わりシャツ、ネクタイの合わせが簡単なわけだ。

K玉的には午前中のシャツなんて教わったこともあり

ちょいと気軽なシャツくらいのイメージなんだけど、

けっこうフォーマルなシャツと勘違いしている御仁も多く、

まだまだ布教活動が足りないと反省の日々でございます。

お待たせしました。










O様  2枚口~


じわりじわりと来てますよね、ラウンドカラー。

正統派の御仁からしてみると、ちょいとファニーな印象、

きもちアメリカンな感じで少しひねった着こなし好きの御仁御用達でしょうか。

K玉的には大好物、洋服屋が好き嫌いしてはいけません。(笑)

解雇主義に陥らないようにアップデート、

上品なアメトラの完成、

魅力的な着こなしを築けるはずなな二枚です。

お待たせしました。








CANCLINI <Italy> 50/1×50/1 Co100%

柄的な印象~コロラドやらデンバーを思い浮かべるK玉です。(笑)

実際はイタリアから眺めたアメリカってのが正解でしょうか。

カラフルなチェックでドレスシャツ

上級者のオーダーなのは間違いない!


DOMESTIC 140/2×140/2 Co100%

コスパに優れた高級素材~140双糸のラウンドカラー

ニットタイ合わせがキマリますです!




I様  5枚口~


仕事柄、基本スーツを着ないI様ならではの仕事着、

たまに学会等でスーツ、ジャケットを着用とくれば

シャツで遊びたくなりますよね、気楽(着楽)にいきましょうか!

大人っぽいままにカジュアルな着こなしは

節度と品格で勝負、

クールビズスタイルの極意と同じでしょうか。

仕事着=スーツというの固定観念は残念ながら終わったかもです。

お待たせしました。





T・MASON <Italy> 120/2×60/1 Co100%

名門、トーマス・メイソン~英国調ストライプの頂点です!

サックスのハケ目ストライプ~スプレッドカラー

T・MAISON <Italy> 120/2×60/1 Co100%

オルタネイトストライプ~

打ち込みの素晴らしいポプリン素材~秀逸です!

スプレッドカラー

CANCLINI <Italy> 65/1Li×65/1Li Li100%

アメトラをアップデートしたような色柄感~

素晴らしい配色のリネンですよね~K玉も大好物です。

カッタウェーカラー

CANCLINI <Italy> 60/1×60/1 Co100%

マドラスチェックを思わせる大人顔の旬な配色~

グリーンを感じさせるサックス×淡いブラウンの組み合わせは絶妙です!

カッタウェーカラー

CANCLINI <Italy> 60/1×60/1 Co100%

濃色パンツを合わせると落ち着いた印象になります~

正直申しましてきもち派手な赤チェック!

とはいえ、赤の色目が初夏らしく爽やかに感じるのは

K玉だけじゃないよな!





S様  LORO・PIANA <Italy> TASMANIAN S150’S


年に1~2本、同じ仕様の同じようなパンツをオーダーいただいております。

上質なウールやコットンの白パン、2プリーツのクラシックなスタイル、

もちろんサスペンダー仕様の

1930年代のアメリカは東海岸風とでも申しましょうか、

いわゆるギャッビースタイル、

本気でオープンカーを駆ってヨットハーバーにいくわけだ。

上に羽織るはネイビーブレザーかシーアサッカーのジャケット、

きもちフレアーなシルエットとエレガントの極み、

嫌味なく着こなすS様の馴染み様はなんなんでしょうね。

K玉は憧れるばかりでございます、残念。

お待たせしました。












以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。