2012/12/29

お役所仕事

この年の瀬の真下、やれ区役所だの病院だのショッピングモールから

ご近所の八百屋から郵便局、米屋から銀行、タイヤ館と

K玉の私用と言いつけ通りにの用事をすませ慌ただしく駆け巡ったんだけど、

サービス業以外の仕事もサービス精神がないと駄目だよね!

って改めて思ったです、ホント!



昔の認識でのお役所仕事、杓子定規、融通の利かない対応ぶりをいいますが、

最近の窓口の方にはサービス精神溢れる方もちらほらいらっしゃるご様子で

つまりは融通の利く対応をされる方に当たり、次もあの方に当たりたいと、

出来ればご指名したいと思ったK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 八幡東区役所の○○さん、次もご指名したい!

← 自分たちの安定した繁栄をもたらすためだけに編み出された優れたシステムを

昔はお役所仕事と言っていたと記憶しております。

← いいのか悪いのかはわかりませんが、大阪のように改善されてるのかな?



サービス業っていうかスーツ屋としてホスピタリティっていうかおもてなしの心、

当たり前のことであり、むしろその中身、

顧客満足度を課題としているK玉たちのことは置いといて、

サービス業から程遠い仕事の方もサービス精神を身に付けないと

この21世紀は生きていけないんじゃないかと、ちょっと感じた師走のとある日です。











本日、今の時刻は15時過ぎなんだけど、

東京、香川とご帰省のお客様のご来店、ありがとうございます。

この時期、遠方のお客様にお立ち寄りいただくこと多しで、感謝です。

朝からの大掃除、テントや壁など日頃手入れしてないところを中心に

今年の垢を落とし、来年に備えるための大掃除と、

年末のご帰省のお客様を迎えるためでもある大掃除、しました。








それではそこそこ忙しいのでこの辺で、チャオス☆ !