2012/12/18

外套

今日は、あえて外套と呼びたい、冷え込んでまいりました、寒っ!

外套、雨や風、ほこりなどから身を守り、防寒等のために着る外衣のこと。

英語ではOVERCOAT(オーバーコート)、皆さんご存知ですよね。




本日ご来店いただいたのはたこ焼きと焼酎のBAR、赤たん店主の西山氏です。

← 日本酒の品揃えも力を入れております、旨し!

ここ数年、懸案であったところの外套をついにご注文いただいたわけだ。

映画「アンタッチャブル」のアンディ・ガルシアをイメージしてのオーダー、

なんなら気分はグレートギャツビーでもかまいません。

25年くらい前の映画ではございますが、どなたも一度や二度は

ご覧になったことと思われる名作でしょうか。

この映画、10回以上は見たK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?




昨年オーダー頂いたヴィンテージ生地 S&Smith
打ち込みのしっかりとしたブラウンのウインドペンのジャケットでご来店です!

ネイビーのシャツも春にオーダーいただいたヤツです。




そんな感じでいただいたご注文は、ダブルのチェスターフィールドコート。

大人の威厳と品格を演出でございます。

正直申しまして、ダブルは貫禄が出ますです、間違いない。

でもって素材は、カシミアかな?いやいやごりごりヘビーなツイードやね!

なんて考えた結果、キャメルヘアに決定。

ラクダの毛で仕立てた外套をキャメルコートなんて呼ぶ。

保湿性、弾力性は抜群にいいんだけど染色性が悪く、

言い換えるとやや深みのあるベージュをキャメルカラーというように

ナチュラルな天然色なわけだ。

とりあえず、カシミアと渡り合える高級アニマルヘアでございます。

シルクのような光沢とふわふわとした手触りは安らぎます、

フタコブラクダ万歳です!





ルイージ・コロンボ <伊> ベイビーキャメル100%
カシミア、モヘア、キャメルといった高級天然生地を主力としたファブリックメーカーです。

サンプル品、風格漂うポロコート~ウール×カシミアです。



お客様の仕立て上がり、シングルチェスターコート~カシミア×ヴィキーナです!



ひとまず色はキャメルに決定と今季らしい色、大注目のカラーでしょうか。

そこに紳士の風格が漂う太めのピークドラペルとくれば

グラマラスで大人の色気漂う一着となる。

ジャケットやスーツの上からダブルのチェスター、

イタリアでは人気もののご様子、まさにアンディ・ガルシア。

とにかく上着にジャストフィットさせ、軽快に着こなすために一枚芯の仕様。

素材だけでなく仕立てにもこだわりがうかがえる氏でした。

出来上がりは年明けとなりますが、間違いなく一生モノ、

懐かしい往年の映画のワンシーンのように暖かみのある外套を

着こなしやがれ!!!です。




K玉と同じく老眼に悩む中高年~西山氏!
生地をしっかりチェックです。



おまけ: 本日も仕立て上がり。


S様  CACCIOPPOLI <Italy> Wool95% Ca10% 320g

ナポリの老舗マーチャント、カチョッポリ~1920年創業。

色柄のコレクションがナポリらしいっていうか、色鮮やかでしょうか。

とはいえスコットランドに思いを馳せたようなカントリーな柄感は

正直申しまして、K玉も大好物です。

見た目の柄感とは違い、軽快な一枚芯、大見返し、イセ多めな雨降らしの袖付と

これまたこだわりが垣間見える出来上がりです。

この手の色柄をビジネスでさらりとこなすには力量がいる。

まあ着こなしは地道に完成していくものであり、

雑誌などを鵜呑みにしないでいられるセンスを身に付けたとき、生まれる。

ですよね、Sさん。

今回はこやつにブラウンのパンツをお合せいただいた。

カノニコ、高品質でCPにも優れた名門です。

ベルトレス、脇美錠、パンチェリーナとパンツもこだわりの仕様、

クラシック且つエレガント。

お待たせしました。













Y様  CANONICO <Italy> FLANNEL Wool100%

先ほどのみならず、頻繁に登場のカノニコ。

そこのフランネル素材、今年の気分です。

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた。

こちらはいかにもイタリアらしい色柄感でしょうか、ネイビーのウインドペン、

カッコいいジャケットが出来上がるわけだ。

もちろん軽快な一枚芯、大見返しの仕様で軽々です。

とりあえず替えのネイビージャケット出来上がり、

仕事にヘビーローテーションです。

お待たせしました。













 以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。