2012/12/10

ファシリテーション

先日高校の同級生が市議会で一般質問するっていうんで

たまたま休みだったこともありちょっとどんなもんかとテレビのスイッチを入れてみた。

日頃から取り組んでないと出来ないであろうかと思われる内容の濃い質疑応答をみて

事前に質問内容を市当局に伝え、対立しがちなところを合意形成って感じで、

相互理解が妨げられそうな会議が効果的、効率的に運営されていて、

たまたま知った言葉、ファシリテーションってこのことかなと思ったK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← K玉如きでも生の声を聞くとわかっちゃうんだよな。

← つまり、同級生のN君はよく勉強しているなと感心した次第です。




ファシリテーションなんて言葉は会議の運営などしたこともないんで

たまたま知っただけなんだけど、本来の意味は容易にすること、助成、簡易化とある。

それが転じてビジネス用語として会議やミーティング等で発言したり参加を促したり、

話の流れを整理したりする行為を言うらしく、合意形成や相互理解をサポートすることにより、

組織や参加者の活性化、協働を促進させることらしい。





まあ~難しいことは御法度なこのブログではこの辺でチャオスなんだけど、

よくよく考えてみると、弊店でお受けした例えばシャツのオーダーを

予定日までに円滑にご満足いただけるように仕上げることと

よく似てるなっていうかほとんど同じことだと思ったわけだ。

お客様の正確な採寸に始まり、ファクトリーへの指示、

ウエスト部分をあと2センチ細くできない?

生地の確認、あと一着分残ってましたよね?在庫確認願います、なんて感じで

関連各所にことが円滑に進むように調整し、合意形成、相互理解ってことで、

中立的な立場よりはややお客様よりではあるんだけど、

円滑、いい言葉、円滑にさらりとこなすのがK玉たちの仕事なんだな。

ファシリテーターって言葉もあるらしいんだけど、

K玉如きは職人よりのファシリテーターかもですね、

なんてちょっとカッコいい言葉を覚えたもんだから

あいかわらずのアホを晒している次第でございます。




おまけ: 本日も仕立て上がり~シャツ編!


A様  DOMESTIC 140/2×140/2 Cotton100%

国内生地ながら140双糸と高いクオリティーを誇るギンガムチェック。

弊店ではこの辺の柄はドレス仕様でオーダーいただくことが多いかもです。

よくわかっているご注文だというわけだ。

お待たせしました。







K様  DOMESTIC 96/2×96/2 Cotton100%

こちらもドメながらそこそこの生地です、スモールチェック。

やはりスプレッドカラー、安易にボタンダウンにいかないところが肝心なところです。

お待たせしました。








Y様  DOMESTIC 100/2×80/2÷50/1 Cotton100%

大柄ギンガムチェックをカッタウェーカラーでオーダーです。

ネイビー系のジャケットに合わせてのご注文、完璧でしょうか。

ネクタイしてもよし、ノータイでもキマる風になびくソフトな衿が持ち味です。

お待たせしました。









A様  カリビアンコットン 100/2×100/2 Cotton100%

打ち込みのしっかりとしたカリビアンコットン、ネイビーのスモールチェックです。

こちらもスプレッドカラーでドレス仕様と中々いい感じの仕上がりです。

一見普通に感じるかもですが、これが粋なシャツなんだよな。

おわかりいただけますよね。

さっそく送りますです。








O様  カリビアンコットン 120/2×120/2 Cotton100%

ベージュのグラフチェック、K玉、大好物です。

もちろん仕様はドレスなスプレッドカラー、ここでも安易にBDとはいかないわけだ。

大人な雰囲気満載のドレスシャツの出来上がりです。

お待たせしました。









以上、本日の仕立て上がり~シャツ編!

ご紹介出来てないお客様申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。