2012/12/26

足回り

薄々気づいていたんだけどっていうか、先延ばししておりました。

昨日ようやく重い腰を上げてタイヤ交換に行ってまいりました。

ここんとこガソリンスタンドで二度、車にそこそこ詳しい方から一度、

タイヤを交換すべきだと指摘を受けてたんで

ちょっとヤバいことになってからでは遅いんで

小倉は中井のタイヤ館に駆け込んでみたK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?





先日のこと、ちょうど懇意にしていただいているお客様にご来店頂いたときに

石橋さん(わかりますよね?)にお勤めってことでタイヤのことご相談させて頂いたわけだ。

K玉家2号車はK玉専用車であり、母親の病院やスーパーへの送り迎え、

K玉の個人的な利用、1号車が出払っているときなんかに出動する

あったら便利、なくても大丈夫なくらいの位置づけの車両価格では査定ゼロな車なんだけど、

愛着ありながら走行距離は未だ24000キロ、昨年も3000キロも走ってなく

タイヤの溝は残っているんだけど、経年劣化で細かなひび割れがびっしりと。。。(汗)




でもって石橋さんのH様の的確なアドバイスによると

K玉2号車はH様の経験上、下手にタイヤのサイズを変えると乗り心地が

滅茶苦茶悪くなるのでサイズダウン等はおすすめできないそうだ。

← 手頃なセールのタイヤでもいいんじゃないかと密かに思っていたわけだ。

母親を乗せることが多く、静粛性に優れ、トータル性能の高い

コンフォート(和らげる、元気づける)なタイヤがおすすめですとのこと。

← 走り屋でもないんでグリップやウェット性能重視ではございません。

そんな感じでタイヤの手配、近場のお店の紹介と段取りを組んでいただき

昨日のタイヤ交換と相成ったわけだ。








タイヤの重要性は理解していても、今回初めてあの数字の配列の意味を知ったくらいの

ある意味車なんてただの足がわりなK玉でしたが、奥が深いようです、タイヤ!

225がタイヤ幅、45が扁平率、17がホイールのサイズだそうだ。

小さな車の割にけっこう太いタイヤだとは思っていたんだけど、

ホント割りと太い、しかもちっとお値段高いほうだ。

← 今回選んだタイヤは、プレミアムコンフォートな低燃費タイヤだそうだ。

← 低燃費タイヤの意味が未だわかりませんが。。。








正直いってとりあえずそろそろ替え時っていうか、

あちこちで危ないくらいに言われたんで、仕方なく交換したわけなんだけど、

驚いたです。

行きと帰りの乗り心地が別モノでございました。

こんなに違うものなのかと実感できて、

そこそこな投資、数ヶ月はお小遣い調整をしないといけない金額だったんだけど、

交換してよかった、相談してよかったと思いました。

← 何事もプロにお任せですよね。

← H様、ありがとうございました。

まあ~数十キロ乗っただけで結論出すわけにはいかないんだけど、

一皮むけてからの静粛性と乗り心地に期待しております。








そんな感じで無事にタイヤ交換してきたんだけど、

工場の若者たちのキビキビとした動きは見てて気持ちがいいですよね。

F1のピットクルーのようにスムーズで無駄のない動きっていうか作業。

うちの愚息どももこれくらいのキビキビした青年に育ってくれればと思いつつ

作業工程を拝見させていただきながら色々と考えたわけだ。

← 待合室から作業場が覗けるようになっておりました。

← 小倉は中井のタイヤ館、整理整頓、雰囲気よしです!



とりあえず、足回りをキメたこともあり、地道に着実にやっていくか、とか、

タイヤの性能の限界まで攻めてみるのもアリだよな、なんて妄想しつつも、

来年の生き様をあれこれ考えたんだけど、

緩急の使い分けっていうか、踏ん張るときは全力で

余裕の時はさらりと慌てずにみたいな感じで

臨機応変でいいんじゃないので落ち着いたK玉でした。

← トータルバランス重視ってことです。









スーツ屋的に考えても、今回の投資は妥当ていうか、

スーツの世界では一番長く使え、流行にも左右されないであろう靴に

まずは投資すべきであり、一番に足回りって感じで

そこそこの本格靴をおすすめさせていただいてるわけで、

今回の石橋さんとこの選択、ちょっといいタイヤを選んだわけなんだけど、

K玉的には正解であったと確信しております。

それではこの辺で、チャオス☆ !