2012/12/12

ヴィンテージ

アンティークほど時代を遡らずそこそこ価値のあるものをヴィンテージモノなんていう。

本来、ワインにおいてぶどうの収穫から醸造を経て瓶詰めされるまでの

工程を表す言葉だそうだ。

今ではそこから派生して、ある特定の年の「よき時代」に生産されモノが

長い年月をかけて現在も残る「年代物」といった意味として使われているようだ。

車やジーンズ、ギターなんかでよく使われる言葉、ヴィンテージ。




生地、ファブリックの世界でもヴィンテージ素材なんて呼んだりもするんだけど、

車やギターほど年代には厳密ではなく、名品、一級品をさす言葉として理解している。

本日はそんなヴィンテージ生地が入荷しましたってお話です。












どこからか湧いたようにお話がきて、現物を確認、値段と照らし合わせて

仕入れるかどうか検討するんだけど、

弊店のようなところにはさすがにクォリティーの低い生地を持ち込む

勇気のある業者はいないようで、

そこそこ一流の生地を顧客様にお披露目できるわけだ。

弊店ごときがヴィンテージって思う御仁もいらっしゃるかもですが、

なんならデッドストックでもよし、売れ残りと呼んでもらってもかまいません。

いいものはいいとだけ付け加えておきます。




それでは早速ヴィンテージ生地のご紹介でございます。





H レッサー&サンズ <England> Wool100%
ミディアムグレーのオートミール~ジャケット OR コート!
1920年創業の伝統をかたくなに守り続ける老舗のマーチャント。
太鼓判でしょうか!!!


ハリソンズ オブ エジンバラ <Scotland> Wool&Angora !
インクブルーのダイヤゴナル~ジャケットに!
1863年創業とその歴史は古く貴族やVIPからも愛される老舗マーチャントです。


ボットリー <Italy> Wool96% Ca4%
ミディアムグレーにブルーのウインドペン~ジャケットに!
タグは何度も見たことあるんだけど由来、うんちくは持ち合わせておりません、悪しからず。
とはいえ、旬な色柄でしょうか!


H レッサー&サンズ <England> Wool100%
ネイビー×ブルーのウインドペン~ジャケットに!
気持ち個性的なネイビージャケットが仕立て上がる
好きな人は好き、K玉も大好物です。


H レッサー&サンズ <England> Wool100%
ほんのりブルーを感じるミディアムグレーのグレンチェック~スーツに!
赤いウインドペンが効いた旬なスーツ生地でしょうか。
太鼓判です。


カルロ バルベラ <Italy> Wool100%
チャコールグレーのオルタネイトストライプ~スーツ生地です。
スーパーファインメリノを使用した気持ちウォーミーな素材感が持ち味です。


カルロ バルベラ <Italy> Wool100%
インクブルーのチョークストライプ~スーツに!
色といいほっこりとした素材感といい旬でございます。
太鼓判!!!





そんな感じで紳士のスタイル極めたい御仁は、駆け込んでください。

ヴィンテージ、デッドストック、売れ残り。。。

残り物には福がある。

とりあえず、この手の生地は打ち込みがしっかりとしていて、

K玉たちが言うところの、仕立て映えするヤツなんだな。



それではこのへんで、チャオス☆ !