2012/08/08

日本マニア

ロンドンオリンピックでの日本の活躍はけっこう凄いっていうか、

外国の人達にはどのように見えるのか、どのように写っているのか、

ちょっと関心のあるK玉ですが、皆さん睡眠不足に陥ってやしませんか?

← 昨日ももちろん、女子バレー、卓球、サッカーと焼酎ちびちびやりながら

魅入ってしまいました、声、微妙に枯れてます。

← 男子サッカー、残念の一言。。。










そんな感じで、日本文化に興味をもっている外国人は多いとは思うんだけど、

どちらかというともともとは古き良き日本ではなかろうかと思われる。

俳句や浮世絵、歌舞伎といった芸術、柔道や禅の世界、

谷崎潤一郎や三島由紀夫といった日本文学、小津安二郎や黒澤明の映画などがそうだ。

最近では漫画やアニメに代表されるオタクな文化や北野たけしの映画、

ポップアートの村上隆、村上春樹の翻訳はもの凄く出回っているんじゃないかと

密かに嬉しく思うK玉ですが、注目されてはいるんだろうけど、

どこまで正しく理解しているんだろうかと、ちょっとひねくれた見かたかもですが、

今の日本の抱えている様々な問題など知らずに、日本をどこまで理解しているのかは

ちょっと疑問に思うK玉です。

← とりあえず、スポーツいいですよね、余計なこと考えずに済むし。

← 本日のメニュー女子レスリング、期待してしまうよな。





このことは、裏を返せばスーツの仕事をしているK玉ゆえ、

なお更偉そうなことは言えない。

洋服の形だけを取り入れた日本、日本人ってことで、

羽織、袴と同じように社会で生きていくための尊厳や礼節があるように、

特にクラシックなスーツには西洋の伝統や歴史が築き上げてきたわけで、

洋服に込められた「衣」の文化を理解出来ないまま、

仕事での必要性や慣行だけで身に着けている人がほとんどであることを思うと、

異文化を理解し、理解させることは骨の折れることなんだと思った今日この頃です。

← 弊店のお客様ほど理解している日本人はいないと自負しております。




とりあえず、オタク文化であろうとも、スーツオタクであろうとも、

お互いに興味をもっていただくことは、前に進むってことでポジティブシンキング、

全然OKであろうか。

ロンドンオリンピックでの日本選手団の活躍のみならず、

古き良き日本だけでもなく、、経済停滞の日本、通勤ラッシュの日本、震災復興の日本、

組織と個人の狭間で苦しむ日本人、それほど誇れることは正直少ないとは思いますが、

いろいろな日本を知っていただくことはいいことだと思うK玉です。

それでは、この辺でチャオス☆ !