2012/08/01

葉月 八月 AUG

思わぬ台風接近に伴い微妙に風が強く、本日の大濠花火大会、大丈夫だとは思うんだけど、

もちろんK玉は見る予定はありません。

← 毎年8月1日は仕事終わって駆けつけても、ゆっくりとは見れないものだから、

微妙に投げやりな気分でございます。

← 先日、北九州のベッドタウン芦屋の花火大会をじっくりと堪能したんで、

今年はもういいかなっと。。。




とりあえず、そんな感じで「賽は投げられた」で有名な帝政ローマの基礎を築いた

ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)のJULYから、

初代ローマ皇帝、アウグストゥスのAUGUSTに突入し、神格化して神となるなんて

日本より神の数が多いんじゃないかと、八百万の神よりも多いんじゃないかと、

調べたわけじゃないんでなんともいえませんが、「ローマ人の物語」を読んで

小マメな知識を得たK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← ちなみに1月から8月までは神もしくは神格化して神になった

古代に崇められた人物の名であるそうだ。




そんな感じでじゃ~9月はどうなの?って、興味をもたれる方のために

ちょっと調べてみました。

SEPTEMBERといえば竹内まりあの楽曲よりも、

アース・ウィンド・アンド・ファイヤーなK玉ですが、何か?(笑)





当時っていうかおよそ二千年以上前の話ではありますが、

3月を年の始めとしていた名残だそうで、第7を意味する「SEPTEM」に由来しているそうです。

3月から数えて7番目の月が9月ってことですよね。

10月は第8という意味の「OCTA」に由来し、11月12月もそんな風に続くそうであります。

K玉的には文月、長月、神無月、霜月、師走のほうがしっくりとはくるんだけど、

7月や8月にそんな由来があったと聞いて、けっこう小確幸な今日この頃です。






ウィンドペンのライトグレースーツ
グレー×ピンクのタッタソール柄のラウンドカラーシャツ
サテンの小紋タイ~ボルドー!
微妙にチェック・オン・チェックです。


ダブルステッチ&パッチポケットがポイントでしょうか!
見えませんがパンツ、ベルトレス&脇美錠の仕様です。



さて、8月、ちょこっとシャツ生地入荷してきたんでご紹介しときます。

そろそろ風になびく柔らかな衿から脱却して、びしっとスプレッドカラーを

きっちりとネクタイを締めてもOKな芯地のしっかりとしたシャツをオーダーするのが

いいんじゃないかと、

ロンドンオリンピックもスタートしたこともあり、

イギリスはロンドンをイメージしたシャツがいいんじゃないかと、思うK玉です。

まだまだ仕立て上がる9月も暑うございます、ご覧ください!!!





DOMESTIC 100/2×80/2
ギンガムチェック、サックス&ネイビー~ドレス仕様で!


色違いブラウンギンガム!
イギリスチックなシャツをオーダーすべし!


DOMESTIC cp60/1×cp60/1
サックス&パープル!
ジャーミンストリートのシャツ屋をイメージして!


DOMESTIC cp70/1×cp70/1
へリンボーンストライプ~サックス&パープル!


DOMESTIC cp70/1×cp70/1
タッタソール ブルー&ブラウン!
絶対、ドレス仕様で!太鼓判です。


DOMESTIC cp70/1×cp70/1
ブルー×ブラウンストライプ!


DOMESTIC 80/2×50/1
崩したヘリンボーンストライプ
白のグループです。


DOMESTIC 100/2×50/1
ジャガードなチェック&ストライプ
白のグループ!


DOMESTIC 100/2×50/1
織りの無地、サックス&ピンク!


BRIXIA TRADE <Italy> 100/2×50/1
再入荷です、ロンドンストライプってK玉はいわないけど、
せっかくのロンドンオリンピック中なんで。。。
ブルー&パープル!


SIC-TESS <Italy> 
クレリックのスプレッドカラーなんていいかも~これぞイギリスです。
大好物です。


BRXIA TRADE <Italy> 100/2×60/1
これぞロンドンストライプ!!!
記念に一枚いかがでしょうか!
チャールズ皇太子をイメージしてスプレッドカラーですかね。




本日はこんな感じでロンドンオリンピック記念仕様のシャツ生地のご紹介でした。

それでは、この辺でチャオス☆ !