2011/04/16

REBIRTH !

弊店の顧客のT様。
以前ブログ「HORIZON」で紹介させていただいたこともある。

今回は「REBIRTH」 !!!

オーダーいただいたジャケットにREBIRTHと鮮やかな
エンブロイダリー(刺繍)させていただいた。


「いや~実は転勤したんです。」 と、一言。


仕事内容が変わるわけではないらしいのだが、新しい環境で規模は小さくなるとはいえ
即戦力として、慣れるまで三ヶ月とか言っている状況でもなく
すぐにある程度の結果を求められる仕事。

後進の指導、育成及び現場の改善。

つまりは抜擢されたわけだ!








「REBIRTH」


自ら生まれ変わるというか、気持ちを新たにしゼロからスタートしないと通用しない。
過去の実績が逆に負の遺産とさえなるかもしれない。
お話を伺うかぎりこんな感じだ。
今までの経験やスキルが基本的にはその人の評価ポイントなのが普通なんだけど。。。


とりあえず、そんな心意気というか心構えを刺繍に刻むことで
自らを戒めるというよりも確認するための儀式を執り行うわけだ。


目にふれるだけで気を引き締める「RBIRTH」の気持ち。


K玉もよくわかるっていうか、その一つの言葉に支えられて頑張った経験を持つものなら
説明を必要としない一瞬で理解できる心情だ。


弊店のスーツやジャケットをオーダーすることの意味。
ただ単にファッションを求めているのではない。
T様に限らず多くのお客様が求めるものは軸のぶれないそのスタイルにある。
オーダーの希少性を売りにしているわけでもないのだ。

こんな感じで比較的まじめに語ってみた。



おまけ: 今日も仕立て上がり!!



U様 LORO・PIANA <ITALY> ELEGANZA!

ミディアムグレーにラベンダーのストライプ!
ELEGANZAに相応しい上品なスーツとなった。
まあ~ご本人もそうなんだけど。。。
ストライプのラベンダーをいかしたネクタイとそうでないもの二本お選びいただいた。
いつもありがとうございます。










M様 MARTINSONS <ENGLAND> ウール100%

しっかりと打ち込んだ仕立て映えのする英国製の生地がお好みのM様。
基本、無地のネイビーのスーツにブルーのシャツ、小紋のネクタイを中心に
その着こなしをストイックに積み上げていく。
普遍的なものを身に付け完成度を上げていくことで、よりその人となりが表れるのだ。









Y様 E・ZEGNA <ITALY> ウール100%

ヴィンテージな雰囲気を持つインクブルーの生地。
これをパッチポケットのスーツでお仕立ていただいた。
そうとうカッコいい枯れ具合だ。
麻のスーツを身にまとった感じに近いかもしれない!









同じくY様 LORO・PIANA <ITALY> ウール90% シルク10%

ミディアムグレーのオルタネイトストライプ~淡いラベンダーがシルクと織りあって
高級感のあるよりエレガントな装いを約束してくれる。
フラップを潔く外して正解である。











M様 E・ZEGNA <ITALY> COOL EFFECT 230g 


通常よりも強く撚られ、しわになりにくいHIGH PERFORMANCE !
そのハイパフォーマンスにユーティリティー素材としての体感温度を10度下げる
加工を施したクールエフェクト。渋いオルタネイトストライプ!
とにかく暑がりなんです!とのこと。
まあ、心頭滅却すれば・・・の精神で乗り切りましょう!!












T様 スプレッドカラー二枚!

カリビアンコットン 100×2 のポプリンとロンドンストライプ!
明るめのインクブルーとライトグレーのスーツに合わせてご注文いただいた。
いつもありがとうございます。









宮崎のS様 大柄ギンガムチェックのカッタウェーカラーのシャツ!

ブログを見てあれこれいつもご注文いただいている。
既製品のジャケット、CADETTOのパンツ、ネクタイそしてこのシャツをオーダーいただいた。
サイズがわかっているから出来る技!
いつもお世話になります。









長崎のS様 シャツ五枚!

いつものブロードのシャツ三枚。濃い目のブルーのスプレッドカラー、ダブルカフス。
白の織りストライプ、ダブルカフスとカノコのカーキ、カッタウェーカラー。

長くお付き合いさせていただいていると見えてくるその方のスタイル!

装いを通じて、お互いを刺激する。














以上、本日の仕立て上がり!

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。