2011/04/05

IN GENTRY COMPLEX, FITTING SHOES !

投資すべきはまず靴である。ってよく言われる。

あるいは、ヨーロッパのホテルマンたちは必ず客の靴を見る。
靴はその人となりを素直に体現するからだ。って最高級靴読本にも書いてある。
← 素直に信じてみる。

まあ~靴を侮っている御仁はほっといて!!


とりあえず、弊店が目指している靴は、単なる自己主張ではない目的ある装いのための

日常の愛用品、といったところなんで価格以上の製作技術が物をいうわけだ。

← もったいなくて普段には履けない、そんな特別な靴、いらないよね?
っていうか買わない!買えない!

ただ単に高いだけの靴がいい靴とは限らないと思っているK玉としては
限りなくフルオーダーに近い弊店のパターンオーダーの靴。
そこには手の届く価格帯でオーダーの醍醐味を味わえる魅力があると自負している!




ここ最近、靴の出来上がりを受け取りにご来店いただいたお客様方!



まずは、Nさん!ちょっとご無沙汰だったんだけど、スーツも着る仕事に転職されたそうで
ローファーでもなくひも靴でもなく、ちょうど中間的なモンクストラップをオーダーいただいた。
アノネイ社(仏)ボカローのダークブラウンをチョイス!LAST 2091

この手の靴は好き嫌いがはっきりあらわれるが、弊店のスタッフはもちろん、お客様方も
けっこう大好物な方ばかりだ。ひも靴でなくてスーツに合わせられる靴として
モンクストラップは実用的なこと請け合いだ!

いかがでしょうか?っていうまでもなく、見ての通りの仕上がり!
甲がややきつめですが、モンクを履くときのお約束なんで、時期になじむことでしょう。

← 通常なじみを考慮して、ローファー モンク オックスフォード ダービーの順でフィット感を
変えるっていうか、ささえる部分の少ない靴ほどフィットさせるわけだ。



本日はトリッカーズのサイドゴアブーツでのご来店!




ついでといっちゃなんですが、シャツのオーダーもいただきました。
とりあえずガンガン履いて馴染ませてください~Nさん!
またのご来店お待ちしております。






続いてYさん、なかなかのウェルドレッサーです。
グレーがかったブラウンの千鳥格子のジャケットにウールのダークブラウンのネクタイ!
チャコールグレーのパンツで引き締めたシックなコーディネイトです。
今回三足目のオーダー。ボールジョイント、甲共にワンサイズアップ、偏平処理、等など
数箇所調整をいれさせていただいている。
フランスのアノネイ社のダークブラウン、Nさんと同じ革だ。LAST 2021
パンチドキャップトゥオックスフォード。タイトフィットは辛くてかなわないそうだ。

普通にさりげない感じなんだけど、数段上の着こなしなのはおわかりいただけると思う。

最高級の靴でなくても、そこそこの上質な本格靴で足元を飾るだけでいいのだから。。。


本日はクロケット&ジョーンズのモールトン!
ワイズがちょっと辛いそうだ。










おまけ: 仕立て上がり~靴編!

I様 LAST 3001

羽根を含むトップ周りにスエードを使用したアデレードタイプのプレーントゥ!

履き心地ももちろんだが、スタイリングも優れたエレガントな靴に仕上がった。

二種類の素材のコントラストが美しい! 

カーフスエードとアノネイ社のボカロー、ダークブラウン。














M様 今回何故だか選ばれているアノネイボカローのダークブラウン。

こちらももっとも人気の高いパンチドキャップ! LAST 2091

普遍性お洒落っぽさを兼ね備えた美靴です!!

鏡面仕上げなしです~ご自身で初ワックスしたいとのこと!(笑)












おまけのおまけ: 今日もK玉~品が漂うはずなクラシックスタイル~たぶんホシ二つ☆!(照)


2009年オーダーしたW・HALSTEAD <ENGLAND> キッドモヘア60% ウール40%

こちらと同じ生地での既製品ご用意しております。

オーダー用の生地は売り切り御免なのですが、キッドモヘア30% ウール70%の

ハルステッドの似寄りのオーダー生地が入荷しました。


モヘア独特のシャリ感がよし!



今日の合わせはカッタウェーカラーの白シャツにソリッドなダークブラウンのタイ!

足元は今日ご紹介させていただいた皆様と同じ革、アノネイ社ボカロー、ダークブラウン!

2009年オーダーのパンチドキャップ!4穴の外羽根です。

偶然同素材な靴祭りでした!!!