2011/04/09

男子ごはん 6

今夜は焼肉よ!と聞いて喜ぶほど、肉に対する執着はさすがになくなった。
食べ放題の焼肉なんか、育ち盛りがいなければ絶対いかない。
たまに美味しそうな肉をほんの一口いただくくらいでよくなった、というか歳をとったわけだ。


とはいえ、そこそこの肉をいただいたり、デパートのタイムセールに引っかかり思わず買ったりと
まだまだエンゲル係数の高いK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?







つい先日タイムサービスに引っかかって買った佐賀牛ひれのステーキ肉。
なんとなくお祝い気分で買ってしまった。
男子ごはん的には、1~2工程の焼くだけなんで理想的とは言える。
このステーキは鉄板焼きが望ましいんだけど、そんな鉄板なんてないから
フライパンで調理開始!
まずは付け合せのじゃがいもをゆがき、クレソンをさっと洗って、にんにくを薄切りに。
適当なんだけど、出来ればミディアムレアに焼きたい!
ほんの少しのしょうゆにんにく塩コショウで出来上がり!!

ご覧ください~!







子供たちが一枚ずつ、大人は半分ずついただいた。

旨し!!! 


日にち変わって、やはり先日、高千穂に住む友人から高千穂牛をいただいた。
これは、はっきり言ってK玉的には手が出せないランクの肉。焼肉用の霜降りだ!
さしの入った立派な肉なんだけど、これは直火の網焼きが望ましい。
ぽたぽたと油が落ちてくれないと困るくらいにジューシーなわけだ。

が、しか~し、網焼きなんて出来る器具はない。仕方ないのでやはりフライパンで調理開始!
ベランダで栽培中のクレソンを捕獲し、準備完了~
こいつは出来ればウェルダンに焼きたい!
湧き出るような油をキッチンペーパーで吸い取りながらひたすら火を通す!
焼き上がりにさらっと塩を振るだけの味付け。

こちらもご覧ください~!






この高千穂牛、一口だけいただきました。

やはり、旨し!!!

量的にはこの三倍くらいあったけど、全部ガキどもの胃袋の中へ!

オヤジのK玉はやはり頂き物の屋久島さばみそカナギを肴に、三岳をちびちびでした。

しかし、侮ることなかれなちょっと炙ったカナギとさばみそ!

これも、旨し!!!三岳ももちろん、今日は水割りで~旨し!!!

Y君、いつもありがとう~!

こんな感じでそれぞれの肉を焼いてみた。







おまけ: 今日も仕立て上がりです!



W様 E・ZEGNA <ITALY> TROFEO 600 ウール84% シルク16%

いわゆるダブルフェースの軽々センツァ仕様のジャケット!

ダークブラウンと鮮やかなオレンジの配色が眩しいばかりの夏の日差しに映えることだろう。

お好みのチェンジポケットとブラウンのシェルボタンがにくい限りです。









K様 CANONICO <ITALY> S120’S !

今回はクールビズ用にとパンツをオーダーいただいた。
シャツは白かブルーの無地であればうまく使える。
まあ~無地のパンツは何本かあるんで!とストライプをチョイスされた。
いかがでしょうか!








M様 LUIGI BOTTO <ITALY> ウール82% シルク18%

ダークネイビーのピンストライプ~シルクの光沢感がエレガントだ!
2パンツスーツでオーダーいただいた。
パンツ2本あると正直安心できますよね。
けっこうヘビーローテーションに対応出来る一着です。










以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。