2011/04/12

十歩二十歩

孟子の説く「五十歩百歩」に似た話ではない。
「似たりよったり。程度の差こそあれ本質は同じであること。」
とはある意味、ま逆な話かもしれない。

儒教では孔子孟子が重要な人物であることはさすがに知ってはいるが
「五十歩百歩」 「自暴自棄」 「巧言令色」。。。
思い出せたのはこれくらい~しかも、ろくでもないヤツばかりだ。(苦笑)

とりあえず、すっかり本題からそれてしまったK玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


「十歩二十歩」 


単純にうちの店から歩いての歩数、つまりご近所さんってことで、お食事処の話です(照)
少しの違いで大差がないのは歩数だけで、それぞれに大将の食に対する心意気があるわけで
どう違うかはうまく説明できないんだけど、K玉的には気分や人数、予算、時間で
今日はここみたいな感じで、たまにだけど旨い料理をいただいております。


まずは十歩「無尽蔵」さん~奥隣さんです。






大将の三浦さんとは毎日のように挨拶は交わすんだけど、お店に伺うのは年に数回のみ。
K玉の中では特別な思いがないとちょっと通えないなにかがある。
← 簡単に言うとK玉的にはちょっと高級なお店なんだな。


基本コース料理、と言っても決まったメニューがあるんじゃなくて、
その日に入った一番の魚と有機野菜でもって創造力豊かな創作料理が頂けるわけだ。
← あらとかなんだか立派な魚をいつも抱えているんだな!

お客様でもある先輩と同行した先日も、嫌いなものあります?どれくらいお腹空いてます?
って聞かれたくらいで基本、なんでも口に入れる雑食魂の塊なK玉は、
おすすめを適量でと答えただけでオーダーとあいなった。
← いいのか?今回は先輩のおごりだからいいんです(笑)


さっそく、頂いたものの画像のせてみますが、メニューがないのと、
旨さのあまりすっかり料理に夢中になり、教わった食材やら料理名ほとんど覚えておりません。
はすべて三浦さんの別注だそうで、魚のサイズに合わせて大きさを決め、
イメージを膨らませて焼いていただいたそうだ。

今回のお酒は広島とどこかの日本酒いただきましたが、凛として香り豊かなんだけど、
料理の邪魔しないって言うか、まあ~美味しいんだな!!
← ホントにわかっているのか?
とりあえず、松竹梅にたとえるとクラスのコースご覧ください!

※ なんか他にも三十年ものの蛤の椀とかあったような~実は一ヶ月以上前のことなんで
記憶が確かではございません。諸事情により掲載が遅れてしまいました。
三浦さん、遅くなってすみませんです。
とりあえず、人気店さんなんで予約したほうが間違いないよな!


← まったく紹介になってないじゃないの!!!(怒)
見たらわかるって!!!(微笑)





先付け~いろいろ!
チーズみたいな感じのヤツとかとにかく、旨し!


刺身~いろいろ!

鯛なのか?ただただ旨し!


厨房~お皿いろいろ!
清潔!!!



揚げ物~魚の名、不明!
押し寿司!旨し!!!
絶品デザート!

最後に~お茶!
中庭!


その日あがった一番の魚と有機野菜からという地産地消のスローフードな考え方は、
イタリアンで騒がれる前からある和食の持つ当たり前な考え方!
きっと特別なことしてるんじゃなく、三浦さんにとっては至極自然なことなんだろうなと、感じる。


中庭の石畳の先にある離れ!K玉は覗いて見たことしかないんだけど、とっておきの離れと聞く!
とはいえ、カウンター好きのK玉としては料理人との会話や無駄のない手捌きといった
実際の料理以外の部分も重要だと思っているんで、やっぱりカウンターがいいな!!

夜分に外出しづらい家人を一度は連れて行ってあげたいかもなK玉でした。。。










さてさて、通りを隔てた左斜め前の二十歩のお店。続きは明日~!


おまけ: 今日も仕立て上がり!



山口のN様 LORO・PIANA SUMMER TASMANIAN ウール90% シルク10%

ライトグレーのピンストライプスーツ!
最高の製品のみを保証するというポリシーをうたうロロピアーナ!
スーツの格が断然あがること間違いなしな一着です。









同じくN様 CARLO BARBERA <ITALY> 


インクブルーのピンストライプ!
これは今年らしいっていうか、枯れたブルーが清涼感を生む。
正直いってあまりにも美味しいオーダー生地だったんで完売しましたです。
他にも、白のコットンパンツ、シャツ五枚とオーダーいただいたNさん。
いつもありがとうございます。








Y様 LAST 2091 ダブルモンクストラップシューズ!

WEINHEIMER LEDER社のボックスカーフ。

使い込む程に落ち着いた艶と柔らかさがでてくる。
そこにつま先に鏡面を仕込むと尚よし!
ライニングのネイビーブルーが粋な一足です。














以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。