2011/04/25

洒脱に着まわす!

シャツと同様で、やはり日々のローテーションの根幹をなすネイビージャケット
新しく仕立て直し基礎固めの一年だった昨年度。

今年は、昨年より気になって気になって仕方がなかったのが、コットンスーツ!

色柄的にはベージュモカブラウンあたりで検討していたのだが、思い切ってみた。
← 結局作ったんだな!





別に流行っているなんて情報もなく、ただ単にジャケットではなくスーツで着たいと思っただけで、
流行のアメリカ~ナなパッチドフラップのセンターベントみたいなアイビーチックなものを
目指しているわけではないんだな。
ただひたすら雑誌ESQUIREフェローズが描くような上品でいて寛いだ感のある
ジェントリーなコットンスーツを暑くても優雅に着てみたいと思ったK玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?






まあ~仕事柄というか、そこまで硬い印象のスーツを着る必要もなく、
第一、ほんの十年前くらいは、けっこう普通にコットンや麻のスーツを着る
ビジネスマンはたくさんいたんだけどな。。。

とりあえず、そんな気分でコットンスーツをオーダーしてみたわけだ。

LARUSMIANI <ITALY> 240g 比較的軽量な綿素材。

一枚芯の軽い芯地でお約束のチェンジポケット付き~
← ちょっとしたトレードマークのようなものだ。
ボタンはベージュのシェルボタンを選び、パンツのベルト芯を硬めなものにしてみた。
← 何故か(ホントは理由わかっている。。。泣)
パンツのウエスマン(パンツの上端の帯状の細い部分)がヨレやすいのだ。








確かにコットンスーツはリネンのスーツと同様に軽快感や清涼感と例のしわが売りなんだけど
ビジネスユースで多くのオーダーが入るかというとそうでもない。
← なにか間違った情報、あるいは偏見なのか!

そんな中で、アイビーリーグに憧れたK玉からちょっと上の世代の方や
むしろ昔のアイビーすら知らない若い世代の方なんかにはえらく受けがいいのも事実だ。


なんだか兄弟店CADETTOでは正直売れているアイビーチックな
コットンのジャケットやスーツも悪くないんだけど、
どうしてもK玉的には今一番フィット感のあるマイサイズで、
威厳というべきか風格というべきか。。。
軽快なコットンなんだけど、そこになにかを奮い立たせてくれるものを織り込みたかったわけだ。





チェックのシャツにチャコールグレーのニットタイ!







で、せっかくなんでちょっと商売っ気をだして生地を載せてみる。



LARUSMIANI <ITALY> 100%COTTON 240/250g

色数だけで24色、実はある!






人気カラー~
ネイビー モカブラウン二色、ベージュ!







CACCIOPPOLI <ITALY> I COTONI 

フラテッリ・カチョッポリは1920年創業で、
ナポリならではの明るい色柄を得意とするマーチャント!

コードレーンシアサッカーも超おすすめです。





コードレーンのバリエーション!

シアサッカー!




ご存知LORO・PIANA <ITALY> 100%コットン 260g

最高級コットン! ほんの一部ですが。。。



グレーとモカブラウン!

ベージュ系二色!



SUBALPINO <ITALY> コットン54% リネン46% へリンボーン!


綿麻素材ではありますが、ほぼコットンスーツのK玉的イメージと非常に近いヤツです。

弊店オリジナルバンチの秘蔵っ子~ベージュと枯れたネイビー。 太鼓判です!










他にも、ドーメル、ゼニア、ETCとご用意しております。
そしてもちろん、スーツで仕立てておいて、セパレーツに着るのもありなわけで
モカブラウンやベージュのジャケットにミディアムグレーやオフホワイトのパンツ、ジーンズと
コーディネイトも幅広く洒脱に着まわしの効く一着となる。

ジャケットに走るもよし!コットンでスーツを仕立てるもよし!

とりあえず、間違いなく秋まで使えるヤツなんで御一考くださいな!!!



おまけ: 本日の仕立てあがり~靴編!



K様 LAST 2071 アノネイ ノワール!

モヘアのスーツに合わせてオーダーいただいた。

かのウィンザー公が考案したといわれる黒のダブルモンクストラップ。

スーツからジーンズまでこなす一足!









山口のK様 LAST 2091 CARL FREUDENBERG <GERMANY>

デッドストックのカールフロイデンベルグ、ボックスカーフ。限定三足のうちの一足!

4穴のホールカット。ネイビーのライニングともベストマッチです。

ラストとの相性も抜群なエレガントな一足。










T様 LAST 2021 アノネイ <仏> ボカローのライトブラウン Uチップ!

甲、ワイズともに2サイズ以上あげてのオーダー。

ずんぐりな感じもなくうまくご注文にお答え出来たと思われる。

のせモカのシンプルな感じと明るめのブラウンがよく似合っている一足。

お待たせいたしました。












長崎のT様 LAST 2071 アノネイボカロー、ストレートチップ!

奇をてらわず、普通にオーソドックスに!

普遍性とファッション性を兼ね備えた弊店の自信作です。

さっそく送りますです。









以上、本日の仕立て上がり~靴編!

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。