2011/04/01

中年図書館 4

片道一時間半をかけて通勤しだしてから、かれこれ三年が過ぎた。
高速バスの乗車時間がおよそ七十五分!
半分は音楽を聞きながら寝ている。もう半分は読書タイムである。
だいたいそんな感じだ。
けっこう時間に追われ、自分の時間を作れていないんだけど
このバスの中では一時間ちょっとの間自由というのも変だけど好きなこと出来る。

← 趣味って言われても、ホント地味に読書、B級映画鑑賞、微妙な音楽鑑賞、料理(男子ごはん)、ちょっと街歩きくらいのk玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

とりあえず、予備の本が常に鞄の中にニ~三冊入っているんで、それを適当に読むわけだ。
新刊から古いヤツまでいろいろ~最近読んだヤツちょっと紹介してみる。



「四畳半神話体系」 森見登美彦

あいかわらずな森見ワールド(苦笑)ほろ苦い青春ストーリーです。
傾きかけた四畳半一間の下宿暮らし、明るいキャンパスライフから遠ざけられた
それなりに追いこめられた「私」はK玉の大学生活とかぶりまくる。
ここにも共感がある!





「ひとりでは生きられないのも芸のうち」 内田樹

アマゾンのウェブ文芸誌「マトグロッソ」で知った内田氏。
「ひとりひとりおのれの得手については、人の分までやってあげて、代わりに不得手なことは
それが得意な人にやってもらう。この相互扶助こそが共同体の基礎となるべきだと
私は思っていた。」とあり~

「自分で金を稼ぎ、自分でご飯を作り、自分でPCの配線をし、自分でバイクを修理し
部屋にこもって自分ひとりで遊んで、誰にも依存せず、誰にも依存されないで生きている人間を
「自立した人間」と称して褒め称える傾向があるが、そんな生き方のどこが楽しいのか
私にはさっぱりわからない。」とある。
自立っていうより孤立ってことかな?

自分のことは自分で出来るけど、実はせっかちでめんどくさいこと嫌いなK玉としては
同感っていうか、誰かにやってもらえるならそう願いたいと秘かに思ったりもする。







「頭文字~イニシャルD」 しげの秀一

若い頃は「バリバリ伝説」、今はこれを読むとなんだか元気をもらえる!
車の絵以外は正直いただけないけど、買い続けている漫画の一つだ。
42巻目、なんだかもう少しで終わりそうな局面に突入した。
活字が目に入らないときの必見本です。(苦笑)






「美女と野球」 リリーフランキー

太陽の陽差しに微笑む人よりも、土砂降りを歩いている人に興味があるそうだ!
そして、これを読んでくださった皆様、読みながらクスッと笑ってくれて、その後は
書いてあったことをすっかり忘れてくれたら嬉しいそうだ。
随分前の本、リリーさんの始めてだったはずのエッセイ集です。







「つるかめ助産院」 小川糸

「食堂かたつむり」 「喋々喃々」を読んだことあるんで読んでみた。
子供を生むことのなんたるかが描かれてある。やはり女性に読んでもらうほうがいいかも~
一気に読んだけど!深い話なんだな。






「神様のカルテ2」 夏川草介

こちらも1を読んだんで2も買ってしまった。
地域医療のなんたるか!
「医師としての話ではない。人間の話をしているのだ。」とある。

K玉的には「良心に恥じぬ行為」を貫く姿を見ていると、こちらも「立ち止まってられないや!」
って気になってずいぶんパワーをいただいた一冊です。






「雑文集」 村上春樹

1979~2010 

未収録の作品、未発表の文章をセレクトした69篇!

デビューの言葉から「壁と卵」までーとある。

すべての細部に村上ワールドが宿っている!

アンアンの村上ラジオ、立ち読み成功!!






おまけ:  本日も怒涛の仕立てあがり~シャツ!!!



M様 CANCLINI <伊> すみません~K玉もこれオーダー入れちゃいました。





















札幌のO様 白織り柄×白のクレリック!たまには顔見せに帰福してくださいな!









































I様 ブロックチェックBD!永遠のトラッド少年のような。。。











































別のI様 それぞれのカノコシャツ!

ポロシャツのカノコと違ってしっかりとした素材です。
弊店ではここ数年、大人気なヤツ~全部で13色ありますです!





































同じくI様 カリビアンコットン 120×2 オルタネイトストライプシャツ!
いつもありがとうございます。









































N様 THOMAS MASON <伊> スプレッドカラー!

秀逸の一言!









































U様 カリビアンコットン 100×2 シャドーへリンボーン!
色違いどす。艶もあり丈夫なおすすめシャツ生地NO1かも~
ロロ・ピアーナのグレーストライプのスーツに合わせて~





































T様 二枚口~煽ったつもりないんだけど、何故か大人気!!
ジャケットもどんと二着オーダーいただきました。
いつもありがとうございます~REBIRTH!(微笑)




































別のT様 ブルーとブラウンのスプレッドカラー!

ネイビージャケットもあわせてオーダーです!

これで一時大丈夫ですね~






















































Y様 三子糸130×3のブルーのクレリックシャツとBRIXIA TRADE<伊>!

微妙にへリンボーンのオルタネイトストライプ!

ロロ・ピアーナのグレースーツに合わせて~





































札幌のM様 リネンシャツ~モカブラウンのコードレーンのスーツに合わせて!
完璧コーディネイトです!!!
いつもありがとうございます。







































K様 CANCLINI <伊>のクレリックシャツと白のスプレッドカラーシャツ 120×2 ツイル

スーツも二着とありがとうございます。






















































以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただきありがとうございます。