2014/06/04

着分

本日はちょいと過ごしやすい天気だったからなのか、

スーパークールビズがスタートしたにもかかわらず、

ネクタイ5本、お買い求めいただき、感謝、

さすがは弊店のお客様、

スーパークールビズという変な和製英語が理解できないご様子で、

日頃の布教活動の賜物、嬉しい気持ちとは裏腹に、

何故か上から目線のK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 環境省のアロハを着た係長代理みたいな人、どうみても変ですよね。

← アロハ自体が変なわけではございません、悪しからず。

← 誤解のないように申し上げたいのですが、

別にエアコンの温度を下げるようにと言っているわけではなく、

好きで締めているネクタイを無理にはずす必要はないでしょ?ってことです。

ヨーロッパではそんな個人的なことを会社や国が物申すことはないと聞いております。

品と節度のある服装でだけで、いいんじゃないのかと思うK玉です、

だって皆さん、大人なんですから。






さて、本日のお題、着分なんだけど、一応K玉たちの業界用語であり、

衣服一着分として必要な布の量または、

一着分として裁断された生地をいい、

弊店ではスーツの場合3.2メートルから3.7メートルくらいの一着分の生地を指す。

昔のお酒やお米の量り売りのようなもので、

一反=一巻きすべて購入する必要がない弊店のような店にとっては

便利なシステムなんだけど、

その生地が特に秀逸でしかも何十年も売れ残った場合、

一部のマニアが好む高価なデッドストックからのヴィンテージへと進化、

まるでアンティークのカメラや時計、絵画に骨董品なんかと同じ扱いで

家の一軒は大袈裟ですが、

車一台を購入するくらいの勢いの御仁もいらっしゃるご様子で、

アールヌーボーやアールデコには興味はございますが、

どちらかというとレプリカか復刻版くらいがちょうどよいK玉です。





そんな感じで本日は弊店オリジナルバンチより着分の生地、

あと残り一着分の特集でも見ていただこうかと、

暑さを凌ぐためだけのモノがお好みの御仁はご退場いただくとして、

更にはスーパークールビズというわけのわからない和製英語も論外、

一定のルールや制約の中で、ささやかな自己満足と

精一杯の個性を発揮したい御仁にのみにご提供、

弊店の今、一番おいしい生地、

人気のチェック柄やヴィンテージ調を取り揃えたコレクション、

通常ルートよりは間違いなくお買い得な着分、ご覧ください。







HARRISONS <England> MYSTIQUE W100%

正統派のネイビーチョークストライプ

ドライな肌触りと耐久性に優れたヤツ

定番の太鼓判です!!! 


HARRISONS <England> MYSTIQUE W100%

ブルーストライプの効いたミディアムライトなグレー

軽く軽快な着心地を保証いたします!

太鼓判です!!!


LORO・PIANA <Italy> ZELANDER W100%

チャコールグレーのシャドーチェック

上品で控え目な柄行き~

大好物で太鼓判です!!!


LORO・PIANA <Italy> ZELANDER W100%

枯れたインクブルーのグレンプレイド

クラシックでいて最旬!

大好物で太鼓判です!!!

W・HALSTED <England> W85% M15%

希代のウェルドレッサーに学ぶグレンチェックの着こなし!

いまだ色褪せず~

定番の太鼓判です!!!

POLICALPO <Italy> W100%

ネイビーのシャドーチェック

これ、本物のデッドストックです!

太鼓判です!!

REDA <Italy> W100%

チャコールグレーのウインドぺーン

控え目な英国調~

新定番です!!

E・ZEGNA <Italy> COOL EFFECT W100%

体感温度を下げてくれる機能性素材、クールエフェクト

ダークネイビーに爽やかなブルーストライプ

太鼓判です!!!

E・ZEGNA <Italy> TROPICAL W100%

清涼感のあるブルーグレーストライプ

新定番です!!

E・ZEGNA <Italy> TROPICAL W100%

ライトグレーのピンストライプ

夏の大定番です!!

MARTINSONS <England> W99% Ca1%

チャコールのダブルストライプ

夏生地得意なマーティンソン

控え目ストライプ~

太鼓判です!!
EDWIN・WOODHOUSE <England> W100%

夏のフレスコな定番素材~チャコールグレーストライプ

丈夫でシワに強い英国素材!

太鼓判です!!

W・HALSTED <England> W90% Si10%

シルクシャンタン風なスラブ糸が効いたヴィンテージ調ネイビー

通好みですな~

大好物です!!

CANONICO <Italy> W84% M16%

ブルーグレーのピンチェック

クラシックなヴィンテージ調柄

新定番です!!


C・BARBERA <Italy> W100%

インクブルーのシャドーストライプ

バルベララブのK玉です!

大好物で太鼓判です!!!






以上、本日のご紹介は着分の生地。

高価なデッドストックではなく、

ヴィンテージ調の深みがありくすんだ感じのチェックやストライプは

知的で落ち着いた印象に見せてくれる。

残り最後の一着分で背中を押すつもりはございませんが、

それぞれの生地に男の思慮深さを感じるK玉としては

自分のスタイルに合うと思う生地でお洒落を楽しみ、

人生も楽しんでいただければと思う今日この頃です。

が、しか~し、最後の一着分にはどんな紳士でも弱いかもですね。(笑)

とりあえず、気になる御仁は駆け込んでください。

それではこのへんでチャオス☆ !