2014/06/11

度々~ちょこっと仕込み

時と場所を選ぶものであることは充分認識しておりますが、

もっともその正体がわからないものがネクタイである。

そもそも一番目立つ部分に所在なげにぶら下がっているわけだ。

とりあえず、難しいことは考えないようにしているK玉としては、

ネクタイが重要な意味をもっているということを

ただただ自覚しておけばいいと思っている今日この頃、

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

← たったネクタイ一本でレストランに入場できたりもするわけだ。











詳しいネクタイの由来や正統性の話は

多くの博識の紳士諸君がいろいろな本に書き綴っていることもあり、

興味のある御仁は各自おのおので調べていただくとして、

今季の秋冬のコレクションに相応しい

弊店オリジナルのネクタイをちょこっとオーダーです。















今秋はきもちボールドで華やかなVゾーンを演出、

モダンで優雅にストライプシャツ×プリント柄での遊び心、

あるいはチェックのシャツ×ジャガードタイといった感じで

王道のソリッドタイにプラスアルファの仕込みです。











こん感じで今秋のネクタイを追加生産、

絶妙なバランス感覚での調和がコーディネイトの鍵であり、

全身が映る鏡で確認するのが基本中の基本。

好きな色や柄だけで選ばないのが大事かもです。

それではこのへんでチャオス☆ !






おまけ: 本日も仕立て上がり。






K様  BATEMAN,OGDEN <England> S100’S70% M30% 230g


1881年、イギリスはブラッドフォードで創業のベイトマン,オグデン、

スペシャルチームによる小さなマーチャントですが、

通好みの渋いチョイスはK玉も大好物、

K様はモヘアブレンドの渋いベージュを2パンツスーツでオーダーです。

別に懐古主義なわけではないんだけど、

昔は普通にこの手のスーツ、素材はウールもリネンもコットンありあり、

夏の晴れ着としてビジネスの第一線で着ている御仁が沢山いたんだけど、

めっきり見かけなくなりました、残念。

まあ~弊店ではちょこちょことオーダーいただくんで、

珍しいわけではございませんが、

とりあえず、ベルトレス、脇美錠、長い持ち出しのクラシックなディテール、

見た目英国調の軽快な一着の完成です。

お待たせしました。












O様  C・BARBERA <Italy> W40% Li60%


弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた至高の一着、

カルロ・バルベラの枯れたグレージュのチェック柄、

控え目な柄感にセンスの良さが垣間見れるわけだ。

軽快なパットレス、一枚芯の仕様で

ビジネスではグレーの濃淡、

リゾートでは白パンで決まり、もちろん普通にジーンズでもOKですが、

とりあえず、オールマイティに幅広く楽しめる清涼感あふれる仕立て上がりです。

リネンの程よいシワ感はむしろ味あり、

静かなるダンディズム宣言です。

お待たせしました。














M様  2着口~


エルメネジルド・ゼニアをこよなく愛するM様、

今季は大人気のクールエフェクトとトラベラーをチョイス、

クールビズの流れもあり、

太陽光を反射して体感温度を下げてくれるクールエフェクトと

ナチュラルストレッチの機能も加わった

シワに強い快適な素材、トラベラーと

どちらも高機能性素材で勝負です。

イタリアのみならず、世界を代表する自社一貫生産の最高峰のメーカー、

細やかな体型補正と体にフィットした柔らかな仕立て、

これでもって男の存在感を引き立たせるわけだ。

とりあえず、高温多湿な日本の気候も快適に過ごせるはずです。

お待たせしました。



E・ZEGNA <Italy> COOL EFFECT W100%

チャコールグレーのオルタネイトストライプ

青シャツ合わせが王道です!





E・ZEGNA <Italy> TRAVELLER W100%

チャコールグレーのオルタネイトストライプ

同じストライプながら控え目な印象の一着

白シャツ合わせで奥ゆかしく~










I様  GUABELLO <Italy> S130’S


弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた正統派、

袖を通すべき究極の一着となればネイビー無地、

凛々しくも清潔感あふれる上質素材でもって

幅広なラペル、プリーツ入りのパンツとクラシックな仕様を取り入れた

時流を超越した一着の完成です。

長く愛用する気満々の2パンツスーツ、

流れるようなカッティングをご覧ください。

お待たせしました。












I様  2本口~


完成したスーツは略礼装のダークスーツ、

日頃の仕事着は季節柄クールビズスタイルのI様、

サイズ的にオーダーが相応しく、

弊店オリジナルバンチより枯れたブラウンとライトグレーをチョイスです。

品格と節度を保ちつつのすっきりとしたライン、

コスパに優れたレダ社の上質素材はフィット感の割りに動きやすく、

大人っぽい快適な仕事着の完成です。

こちらもお待たせしました。













以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。