2012/09/21

雨の高揚感

通勤途中の雨、特に革底の靴の時はできれば避けたいところだ。

最近のスコールのような豪雨もいきなりバケツをひっくり返したように降るものだから、

ものの2~3分でびしょ濡れで困ったものだ。

とはいえK玉、雨は決して嫌いではない。

濡れ始めが嫌なだけなのと、濡れた後の手入れが大変な装いの時以外は

割りと平気、むしろ小雨、あえて濡れるくらいのウエルカムぶりなK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?











先週末は下の愚息の運動会、休みをいただき観戦に行って参りました。

ご承知の通り、大型の台風が接近中であり、

開催が微妙な天候っていうか、すでに小雨、小学校ならとっくの昔に順延となるところ、

関係者様の英断で、秋の大運動会が始まったわけだ。

← 雷が一発なったら中止くらいの、ホント微妙な天候でございました。

← お弁当、揚げ物担当させていただきました~エビフライとメンチカツ。





予定時間を早めての開催、グランドには砂がまかれた。




宣誓のあいさつ、ラジオ体操の段階ですでに生徒たちや担当の教職員はびしょ濡れ。

とはいえなんだか円陣を組んでの掛け声も気合入ってるは、

いつもよりはきびきびとした動きに観戦の父兄の声援も力が入るはで、

妙に盛り上がってくるわけだ。

← 雨に打たれて目覚める人間が持つ太古からの生命力のなせる業なのか?











特にリレーではコーナーでの勢い余っての転倒が、

大変申し訳ないんだけど、足の速い子のほうがすっ転げる傾向が強く、

それがまた観戦のご父兄にも大受けで、見ててとても楽しく、

生徒たちの仲間に送る声援もそれはそれは清々しく感じたK玉です。

← 男子全員でのピラミッドやらの組体操が、今回の一番のお気に入りでした。








雨の中での観戦はお孫さんを応援にきたおじいちゃん、おばあちゃんには

けっこう大変だったと思われますが、

特に生徒諸君にはいい思い出になる運動会だったと想像できる。

K玉のみならず、PTAの会長のコメント、体育の先生の締めのコメントといい、

どなたにも好評であり、妙な団結力が生まれ、率先して片付けしたりと

今時の中学生にはあまり感じられない素直さが前面にでていて

とてもよかったと思うK玉でした。











弊店はというと、路面店ゆえ雨にはめっぽう弱く、

スタッフ一同、団結力の微塵のかけらもない連中ゆえ、

何も申すな、お願いだから聞かないでね、、、くらいの感じで、

雨の高揚感 → ???

でございましょうか。(苦笑)




とはいえ、お客様方、大雨をものともせずにご来店いただくこともあり多々有り、

特にオーダーフェアの期間中は、頭が下がる思いでございます。

本日は雨ではございませんが、

田川のT様、長崎のS様、沖縄のG様、市内のお客様方、ご来店のほど、

いつもありがとうございますなな今日一日でした。

それではこの辺で、チャオス☆ !