2011/03/07

それぞれのバイカーズスタイル!

バイクと聞いてモーターサイクル、オートバイを想像するのはやはり世代の違いなんだろうけど
さすがに、最近のバイク(自転車)人気もあってか、一応自転車を想像するように
自己改造している児玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


← K玉的にはクロスバイクなら手頃なビアンキあたり、ツイードラン的なバイクならアビチあたりが
購入可能なところなんだけど、購入予定は今のところない。





ここにバイク(自転車)に夢中になってしまったお客様が来店された。
Gさん。もうかれこれ7年くらいのお付き合いだ。

本日は2007年にオーダーいただいたスーツ生地で仕立てたジャケットと
昨年オーダーいただいたクレリックシャツとクレストのネクタイ、ボトムスはチノパンと
スクエアな革靴でのご来店。クラシックなオメガの腕時計が効いている!

これくらいのこなれた崩しはそれなりのセンスというか経験がなければ様にならないよな。

以前オーダーいただいたジャケットの染み抜きとクリーニングのご相談と春夏オーダーの下見に
来られたわけだ。
← 弊店、クリーニングサービスもおこなっております。








いつも通りというか洋服以外の話で盛り上がり、いろいろと自転車ライフ、
自動車ライフなんかを皆で語るうちに、実はGさん社会人のチームで走ることになったらしい。
趣味が高じてそこまでいくとは。。。侮れないよな!

エキップ・パラボーレ(クラブ パラボラ~チーム名)で遠征を重ねるそうだ。
← 仕事の合間の週末、転々と各地をレースにあわせてチームでまわるんだそうだ!

バイクをタイム(フランス)からピナレロ(イタリア)に乗り換えての本気のラン!!!

数年前に読んだミステリーだけど本気の自転車ランを描いた近藤史恵著「サクリファイス」を
思い出したK玉でした
← この本はホント面白いんでおすすめですよ~Gさんもご存知でした。








方やこちらの御仁、ハーレーダビッドソンで遥々って言うほどでもないけど
北九州方面からご来店いただいたTさん!


中型免許しか持ってないK玉的には、昔で言う限定解除に随分憧れたものだ。
1996年に大型自動二輪車免許が創設され、自動車教習所で昔よりは簡単に免許がとれる
ことになったんだけど、腰が重く今だ中型のままだ。
← 一応26歳までホークⅡ CB400なんかに乗っていたです~ホンダ党でした(苦笑)
2005年の道交法の改正で高速での二人乗りもOKとなり、けっこうそれなりの集団で
中高年のおいさんたちがツーリングを楽しんでいらっしゃる。



Tさんは一人旅派だそうだ。かれこれ15年乗り続けたハーレーにはやはり
上質な革ジャンとブーツが似合う。これもバイクと同様、長年愛用されてきたものだと思われる。
こういった潔くソリッドなマインドにはK玉的にも共感できるし、憧れも覚える。


本日はシャツのオーダーとSBのネクタイ、CADETTOでもパーカーをお求めいただいた。

帰りは下道ですか?お気をつけて!!いつもありがとうございます。











形から入ることの多いK玉たちスーツ屋はもちろんのこと、得てしておたくのように言われること

多いんだけど、物に対する強い思い入れは、それなりの筋の通ったスタイルにつながる

んじゃないかとも思うんだけど。。。間違いないよな!!!