2010/12/01

忘年会シーズン

師も走り、K玉も急ぎ足くらいはする12月に突入した。
それなりにいくつかの忘年会に呼ばれる。
まあ~一次会のうちはいかに元を取るかを念頭に
程よく食べ、程よく飲み、程よく会話をし、親睦を深める。

問題は二次会だ!

そのままの流れで飲みならノープロブレム。
酔いちくれてオヤジ狩りにあわなければヨシだ。
カラオケに意見が一致したときにちょっと問題が生じる。






皆さんのご想像とは違って音痴なことは問題ではなくなっている。

若い頃は人前で(カラオケ)歌を歌うことは
おじいさんの遺言だからと拒み続け、ほんと消え入りたい気持ちで
スナックのカウンターの出口付近で(8トラックの時代だ)
帰るチャンスを見計らっていた児玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?







それなりの努力の賜物と場数を踏んで~糸が切れたように
行っていた時期もある。ここ10数年でとりあえず人前で(カラオケ)
歌うことを克服した!  相変わらず音痴だけど・・・


では、問題とは何か?


K玉、へタのバラード好きなのだ。ウェット系なんだな!
というか、今どきの早い言葉回しやテンポの速い曲など
皆が知っていて皆が盛り上がれる曲を歌えない。
まだ盛り上がってもいない場で、一曲目からヘタなバラードを歌い引かれてしまうのだ。
曲を選んだ段階ですでにほろ酔いなわけで、過去の失敗を忘れ
自分だけが気持ちよく歌える曲を選曲する。
しかも同じ曲を二回も入れたりしている。






そんな感じだから、しまいには一番おいしいサビ部分を横取りされたりして
消化不良をおこすしまつだ。

ついでにお元気カラオケ系の人たちは、見て聞いて~楽しいんだけど
メドレーなんかを入れられて一人一曲ずつ歌わせられるのは辛い!







K玉、テーマを一つに絞ることにした。

歌唱力や物まねで適わない以上

おおっ! いい選曲やね~」 と思わせることだ!

二時間というそれなりに長丁場な中での3~4曲。

場の空気を読み程よいタイミングでこれもアリかな~とか
久しぶりにいい曲と思っていただけることに専念する。
ついでに上司の持ち歌も程よく入れるのだ!

いかがでしょうか? カラオケ苦手な同胞諸君!
これで次の日から仕事も上手くいくはずなんだけど~



まあ~カラオケでコミュニケーションをはかる時代でも年齢でもなくなってきたけど・・・




おまけ: 今日はボス~高橋真梨子の桃色吐息をたまに歌う~











2004年のオーダージャケット!まったく古さを感じない。

ロロピアーナ <ITALY>の WINTER ZELANDER

ボスにしては綺麗なオレンジのニットがとても新鮮だ!

ロンドンストライプのシャツにウールのチェックのネクタイ。
柄×柄をうまくまとめている。

細いパンツのシルエットとレザースニーカーが今日のポイントだ!