2010/12/08

成人式のスーツ

この時期、弊店のようなスタイルのスーツ屋でも
成人式のスーツに対するお問い合わせやご来店がある。

思い起こせば、成人式当日、アルバイト先の専務から
成人式の日に汗水たらして働くことこそ大人になっただ!とかなんとか
うまいこと言われて、「 ん? 」って思いながらも
アルバイトに勤しんでいた児玉ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
← 人手が足りなかっただけだよな・・・間違いなく!




これは先週の話~

こんなイメージのスーツが欲しいとご本人ご来店。
セレクトショップやデパートで探しても、どうしてもサイズが合わなかったり
素材のイメージが違うんです。
と、レオンな雑誌の1ページを指差す。








極細短めダブル幅5~6センチはあろうかというパンツに
3Bでエリ幅は広め着丈短め。素材はごりごりしたヴィンテージな
6ミリステッチのチャコールグレーのスーツ。

イタリアの有名なアパレル業界の重鎮の大人な着こなしは
20歳の学生さんには難しいとは思うが、本人はこんな感じがいいと言う。
← なかなかいいところついているのは確かなんだな~



どんなイメージかははなから想像ついていたが
なにせご指定の生地で作ろうと思えばずいぶん高くつく。
← 英国のどっしりとした生地はヴィンテージでなくても高いもんな~

で、よくよく聞いてみるとご両親は後の面接にも使える
きちんとしたものを買いなさいと言っているようだ。

K玉、サンプルのスーツを着てもらいながら、正直に言う。

君の言っているイメージを考慮に入れながら、着丈はこれくらいでお尻が出過ぎないように~
パンツのラインはこんな感じで長さはここまで!
本人にわかるように具体的に説明させていただき、面接でも使えて
雰囲気を十分にもたせた提案をさせていただく。
← 生地もこれくらいの3シーズンは使えて、価格もこれくらいで~
そして、シャツもネクタイも靴もいるから、ご両親と相談してからにするようにと説得する。







別に軽くあしらっているわけでもなく、K玉的に自分が親だったらと思うと
無理にすすめられない。もちろん、過去には何着も作っていただいてきたが・・・


若いうちからある程度のカットのきっちりした、そこそこの生地のダークスーツを着ることは
それなりに意味があることだし、その投資を取り返すあるいは勉強代でもいい
まあ~それくらいのものはご提案できる。
それ以上に、スーツとは~みたいなことが着るだけでわかるようになる


しかし、成人式の晴れの衣装を単にカッコよくオシャレして着るくらいの
目立ちたいだけのスーツなら、もっとお手頃なスーツでいいんじゃないかと思う。

サイズ的にオーダーでなければって若者もいるし、いろいろなケースがあるのだけど・・・









先の土曜日、あらためてご両親とともに三人でご来店いただいた。

本人に話した内容とほぼ同じ内容を説明させていただき、
K玉の提案は十分ご理解いただけたようだ。

お父様バリバリのアメカジ。年季が入っているのが一目でわかる。

そんな父親を見て育った彼がスーツにこだわる姿勢に納得もいくし
これなら十分に心置きなくおすすめできる。

お父様とはほんの少し話しただけだけど、お互いをみて

「まかせるけん」 「おまかせください」を言葉でなく、ちょっと肯きあうだけですませ

生地を選び、採寸をすすめさせていただき

最後に大蔵省のお母様から会計をさせていただき

「シャツとネクタイくらいはアルバイトで買うように!!」と余計な一言をいい
← ご両親ともこの話に乗っかってきた(笑)

年内の仕上がりを約束し店を後にされた。







K玉も学生の頃はアイビーやアウトドア系のバイブルを片手に
20代の頃はお手本となる諸先輩がたに恵まれこれまでやってきた。







今の時代、お手本となるおじさんや先輩がいないのか?
そういう人の存在を必要としてないのか?  否!!!


より若い世代の着こなしをマネする20代後半から40代の
大人のカジュアルな、あるいはモードなスーツの着こなしが痛く感じるK玉。


ガキにマネできない着こなしやスタイルがカッコいいはずなのに。