2010/12/10

屋久島のお水

先日お客様のYさんから屋久島の水と屋久島の焼酎、三岳
屋久島の焼きあごをいただいた。
三岳はけっこう好きな焼酎で世界遺産を陰ながら応援する(微妙に経済効果)
という気持ちを込めてよく飲んでいる児玉ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?






日頃焼酎はロックでいただくことが多いのだが
それ程イモ臭くない三岳は水割りで飲むほうが旨い。

屋久島からわざわざ持ち帰っていただいた宮之浦岳水流(名水百選)のお水でいただく。
少しは気が引き締まる。



今回一番のお気に入り!



器は先日紹介させていただいた伊藤 環ちゃんの器。

中に鉄サビを散らした硬派な金属を思わせる器。
手に持つと見た目よりも軽い~
気に入って購入させていただいたものだ!
← 他にもいくつか購入させていただいたものも紹介しておく。
器は見た目の重厚さや貫禄(重そうに見える)よりも
手にとって軽いものが作法をするうえでも扱いやすく
上物とされると環ちゃん本人から聞いた。



コーヒーの茶渋が染み入って
いい色になりそう~


ご飯がほっこりと~
旨く感じる!



氷を適当に投げ入れ三岳をたっぷりと注ぎ、その後ちょろちょろと水を加え
軽くお箸なんかでかきまぜる。
遅い夕食を食べる前に あえて 飲んだのでじわりじわりと
食道から胃のあたりにかけて何か暖かいものが拡がっていくのがわかる。

旨し!!!

お久しぶり~


4年ぶりの再会!





焼きあごも小ぶりで食べやすく子供にとられない種類の珍味はありがたい(笑)


何事も人の心のこもったものは、
その心を感じれば感じるほど嬉しく思える。

いつもより 旨し!と思うのも屋久島の水をわざわざ持ち帰って
きていただいた行為(気持ち)が更に旨く感じるのだな!


きっと一番 旨し!!! と感じるのは屋久島にいって例の縄文杉を一目見んと
何時間もかけてそれなりの苦労をして歩いた後の一杯なんだろうけど。






福岡⇔屋久島便が来年から飛ぶことになったと聞いた。

重い腰を上げてみるかな~




おまけ:  本日の仕立てあがり   U様

2Pスーツ  LORO PIANA <ITALY>

Winter Tasmanian

Super 150’S









高級生地にこだわり続けるロロ・ピアーナ
なかでもこのウィンタータスマニアンは二重織りでしっかりとしていながら
艶感もある素材。インクブルーのシャークスキンをお選びいただいた。
淡いブルーのシャツにライトグレーのウールタイや白シャツにグレンチェックのネクタイ
なんかが気分だ。U様 お待たせしました!

以上、本日の仕立てあがり。