2014/07/04

スタイリッシュ

「スタイリッシュ」という言葉は「スタイル」から派生した言葉なんだろうけど、

微妙にニュアンスが違うっていうか、

なんだかお洒落過ぎる響きがしますよね?

← 日頃K玉が使っている「スタイル」とは間違いなく違うよな。

とりあえず、スタイリッシュときくとスタィリスティックスを思い出すK玉です。

1970年代後半から80年代の黒人コーラスグループ、

甘くも洗練されたスウィート・ソウルは耳に心地よく、

ファルセットに痺れた経験ありでございます。






そんな感じで「スタイリッシュ」、

デザインやファッションの世界ではよく耳にする言葉なんだけど、

簡単にいうと流行の、とか、上品な、あるいは粋な、

なんて感じの褒め言葉なんだけど、

とにかくスタイルのよさやハイセンスを重視した感じで

弊店のお客様方のことは存じませんが、

30年洋服屋をやっていて、スタイリッシュですね!

なんて言われたこのがないK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← むしろ、いつも変わらないですね!なんていわれます。

← スタイリッシュな無駄のない、無駄な動きは得意かもです。(笑)






しかしながら、どこかで見かけた記憶があるんだけど、

スタイリッシュなデザインをキャッチフレーズに

10年以上どこも仕様を変えずに売っているほにゃららって、、、

思わず苦笑してしまったK玉です。

← 洋服ならレトロオタクといわれても仕方ないかもです。

流行は移ろいやすくすぐに変わるものだから、

そんな意識をもって使いたい言葉、スタイリッシュ、

その一瞬に光輝く言葉、

K玉的には、失敗を重ねながらも築き上げるスタイルを

追い求めたいかと思っております。

スタイリッシュ、ホント似合わない言葉でございます。

それではこのへんでチャオス☆ !







おまけ: 本日も仕立て上がり。







Y様  CARLO BARBERA <Italy> S110’S 210g


1950年創業のイタリアの至宝、カルロ・バルベラ、

ドライな肌触りとライトウエイトながらも優れた耐久性があり、

軽く快適な着心地を約束してくれる明るいネイビーストライプの完成です。

パットレス、一枚芯の軽快な仕様に、

フラップを取り外した両玉縁のポケット、

袖山に特徴のある雨降らしの袖付けと

色気のある仕立て上がり、

夏の日差しに映えること請け合いの一着でしょうか。

お待たせしました。
















S様  E・ZEGNA <Italy> HIGH PERFORMANCE &C・E W95% Si5% 240g


弾力性がありシワになりにくい特徴のハイパフォーマンス素材に

体感温度を下げてくれる最新テクノロジーを融合、

機能を抜きにしても夏に快適なしなやかな仕立て上がりです。

大見返し、観音開き、雨降らしの袖付け、

脇パッチポケットでダブルステッチと見た目も軽快な一着、

当然、中の構造もパットレス、一枚芯とカーディガンのような着心地、

柔らかな仕立てはとても優雅に映るものでございます。

一緒にお似合いのライトグレーのパンツも仕込んでいただきました。

カノニコのスーパー120’S、シャツを押さえる役目のマーベルトを装着、

ここだけがS様のこだわり、

後はボスにお任せのオーダー、ありがとうございます。

お待たせしました。












以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。