2014/05/22

「香り」一考察

男の装いにおいて、過剰なモノは必要ないという意見には

そこそこ賛同していただけるんじゃないかと思う。

不要なモノを削ぎ落とし、至ってナチュラルな領域に辿り着ければと、

さり気なくもしっかりとしたスタイルを身につけたいと、

自分磨きはまだまだ山の中腹ではございますが、

一つだけ言いたいのは、

オードトワレのような体につける「香り」は

男には必要ないんじゃないかと思うK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← すれ違い様に臭う男の「香り」は勘弁してほしいK玉です。

← すれ違い様に匂う女性の「香り」はウェルカムなK玉です。













なんだか偉そうなこと言っておりますが、

このご時勢に酒飲みで愛煙家のK玉が何を言っても説得力がないのは

百も承知しておりますが、

K玉的にはお酒も煙草も「香り」であり、甚だ迷惑かもしれませんが、

出来る限り人様には迷惑を掛けないようにと喫煙のマナーを高め、

副流煙には特に気をつけているつもりですが、

たぶんどこかで迷惑をかけているんでしょうね。

家人曰く、お酒(特にウイスキー系)や煙草はひどい臭いだそうで、

「香り」は論外、匂いではないそうです、合掌。













本日は別にK玉の反省会ではなく、「香り」の話。

男が体につける「香り」で飾り立てる必要はないと思ってはおりますが、

「香り」自体が嫌いなわけではございません。

洗練された自然な「香り」はリラックス、リフレッシュ効果をもたらし、

家族や友人と過ごす大切な家という空間を満たしてくれる

一家に一瓶、いや二瓶くらいあってもいい「香り」ある生活、

それを楽しまないわけにはいきませんよね。










そんな感じで本日のご紹介はルームフレグランス、

Dr.Vranjes <ドットール・ヴェラニエス>

最高品質の天然原料、エッセンシャルオイルを使用し、

ハンドメイドで作られた「香り」

インテリアを彩り演出する特別なモノ、

ボトルのコルク栓を取り外し、付属のバンブースティックを投入、

好みに応じてスティックの上下を入れ替えると、

より「香り」の広がりをお楽しみいただけます。

K玉的にはMELOGRANO<ザクロ>、FICO SELVATICO<野生のイチジク>、

GREEN FLOWERS<グリーンフラワー>、SPEZIE RARE<レア スパイス>、

なんてのが、使ってみた経験上大好物ではございますが、

どうも一般的に人気なのは、ACQUA<水>、ARIA<空気>と

一番スタンダードなエレメンツ、

ちょいと高級な赤ワインをモチーフにしたROSSO NOBILE<ロッソ ノービレ>、

プレゼントなんかには最適かと思われます。

弊店のようなほとんどが男性客のメンズショップでも

心地よい時間のための「香り」はもはや必需品、

次回は一年にひとつだけ作られる特別な「香り」、CALVADO’S<カルバドス>、

フランスはノルマンディー地方で作られるアップルブランデーの

美しい琥珀色の蒸留酒の「香り」のアロマノートを楽しんでみようかと企んでおります。











ついでをいうと、クローゼット、チェストと洗練されたフレッシュな「香り」を

やさしく放つリネンフレグランスシリーズ、

特にリネンフレグランススプレーはおすすめです。

カーテンやベッドリネン、衣類に吹きかけるフレグランスは

洗い立てのようなすがすがしい「香り」がひろがります。

まあ~K玉のようなヤツは「香り」を語る資格はないかもですが、

騙されたと思って一度お試しください。

それではこんへんでチャオス☆ !











おまけ: 本日も仕立て上がり






N様  LORO・PIANA <Italy> SUMMERTIME W70% Si15% Li15%


ロロピアーナ社のサマータイム、エレガントカジュアルをイメージした夏素材、

枯れたインクブルーにグリーンの格子と鮮度抜群、

くすんだ色目を再現したヴィンテージ調の風合いがどことなく懐かしいK玉です。

着こなし自体はネイビージャケットと同様、低めのハードル、

リアルヴィンテージでないエレガントさがカギなわけだ。

一枚芯の軽快な仕様の淡色ブルーで軽やかさを追求、

絶妙なフィット感と柔らかな仕立てで格上げでしょうか。

なんとか旅のご予定に間に合いました、

夏の日差しに映えること請け合いのジャケットの完成です。

お待たせしました。














M様  TALLIA DI DELFINO <Italy> W50% M50%


モヘアのツヤ感で夏のネイビーもよりエレガントな印象ですよね。

さらには2トーン明るいネイビーでもって、

いつもとちょいと違う仕立て上がりでございます、それが時代感。

こちらも軽量なパットレスの仕立て、

裏地の白とシルバーのシェル釦が視覚的にもさらに軽やか、

強い日差しに映える一着の完成です。

とりあえず、モヘア50%とある意味贅沢、

盛夏においても気品ある装いを演出してくれます。

お待たせしました。













K様  CANONICO <Italy> MOHAIR TWILL W84% M16%


ほぼオールシーズンに渡り着用可能なモヘアツイル、

独特の光沢と質感で人気のカノニコの素材。

K様は枯れたブラウンのヘリンボーンをチョイスと

渋さを武器にミドルエイジのセンスのよさで勝負です。

より取り入れやすいきもちグレイッシュなブラウンゆえ、

ビジネスシーンでも通用するお洒落なイメージ、

ベーシックな紺やグレーと差を付けるにはおすすめです。

お待たせしました。












N様  CANCLINI <Italy> 60/1×60/1 Co100%


ドレスの需要からきもちスポーティ、カジュアルなシャツのオーダーが増加中、

カジュアルと呼ぶにはもったいない質の高さが売りの

程よくフィットしたキレイ目チェックの完成です。

マドラスチェックとは一線を画す高級感と配色の妙、

カンクリーニならではの上品な色使いでございます。

ドレスベースのフィットしたパターンでお休み用のシャツ、

人気急上昇中です。

お待たせしました。









T様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


カラフルなマルチストライプのオックスフォード、

洗いを掛けて馴染ませて着るのが気分の一枚です。

仕事柄カジュアルなスタイルのT様、

品と節度の程よいさじ加減でもって、カジュアル通勤をお楽しみください。

コスパに優れたカリビアンの最高の肌触りとカラフルな色目、

たまにネイビージャケットを活用してみては如何でしょうか。

K玉的にはオン・オフいける理想のシャツだと思われます。

お待たせしました。









K様  WRINKLE FREE 80/2×40/1 Co100%


コットン100%ながら形態安定加工のリンクルフリー、

乾いたらすぐに着用できる優れもの、

軽いシワが気になる場合は軽くアイロン掛けしてください。

とりあえず、クリーニング屋に行くヒマもないK様にはぴったりの素材、

何度もいいますが、コットン100%っていうところが大事なんです。

クールビズに最適なカッタウェーカラー、

程よいツイル素材は吸湿性も高い一枚です。

お待たせしました。










以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。