2014/05/16

ノータイトル

別に弊店ボスとK玉が階級も違うこともあってか、

タイトルをかけずに行う試合ではございません、ノンタイトル。

商品の入荷でもあれば救われるんだけど、

ホント申し訳ないんだけどノータイトル、

とりあえず、何も思いつかないまま写真を撮ってみたK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 徒然なるままに無理やり書きだしたわけだ。(汗)










そんな感じでご覧いただいたようなそれぞれの立ち姿、

ボスは気楽なジャケパンスタイル、

方やK玉、タイドアップしたスーツスタイル、

何の共通点もないっていうか、むしろ正反対の図式。

仕方がないんで、いつものおまけでも綴ってからの閃き、

閃きっていうと聞こえはいいんだけど、

兎にも角にもそのほにゃららを待つことにしたK玉です。





いつものおまけ、本日の仕立て上がり~シャツ編なんだけど、

やたらリネンとオックスフォードが多い感じで

ついに閃きましたっていうか、まとまりました。

本日のボスのシャツはオックスフォード、

方やK玉はリネンシャツということで

リネンVSオックスフォードの対決、

ノータイトルからのノンタイトルからのタイトルマッチへ移行と

夏シャツに相応しい選手権の開催です。

時間もおして参りました、どうぞご覧ください!





CANCLINI <Italy> 60/1×60/1 Li100%

END&END~6Color



CANCLINI <Italy> 60/1×60/1 Li100%

シャンブレー~5Color



CANCLINI <Italy> 65/1×65/1 Li100%

チェック~4Color



TESTA <Italy> Co45% Li55% 


DOMESTIC Linen100%

ネイビー&ギンガム!


DOMESTIC 

ブラックギンガム Linen100%

大柄ブラウンギンガム Co74% Li26%



CANCLINI <Italy> 170/2×90/1Li Co60% Li40%

ホワイト/サックス/ロンドンストライプ




ALBINI <Italy> 70/1×35/1Li Co52% Li48%

白抜きストライプ~4Color




カリビアンコットン 100/2G×100/2G こ100%

ロイヤルオックスフォード~5Color



カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

バスケットオックスフォード~2Color


カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

オックスフォードストライプ~3Color


カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

オックスフォードストライプ&チェック~4Color



DOMESTIC 40/1×20/1 Co100%

ヴィンテージオックスフォード~3Color


DOMESTIC 77/2×77/2 Co100%

タッターソール柄のオックスフォード~2Color


DOMESTIC 77/2×77/2 Co100%

オックスフォードストライプ~3Color


CANCLINI <Italy> 80/1×80/1 Co100%

タッターソール柄のオックスフォード~3Color




 こんな流れでリネンVSオックスフォードと

夏シャツに相応しい選手権、

無理やりなお題ではございましたが、

なんとか力ずくでまとめました、合掌です。

結局、12ランドくらいは楽に戦ったんだけど、

どうも判定はドローと来月あたりに再対決してみます。

そんな感じで、若干、

コンテンツの充実には問題アリななブログ更新ではございますが、

閉店時間も過ぎましたのでこのへんでチャオス☆ !







おまけ: 本日の仕立て上がり~シャツ編!







T様  4枚口~


着心地から考えるとまずは素材ってことで

1925年創業の老舗シャツ地メーカー、

カンクリーニ社のヘアラインと綿麻をチョイス、

お次はサイズ感が大事だよなといつものジャストサイズ、

ここからは衿の形状などデザインやディテールとお好みの世界、

この一連の順序で選んでいけば間違いはないかと思われます。

今回はすべてカッタウェーカラー、タイドアップもノーネクタイもよしな衿型、

仕事柄、ポケットは必要なT様流のクールビズ仕様でございます。

根巻きのボタン付けが似合う白蝶貝釦や

24針/3センチの細かな運針とエレガントの極み、

ジャケットを脱いでいる機会の多い夏のドレスシャツの完成です。

お待たせしました。






CANCLINI <Italy> 80/1×140/1 Co100%

一番ピッチの細いストライプ~ヘアライン

無地感覚で着れるストライプ!



CANCLINI <Italy> 170/2×90/1 Co60% Li40%

横に走るスラブ糸が清涼感を格上げです~








T様  3枚口~


シャツ一枚といったスタイルでもキレイに着たいものでございます、

端正なルックスと色気のあるラフな感じが共存、

夏素材、リネンならではの真骨頂、

丹念に選んだ生地はやはりカンクリーニ、

リネン100%のカッタウェーカラーの完成です。

とりあえず、ふわっと柔らかく洗いをかけて着るのが

今年の雰囲気でしょうか。

お待たせしました。




CANCLINI <Italy> 60/1×60/1 Li100%

白いスラブ糸が縦に横にと走る極上の清涼感

エンド&エンドのカッタウェーカラー!



CANCLINI <Italy> 60/1×60/1 Li100%

色で着るカラーシャツ、

色抜けのエイジングも楽しめます!







K様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


オックスフォードのカラフルなストライプ、

ネイビージャケットからジーンズまでをイメージした

オン・オフいけるカッタウェーカラーの出来上がりです。

上質なオックスの肌触りはホント心地よいですよね。

何度もオーダーを重ね理想のフィッティングを手に入れたK様、

後はコーディネイトの研究、楽しんでください。

お待たせしました。











M様  2枚口~


今季のオンとオフのシャツをオーダーいただきました、

ありがとうございます。

一見同じように見えますが、衿とカフスの芯地の硬さと

着丈の長さに大きな違いがございます。

どう着てもエレガントなサックスはタックインの長めの着丈、

芯地もしっかりと入ったスプレッドカラー。

方やマルチカラーのタッターソールは外出し専用の短めの着丈、

芯地もソフトに洗いざらしが似合う一枚。

肝心のフィット感や袖の長さが決まれば、後は細かいアレンジってことで、

作る喜びと着る楽しさの合わせ技、

お待たせしました。





Getzner <Austria> 80/1×80/1 Co100%

ブリティッシュトレンド~マルチなタッターソール柄

ソフトな芯地で洗いざらしが似合う!

カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

冷めたトーンのサックス

王道のブロード

ポプリン織りもあり意味ブリティッシュテイスト

スプレッドカラー




Y様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


きもち和らいだ雰囲気を醸し出します、クレリックカラー、

K玉的には午前中のシャツの位置づけ、

正式にはカラー・セパレーテッド・シャツ、

昔は衿が外せるドレスシャツだったわけだ。

カリビアンのサックスのハケ目でもってクレリックと清涼感あふれる一着。

高品質、上品、遊び心、英国調とキーワード満載、

美しいドレスシャツの完成です。

最近ちょいと下火のクレリックではございますが、

K玉も大好物の仕様、流行には流されません。

お待たせしました。












I様  DOMESTIC 77/2×77/2 Co100%


肌触りの心地よいオックスフォードは夏シャツの代表、

しかも大き目のタッターソール柄とくればオン・オフ着まわせます。

昔ながらにBDでもいいんだけど、今の気分はカッタウェーですよね。

とりあえず、シャツ一枚でも映える淡い柄感とシルエット、

I様流のクールビズスタイルの完成です。

チェックのシャツとしては以外と難易度は低めでしょうか、

オールマイティに着倒してください。

お待たせしました。









以上、本日の仕立て上がり~シャツ編!

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。