2014/05/03

扉の外

残念ながら弊店にはほとんど影響ないんだけど、

店の扉の外は多くの老若男女が気持ちよさそうに闊歩、

もちろん博多どんたくでの賑わいだ。

いつものどんたくは雨が相場となっておりますが、

今年はほんと天候に恵まれ、

心地よいGWの後半戦を迎えております。





そんな感じでヒューマンウォッチング、

行きかう人々を眺めていると何か違和感、

最近よく感じていたことなんだけど、

間違いなく大人のアラフォーからの男女、

共に何故か若者に迎合し過ぎたファッション、

すべての人がそうだとは思わないし、

全くもって無頓着な御仁もいらっしゃいますが、

若いことはもちろん魅力的なんだけど、

成熟っていうか枯れた、熟した大人のカッコよさを放棄して

若さっていうか、若く見えるようにと

ちょいと無理な装いの人が多すぎるように感じる今日この頃、

皆さんはどう思いますか?

← K玉のような幼稚なヤツに言われたくないですよね。(苦笑)




K玉的には若い人が大人の真似をする、

もしくはカッコいい大人に憧れる若かりし頃を思い浮かべると、

残念ながら今の大人がカッコよくないのかもしれませんね。

← もちろんカッコいい大人もたくさんいますが。。。

とりあえず、装いに関しては、

若い人たちがリードしている日本の現状を、

社会が若い方だけにシフトしている軟弱な現状を、

残念に思うっていうか、何かがオカシイと思うK玉です。




たしかに若さはなかなか取り戻せないモノではあるんだけど、

その対極にある成熟した大人の魅力を

弊店ではご提案していきたいと

改めて強く思ったどんたく初日でした。

それではこのへんでチャオス☆ !







おまけ: 本日も仕立て上がり~ジャケット編!







K様  E・ZEGNA <Italy> THICK&THIN W63% Li34% Si3%


良いときも悪いときもあるさ!的な ”THROUGH THICK&THIN”

厚いも薄い、太くも細いはおそらく、

ざっくりとしたヴィンテージ調のサマーツイードですが、

軽快な着心地で夏でも大丈夫デスよと意訳、

日本語としてわかりやすく解説してみたK玉です。

本当は縦糸、横糸ともに交互に太糸、細糸をを使い、

表面に凹凸が出てざらっとした肌触りの実用的な素材、

しわになりにくく通気性に優れている織り方のこと、THICK&THIN。

とりあえず、見た目通りの清涼感あふれる仕立て上がりです。

パンツにウールのシルバーグレー、ネイビーでオン、

アイボリーのコットンでオフと使い分け、

一週間のコーディネイトを考えてのオーダーです。

ボタンはあえてタグワナット(椰子の実)の象牙色をチョイス、

染色前の美しい艶と地肌、地球に優しい自然のボタンと

呼吸する繊維、キュプラ(ベンベルグ)の白い裏地で夏ジャケットを格上げ、

陽光に映える軽やかな一着の完成です。

さっそく送りますです。




















T様  E・ZEGNA <Italy> THICK&THIN W63% Li34% Si3%


見ての通り色違い、赤となるとインパクトも増量です。

ジーンズかネイビーパンツを合わせてトリコロールにまとめてもいいんだけど、

K玉的には赤と白だけの2色で攻めてみたい感じ、

白パン合わせの白シャツが新鮮かもですね。

← とりあえずインのシャツは白に限る!

まあ~存在感のあるジャケットを生かすためにも

他はとにかくシンプルにまとめるとキマル簡単コーデでございます。

どう見ても着る人を選ぶジャケット、

型にはまらない達人の領域を感じさせる仕立て上がり、

奥深いよな~。

お待たせしました。















K様  C・BAREBERA <Italy> W50% Si30% Li20%


こちらもサマーツイード、弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた

如何にもカントリージェントルマン的な枯れたブラウンの生地、

上品なベージュの格子が知的な印象を引き出し

街並みに溶け込むこと請け合いなな一着でございます。

もちろん一枚芯の軽快な仕様、ホーン(水牛)のボタンも相性抜群、

オン・オフいける大人ジャケットの完成です。

ミディアムグレーとダークブラウンのパンツでオン、

オフはどんなボトムでもだいたい大丈夫かと思われます。

とりあえず、体に馴染むように着倒してください。

お待たせしました。















熊本のM様  LORO・PIANA <Italy> W43% Si32% Li25%


こちらも弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた三者混の素材、

一見和風ないぶし銀のブルーグレー、スラブ糸が浮く感じが新鮮、

控え目なウインドぺーンも旬度を格上げの仕立て上がりです。

もちろん軽快な一枚芯の仕様でビジネスシーンもカバーなな

使いやすい一着、アフターファイブも楽しめますよね。

とりあえず、このかすれた感じがいいんです!

さっそく送りますです。













O様  E・ZEGNA <Italy> COOL EFFECT W85% Si15%


残りわずかとなってまいりました、

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた

ゼニア社が誇る今季人気のクール・エフェクト、

王道なネイビージャケットの仕立て上がりでございます。

O様、近しい人から言われたそうです、

もう少し立場に相応しいカッコウをするようにと!

楽かどうかだけで選ぶ服装は最悪かもです。

楽しいかどうかは大事です。

とりあえず、ワードローブの中心、

絶対持っておきたいネイビージャケットの出来上がり、

ダブルステッチ&雨降りな袖付けできもち気楽な印象に、

気軽にジャケットスタイルを楽しんでください。

お待たせしました。














山口のH様  ROBERT NOBLE <Scotland> W55% Li45%


スコットランドより仕入れたサマーツイード、

千鳥格子にオーバーぺーンと爽やかなネイビー系のチェック、

素材の凹凸感も今季的な雰囲気、英国伝統夏素材でございます。

今季よりジャケットスタイルにシフトしたH様、

ブルー系で全てまとめる作戦、

一昨日送ったブルー無地のジャケットとネイビーパンツに

本日の仕立て上がりをミックス使い、

もうすでに戦略の領域、完璧でしょうか!

足りないものがあったらいつでもお電話ください。

さっそく送りますです。















M様  REDA <Italy> Li57% W43%


ヘビーに見えて実はライトなサマーツイード、

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた一着。

この夏の日差しに映える枯れ具合が最高、

清涼感プラスのヴィンテージ調と

最旬な軽がるジャケットの仕立て上がり。

タイドアップからノータイ、ポロシャツ合わせと

自由自在に着こなしてください。

とりあえず、浮いたスラブ糸が成熟した大人を演出、

無地でも非常に印象的な一着でしょうか。

お待たせしました。













以上、本日の仕立て上がり~ジャケット編!

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。