2014/05/20

恵みの雨

大地をうるおし草木を育む雨、慈雨。

弊店のような路面店では客足が心配になるほど降り続くと

天の助けとなるように降る雨とは思えない、アーメン。

が、しかーし、この雨で仕事がぽっかり空いちゃったとI様とS様ご来店、

やはり恵みの雨でございました、ラッキー!





ご近所のコンビニに行くだけで

パンツの裾がよれよれと、確かな雨量でございます。



人っ子一人歩いてない弊店前でございますが、何か?(苦笑)






そんな感じで本日もなんとか片目は開きましたが、

新着入荷なんて少ない時期に綴るブログ、

少々話題が逸れるのも

許していただけるんじゃないかと一人合点のK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← とはいえ、会社のHP上なんだよな。(汗)








こんな日は、せっせと釦の付け替えに勤しんでおります、N間。

お客様のスーツをリフォーム中~


K玉もお預かりした靴の染み抜き~

サドルソープを使わない簡易な処理ではございますが、

かなりキレイになりますです!






そんな流れで逆閑話休題、話は逸れてしまいます、

さらにはこの雨に相応しくない話題、BBQと奇想天外、

降り続く雨の午後の醍醐味です。





ところで、皆さんは炭おこし、得意ですか?

男子たるもの、電化製品の配線とアウトドア系、

出来ないと肩身の狭い思いをする分野ですよね。

K玉は過去に二回だけですが、ほぼ完璧!!!

某放送局でやっていたためしてほにゃらら、

扇がずに炭をおこす手順をマスター、

団扇で扇がず、着火剤も不要、

マッチと新聞紙と炭オンリーのほぼ焚き火状態ですが、

簡単にアウトドアマスターの称号をもらえますです。

これからBBQのご予定の御仁は一度チェックしておくべし!

← テントとかは張れません、銛も上手く使えません、あしからず。(苦笑)










そんな感じで数日前、ご近所の飲食店様からお誘いで

バルコニーでのBBQ大会、お呼ばれしてきました。

やれ肉だ野菜だと焼きあがるのを眺めつつ、

鮭のちゃんちゃん焼きと塩焼きそばには興味深々、

肉等、量を必要としない枯れオヤジのK玉としては、

軽く摘んではお酒をいただき、

鍋奉行もとい、炎の番人も趣味じゃないんで、

比較的近い席から炭の火をひたすら眺めておりました。

たまに吹き上がる炎の揺らめきは、心を和ませ

ある時は高揚させてくれる不思議なものでございます。

橙色の炎を見て悟り、黙り、思索する時間は尊いもの、

別に宗教に興味があるわけじゃないんだけど、

心休まるひと時を楽しんできたK玉です。

最近は焚き火に関する法律もうるさいご様子、

せめてBBQの炎でも眺めて、皆さんも和んでみませんか?





そんな流れで数日前と打って変わって一日中、雨の本日、

徒然なるままのブログゆえ、だらしないと思われるのは

少々致し方ないところではございますが、

きっちり掃除の行き届いた、そこそこ緊張感もある弊店なので、悪しからず。

それではこのへんでチャオス☆ !







おまけ: 本日も仕立て上がり。







埼玉のT様  LAST 3001 コンビネーション


この時期になると俄然熱い注目のコンビネーションシューズ、

クラシックな英国紳士のスタイルを築く上で、欠かせない靴なんだけど、

ブラック×ブラックスウェードの組み合わせは、

注文靴の美しさと芸術的なセンスを併せ持つ

独特の高貴な感じを醸し出すモダンなフルブローグの完成でございます。

アッパーのデザインと程々なチゼルトウのバランスもよし、

あえてコバを攻め込んでないところが、いい意味でエレガント過ぎない

重厚なフルブローグの存在感を残しております。

武骨な靴も多いフルブローグですが、

こちらはどちらかというと、繊細さを狙ったエレガントな一足でしょうか。

さっそく送りますです。















T様  LAST 2071 ボックスカーフ


高い汎用性が魅力のチャッカブーツ、

ストームウエルトでダブルウエルト、

ダイナイトのスタッズソールをスペードソールで装着とテンコ盛り、

さらなる全天候型へと昇華しての完成、

本日のような雨降りに履きおろすのは流石にご遠慮ください。

元々、この踝丈の外羽根のブーツは

ポロ競技用の短いブーツに似ているところから

チャッカブーツと呼ばれるようになったそうですが、

チャッカ自体が何のことかは知りません、合掌です。

とりあえず、色目からも春夏OKのヘビーローテーション、

合わせる洋服を選ばない一足です。

お待たせしました。
















Y様  ZIGNONE <Italy> Co100%


昨日ご紹介させていただいた弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた

イタリアはジニョーネのコードレン生地、

着こなしはベージュの無地と同様、

スタンダードなコットンスーツの仕立て上がりです。

ダブルステッチ、脇パッチポケット、大見返しの軽快な仕様でもって

ジャケット使いも視野に入れた一着、

清涼感のあるシェル釦もいい味出しです。

とりあえず、きっちりとタイドアップでいきましょう。

お待たせしました。














Y様  E・ZEGNA <Italy> COOL EFFECT W85% Si15%


太陽光を反射する特性を持つ機能性素材、クールエフェクト、

体感温度を下げてくれる快適なジャケットの出来上がりです。

高い着回し力を誇るネイビージャケット、

ワードローブの中心であり、着こなしも楽しめる必需品、

そのへんのカジュアルなジャケットとは一線を画す

気品ある一着の完成です。

潔くフラップを取り外した玉縁仕様はよりエレガントですよね。

お待たせしました。













以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。