2013/05/24

ダンディズム実践

ダンディズムとは一般的に男の身だしなみにおける気風や美意識を意味する言葉。

一分の隙もない着こなしなんて使い方で、

チープなミステリー小説にでてきそうな、ある意味寒い言葉。

← 男の流儀や哲学と等しく、あえて声に出していうような言葉ではないわけだ。

本来は思いやりのある男のスマートな仕草だとか心の有り様っていうかゆとりのような

内面に付随した言葉なんだろうけど、

身だしなみを整える的なお洒落とか着こなしをさす言葉にすり替わっているのが現状。

日本語で出来るだけ正確に表現するならば紳士道ぐらいが最適だと思うK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

←適度に隙のあるくらいが味出しで好きかもです。




そんな感じでダンディズム実践、それを語るに相応しくないK玉のような

適度に適当、何事もいい加減っていうかいい塩梅を旨とする人間にとっては

身だしなみを整え美しくふるまうことは、イコールやせ我慢くらいな感じで

本日のような夏日を思わせる天気に長袖シャツにキリリとネクタイを締め、

ジャケットを着用とやせ我慢、最高気温31℃の中をお店から天神まで

両替と備品の買出し、ダンディズムを試すにはもってこいの五月晴れでございました。




片道15分くらいの道程、ものの5分程で気持ち汗ばむ。

10分、背中をツツーと汗が流れるのがわかる。

頭の後ろ側、体温調整の中枢部に火がつくっていうか燃える、暑い。

が、しかーし、さり気なさを装い、ポケットからハンカチを取り出して

あくまでさり気なく汗を拭く、ダンディズムだ。

もちろんネクタイをゆるめたりなんかしない、

日陰を縫うように歩くのはもっての外とばかりに真っ直ぐ闊歩。

ドライフィットなTシャツのおかげで肌に張り付くことはないんだけど。。。

長年、ダンディズム=やせ我慢くらいの偽ジェントルマンのK玉とはいえ、

どんなに暑かろうと人様の前で上衣を脱いだりはしない心構えだけはあるのだ。

← 全くもって本末転倒ですな。




本来、ダンディズムなるもの、周りの人と気持ち良くコミュニケーションをとるためのもの、

人から暑そうに見えてしまってはやせ我慢している甲斐もないわけだ。

ここにそのへんの洋服屋とは違う自己満足で終わっているお洒落小僧との違いがあるのだ。





これからの季節、K玉にとっては己の試練を試す大舞台。

本日、軽くダンディズム実践してみたんだけど、

今年の夏は思いの外暑そうな予感。

とりあえず、心頭滅却、ひたすら涼しい顔して過ごそうかと思うK玉でした。






おまけ: 本日の仕立て上がり。




N様  LORO・PIANA <Italy> SUMMER TASMANIAN W90% Si10% S150’S 210g


高級生地の代名詞、ロロのサマータスマニアン。

スーパー150’Sウールとシルクの混紡、極めて軽量ながら、

エレガンスと快適さを兼ね備えた素材。

ワントーン明るいネイビーにインパクトのあるブルーストライプと

夏に相応しい仕立て上がり、もちろん一枚芯の仕様で着心地も軽々です。

裏地のチョイスもストライプに合わせて自然な雰囲気の一着。

お待たせしました。












T様  LORO・PIANA <Italy> W64% Si21% Li15% 260g


ロロの三者混のダブルブレステッド、パッチポケットでダブルステッチと

ダブルの重い雰囲気がでないようにとひと工夫。

芯地はもちろん一枚芯の軽快な着心地。

夏の枯れたブラウンは上品且つ男らしい品格を感じますです。

このご注文は上級者のオーダー、間違いない。

粋な着こなし、楽しみにしております。

それではさっそく送りますです。















M様  DOMESTIC 20/1×20/1 Co74% Li26% 


色ものチェックは表情が華やぐ。

初心者とまでは言わないが手を出しやすいブルーチェックの出来上がり。

風になびくよななカッタウェーカラー、リネンの節糸がより清涼感を生む一枚。

とりあえず幅広いコーデが可能な便利なヤツです。

さっそく送りますです。









T様  DOMESTIC Linen100%


リネンの千鳥格子、ほとんど無地感覚で使えるBDの完成です。

肌が透けることもなく素肌にサラリと一枚でお楽しみください。

見た目着心地ともに爽やかさの象徴、リネンシャツ。

お待たせしました。









K様  CANCLINI <Italy> 80/1×30/1 Co100%


今季、このマドラス調は間違いなくキーワードな出来上がり。

アイビーを彷彿させる懐かしのマドラスはBDでないことが大事なんだよね。

ナポリ風カッタウェーカラーでキマリでしょうか。

当然ジャストなサイズ感も肝でございます。

お待たせしました。








H様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


細めのサックスのロンドンストライプ、カッタウェーカラー。

クールビズ用にオーダーいただいた一枚。

別にネクタイ出来ないわけじゃないんだけど、柔らかな衿の佇まいをお楽しみください。

とりあえず、コスパに優れたツイルの素材感は秀逸。

お待たせしました。









M様  WRINKLE FREE 80/2×40/1 Co100%


こちらの形態安定、白のツイルはレディースシャツ。

ウイングカラーでオーダーとパーティー仕様でございます。

もちろん普段使いもキマル以外とこなれたシャツとなります。

右前でなければレディースと気付かないメンズライクな仕立て上がり。

お待たせしました。


 






弊店の既製品、お休み用のシャツの一群。

洗いざらしでサラリと羽織るだけでキマルシャツのご紹介です。

オーダーするまでもないやという御仁にピッタリ。

もちろんサイズ感大事とオーダーも承っております。









以上、本日の仕立て上がりと既製品。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。