2013/05/12

ジャケットと共に~ではない!

良いシャツの条件はいくつかあげることが出来るが、

ジャケットの下で邪魔にならないシャツ、

ジャケットと共に動くシャツであると、故落合正勝氏は断言している。

さらには、上着の下、肌の上という独特のポジションで、

上着に厳しく語りかけ、肌に優しく語りかける、

それがシャツの役割であると結んでいる、なるほど、なるほど。



つまりは素材の善し悪し、柔らかさが大事であるというわけだ。

確かに170/2から200/2くらいの高番手の生地は

しなやかなシルクのようなツヤと柔らかな肌触りが特徴ではあるんだけど。。。

しかしながら消耗品的な要素も高いシャツゆえ

高価な生地で何枚も作る余裕はないし作る気もないK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 80/2から120/2くらいの番手で十分な柔らかさと耐久性を保証いたします。

← カジュアルなら40/1くらいのゴリゴリも大好物なK玉です。




さて、本日はそのジャケットと共にではない、

単品でもよし、クールビズからお休みカジュアルで活躍しそうな

シャツ生地のご紹介でございます。

上着は着なくてもOKなんで大事なのは肌触りとサイジングのみ。

サラっとしたリネンや心地よいコットン素材の新着及び再入荷をご覧ください。





GETZNER <Austria> Co80% Li20%
K玉も勉強不足で知らなかったオーストリアの生地メーカー、ゲッツナー。
知らなかったとはいえ触ればわかる素材の善し悪し。
サラっと素肌に心地よさげな生地。
ネイビー×カーキの配色は着やすそうですな。
大好物です!


SOMELOS <Portugal> Co80% Li20%
再入荷しましたソメロス、ポルトガルではナンバーワンのメーカー
配色はフレンチなトリコロールと夏に相応しい柄
これも大好物です!



TESTA <Italy> Co45% Li55%
イタリアを代表する老舗生地メーカー、テスタ。
ロンドンストライプは一枚は持っていたいシャツ
太鼓判です!

BRIXIA <Italy> Linen100%
淡いサックスの無地、使えます
透けが気にならない色目
サラリと素肌に着るべし!


CANCLINI <Italy> 60/1×60/1 Linen100%
ブルー&グリーンを感じるサックス
節糸の表情が素晴らしい
新定番!


CANCLINI <Italy> 60/1×60/1 Linen100%
オレンジ&レッド
全色欲しいかもです
新定番!



DOMESTIC Linen100%
ピンク&ネイビー
麻の紺は使えますです~白パン合せにどうぞ~
太鼓判!


DOMESTIC 80/1×30/1+L60/1 Co66% Li34%
ホワイト&サックス
綿麻素材~ドレスでどうぞ!
スプレッドカラーORカッタウェーカラー


CANCLINI <Italy> 120/2×80/1 Co100%
大柄ギンガムの復活です
ブラウン&ブルー
絶対スプレッドカラーがよし!
大好物です


CANCLINI <Italy> 90/2×60/1 Co100%
ネイビー&レッド
定番ちゃ定番ですが、特に赤は気になりますね。
夏赤は旬ですな~


CANCLINI <Italy> 90/2×60/1 Co100%
サックス&ブルーストライプ
この白抜きのストライプが新鮮!
太鼓判です!


SOMELOS <Portugal> 100/2×80/2 Co100%
表情豊かなストライプ
織り感が素晴らしい生地の再入荷
ドレスでどうぞ!




DOMESTIC 80/1×30/1+L60/1 Co66% Li34%
ブルーベースのストライプ&ギンガム
やはりキーワードは白抜き
旬ですな!


DOMESTIC Linen100%
ロンスト 3Color
麻ならではの清涼感
夏の定番です!


DOMESTIC Linen100%
ミニチェック 3Color サックス ラベンダー ネイビー
控え目がお好みの御仁におすすめです
ドレスでもカジュアルでもいけますです。





DOMESTIC Co100%
シーアサッカーのスモールチェック 2Color
定番BDがイメージ
サラっとした肌触りが売りです。


DOMESTIC Co100%
こちらもシーアサッカー グレーストライプ&ブラックギンガム
やっぱりプルオーバーがカッコいいかもです。
大好物です!





DOMESTIC 70/2V×70/2V Co100%
強撚糸で織り上げるボイル ブルー&シルバーグレーストライプ
サラリとした肌触りと丈夫さが売りの夏生地
ドレス仕様でどうぞ~
やはり素肌に一枚!


DOMESTIC 70/2V×70/2V Co100%
ボイルのチェック サックス ラベンダー カーキ
これをスプレッドカラーのドレス仕様が弊店流
太鼓判です!


DOMESTIC カノコ 60/2 
エジプト綿の新カノコ ピンク&イエロー
クールビズからカジュアルまでのヘビーローテーション
使えるヤツです~新定番!



DOMESTIC カノコ 60/2
ホワイト&サックス
何枚あってもいいヤツ
台衿つけて上品にこなすべし!
新定番!


CANCLINI 80/1×80/1 Co100%
インディゴの小紋&ドット柄
枯れオヤジに相応しいシャツとなる、間違いない!
味ありの一枚~
太鼓判です!


CANCLINI 80/1×80/1 Co100%
プリント柄 ロックな小紋&花柄
レトロなテーストが新しい時代感ある生地
大好物です!!!



LIBERTY <England> Co100%
ポピー×デイジー&ローズ
ヤバシです~花柄の新着
色と柄で遊べの代表格!


LIBERTY <England> Co100%
気持ちこなしやすい2柄
ロンドンテイストの一つですな~


GETZNER <Austria> Co45% Li55%
マルチストライプ 3Color
地味派手なサラリとした生地
リゾートに相応しいシャツ!
ショートパンツに合わせて~





DOMESTIC Co100%
復活チェックの代表格 インディアンマドラス 2Color
アイビー時代を彷彿させるマドラスチェック
大好物で太鼓判です!!!
絶対カッタウェーカラー
BDはダメだしです。


DOMESTIC Co100%
インディアンマドラス 2Color
合せは白パンが旬でしょうか
シルエットもジャストフィットで~
懐かしくも旬!!!






以上、本日のご紹介、新着及び再入荷のシャツ生地。

上品で上質な大人スタイル、

クールビズからお休みカジュアルのシャツのご提案。

さらりと素肌に一枚、ジャケットと共にでも共にでなくてもキマるシャツ

如何でしょうか!!!

今日のテーマ、大事なのは肌触りとジャストフィットなサイジング。

それではこのへんでチャオス☆ !