2012/11/17

一枚だけで大丈夫?

これまでコートって、スーツやジャケットにくらべて

手持ちが少ないのが普通の感覚っていうか、

そこそこ2~3着で回していればむしろ上出来な方だったように思うK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 朝晩すっかり冷え込んで来て、そんなに寒がりではないんだけど、

既にコート必需品です。


ジャケット生地で仕立てたチェスターフィールドコート!




しかしながらよくよく考えてみると、インナーをいくら変えても、

つまりは一週間違うスーツなりジャケットで変化を付けようと頑張ったとしても

この寒いコートを必要とする冬時になると

そのコートが1着であれば、

正直申しましてその御仁の印象はほとんど変わらないわけだ。

もちろんコートを脱いでいる時はメリハリのあるように見えるんだけど、

朝一番の出勤時のおはようございますの挨拶、帰りのお疲れ様時に

毎日同じコートでは着用時の面積が大きい分余計に目に付くっていうか、

せっかくの日々の装いへの気の配りが台無しになってしまいますよね。




カシミア混のチェスター、新作のダブルブレステッド!

ブラウンのチェスター、これもジャケット生地で軽い仕立て!




とはいえ、雑誌を賑わす高額ダウンやブランド物のコートなんて感じの

豪華一点主義の方は放って置くとして、

やはりここは最低2着、出来れば3着は用意しておきたいですよね、コート。

もちろん合わせる巻き物も数通り必要かと思われます。

とりあえず、フォーマルにも対応出来るウール系のチェスターが筆頭でしょうか。

お次にナイロンかコットンギャバジンの薄物一枚、

ライニングが取り外せたら有難いよな。

最後にキルティングやオイルド、薄手のダウンの短い感じのヤツ、

弊店の兄弟店、CADETTOでもご用意させていただいておりますが、

合わせて3着あると、メリハリの効いた印象を持っていただけるんじゃないかと

思うわけだ。

当然の如く先立つものが必要なわけで、

いっぺんに揃えるのは大変だとは思うけど、

徐々に飽きのこないヤツ、揃えていきたいところですよね。




軽快なナイロン系です!



そんな感じで本日はウインドディスプレーなりを見ていただきながらの

チャオス☆!です。

K玉もどうやらガキどもに風邪をうつされたようで、

ひき始めのうちになんとか治したいと思う今日この頃でした。





ナイロンチェスターコート!




おまけ: 本日も仕立て上がり。


S様  COLOMBO <Italy> Wool90% Ca10% 320g !

イタリアのファブリックメーカー、コロンボ。

ロロやアニオナと並ぶ最高級の天然生地に強いメーカーで、

つまりはカシミアなんかを得意とするわけだ。

そこのネイビーのヘリンボーン柄、弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた。

肩で風切っていただきたいよなな仕立て上がり、

どこにでも着ていけますよね。

お待たせしました。












T様  JOHNSTONS <Scotland> Wool100% 350g !


スコットランドの老舗、ジョンストンズ。

いわゆるツイード素材でチェスターコートでございます。

野趣溢れる打ち込みのしっかりとした素材で

一枚芯の軽快なコートをオーダーいただいたわけだ。

ナス紺の色目といい、軽やかな仕上がりでしょうか。

とりあえず、コンフォートなヤツです、ON・OFFいけます。

膝上丈のスポーティな感じが今を感じさせる出来上がり、

お待たせしました。











以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。