2012/11/13

大人食堂

家人から毎朝せっせとお弁当を作ってもらっているK玉です。

K玉が前日に晩ご飯の当番の時は、

お弁当の中身が何なのか見なくてもうすうすわかる。(苦笑)

外食は週に一度あるかないかといった感じで、

ありがたいよな!っていつも感謝。

正直いって何を食べるか悩む必要がないのが助かるK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?








とはいえ、たまに外食の時もあり、この大名の町で昼飯を求めて

ご近所をうろつくこともあるわけだ。

← 少数精鋭ゆえあまり遠くに、つまりは限られた時間で食す必要があり、

天神や今泉、赤坂界隈までは足を運べないのだ。







とりあえず、麺には事欠かない!

ラーメンウォーカーの上位店舗が何軒も点在する町、大名。

一週間以上違う店でラーメン三昧を楽しめる。

うどんも蕎麦もパスタもカレーもカフェもそこそこある。

カフェのランチなどはけっこう充実しているようだが、柄じゃない。

一人寂しくオヤジがカフェランチって如何なものかと思うわけだ。

コンビニの弁当は飽きたっていうかどうも嫌だ。











そんな感じでK玉好みっていうか、いわゆる普通の定食屋が少ないのだ。

出来れば小鉢など選べたり、おでんとかあると理想的なんだけど。

まあ~週に一度あるかないかのことなので、

K玉的にはそんなに深刻な問題ではないんだけど

毎日外食の方はどのようにローテーション等組んでいるんだろうかと

ちょっと気になるところでございます。










でもって本日ご近所徘徊していたら、見つけました大名食堂、かみやさん。

まだオープンして日が浅いはず、K玉が知らないわけがない。

← そこまで大名の主ではないんだけど。(笑)

お品書きをみると鯖やら秋刀魚、唐揚げ等の定食群とカレーなんかもあるようだ。

とりあえずK玉、迷わず鯖焼き定食です。

← ご飯お代わりOKでした、嬉しっす。

← ほぼほぼ¥800-位でしょうか。

単品に明太だとかいくつか小鉢的にオーダー出来るようで、

お店の人に聞いたら、これから少しずつメニューも増やしていくとのことでした。








 とりあえず、お店の雰囲気がとてもいい感じなんで写真など撮らせていただき、

本日のブログネタ、ゲットンしました。(笑)

もう少し年季が入ってくるとよりいい感じになるんじゃないかと期待してしまいます。

カフェ飯に飽きた女性軍にもおすすめでき、

お一人さまにはカウンターもあるんで大丈夫でしょうか。









とりあえず、そこそこ満足のいく食堂発見出来て小確幸なK玉でした。











おまけ: 本日も仕立て上がり。


横浜のN様  LORO PIANA <Italy> Wool100% !

弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた千鳥格子。

うっすらとブルーのウインドペンが効いている。

基本はグレーのバリエーション、こちらにはミディアムとチャコールがあれば

事足りるんだけど、新鮮な感じをとのことでインクブルーのパンツを。

ダークブラウンもよく合うと思われます。

メリハリコーデでジャケットが引き立つよなな仕立て上がりでしょうか。

さっそく送りますです。














Y様  DOMESTIC S110’S Wool&Ca !

シャークスキンのライトグレージャケット、

こちらも弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた。

ここ数年人気のグレージャケット、

やはりミディアムかチャコール合せがベストチョイスでしょうか。

黒パン合せは正直おすすめできない、ダサいわけだ。

とはいえ、どちらもお持ちのY様、インクブルーのパンツをもってきた。

大正解でしょうか、決まりますよね!

ほんのり垢抜けた感じといいましょうか、若々しいですよね。

どうも弊店、インクブルーのパンツ、好評の模様。

お待たせしました。















おまけのおまけ: K玉、本日たまたまインクブルーのパンツです。

コットンならネイビーでもいいんだけど、

ウール素材でネイビーはちょっとジジくさい感じがするんだよな。

黒のウールパンツはもっての外でしょうか。

カシミアの無地タイと程よく明るい茶靴がポイントです。

大柄チェックのジャケットは色数抑えて、無地でまとめると上手くいきますよね。

とりあえず、ホシ二つ、自ら捧げてみました。(笑)

それではこのへんでチャオス ☆☆ !