2012/05/08

タフで清潔なリネン

人類最古の繊維と言われるリネン。

小アジアに端を発しヨーロッパではリネン文化が栄え、ホームリネンなんていう

例えばシーツやピロケース、テーブルクロスなど、豊かなライフスタイルに欠かせない

生活に密着した天然の素材がリネン。

コットンやシルクに比べ吸水と発散性に優れているのが一番の特性と言われている。

K玉的には肌に優しくさらっとしていて爽やかな涼感があるのがリネンであろうか。

← 比較的高級なイメージもあるK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← ついでに言うとスローライフ的な響きもありますよね。





シャツの相棒、リネンストール~3色







こんな感じでリネン、何を言おうとしてるかは一目瞭然、リネンのシャツのご提案でございます。

← スーツ同様、シャツ姿がキマるのはサイジングが全てであろうか。

← ゆえにシャツもオーダーに限るわけだ。





とりあえず、新着のリネン素材でさらっと夏を過ごしていただければと、

K玉含め枯れオヤジ達もナチュラルで清潔なイメージでもって見た目だけでも爽やかにと、

聖書にも載っている人類最古の繊維、リネンでもって、

汗ばむ季節を乗り切っていただこうかと、思うわけだ。

とはいえ、ここで一つ、リネンシャツの袖は長袖に限ります!!!

← 夏場はまくって着るべし!





それでは新着リネン、シャツ生地のご紹介です。


CANCLINI <Italy> Linen 100%


1925年創業のイタリアの名門、カンクリーニ。

肌触りもよくしなやかでいて光沢感もあり、夏のノーネクタイなクールビズに相応しい

優れたリネン(亜麻)です。

4色展開、おそらく早めの売り切れご免となるのが予想されますです。

新型のナポリカッタウェーカラーで!

太鼓判です!












BRXIA TRADE <Italy> Linen 100%


麻の紺、大人ですよね。

BD、カッタウェー、プルオーバーとなんでもござれなシャツとなります。

コードレーンジャケット、白パンとの組み合わせやショートパンツとの相性も抜群です。

これは重宝しますです。








THOMAS MASON <Italy> Linen 100%


高級シャツ生地の代名詞的なトーマスメイソン。

この白リネンは優れものです。

柔らかい肌触りと光沢があなたの優雅なスローライフにぴったりな一枚となります。








DOMESTIC Linen 100%


サックスのみ、お買い得なシャツ生地。

爽やかが歩いている仕立て上がりとなります。

袖を通すだけでリネンウオーターの香りと共にシャツ姿がキマること請け合いです。









DOMESTIC Linen 100% 60/1×60/1

ロンドンストライプ~サックス&ラベンダー!

BDかカッタウェーカラーでクールビズに最適となる。

一枚は欲しいところですよね。









DOMESTIC Linen 100%


ギンガムチェック~ブルー&ネイビー!

オフが中心と思いきや、K玉的にはニットタイを締めたいヤツです。

ギンガムチェックはドレスシャツとしてオーダーするに限ります。

カラーはお好みでいいでしょう。








DOMESTIC Linen 100%

ラベンダー&ブルーストライプ!

こちらもクールビズをイメージしてのオーダーがよろしかろうかと思われます。









DOMESTIC Linen 100%


グレンチェック~スーツやジャケット生地としてはお馴染みですよね。

これがシャツ生地となると俄然、新鮮です。

主張し過ぎないこの柄感はなかなかよろしいんじゃないかと思われます。

おすすめです。










DOMESTIC  Linen 100%


ハウンドトゥースの濃紺!

ギンガムチェックなら、あくまでドレスシャツとしておすすめしたいんだけど、

これ、千鳥格子はカジュアルなイメージでオーダーすべし。

渋めがお好みの御仁、いかがでしょうか!









ここからはコットン&リネン

よりビジネスでも使いやすいかと思われます。






チェックのネクタイ~4色 Linen 30% Silk 70%






DOMESTIC  Cotton 66% Linen 34%


シャンブレーチックなヤツが気になるK玉です。

もちろんお休み用にと検討中です。(笑)

しかしながら使えるのは間違いなく白シャツです。












DOMESTIC Cotton 70% Linen 30%


王道な白とブルー。

いつものシャツが気持ちさらっとした肌触りとなります。

つまりは快適なドレスシャツが仕立て上がるわけだ。

価格もお手頃、おすすめです。








DOMESTIC Cotton 100% Linen 100%


全くの無地では芸がないと思う御仁はこれで決まりです。

こちらもクールビズに最適であろうかと。。。









DOMESTIC Cotton 70% Linen 30% 77/2×70/2


ピンク、イエロー、パープルと色気が欲しい方はこちらです。

ほんのり優しくエレガントな色物です。










DOMESTIC Cotton 75% Linen 25%


ほとんどオックスフォードです。

表情豊かなストライプなれど、気持ち肌触りがさらっとしているわけだ。

BDやスプレッドカラーがよろしいかと思われます。











DOMESTIC  Cotton 45% Linen 55%


こちらはBDでアメリカーナな気分が相応しいでしょか!

ナポリカッタウェーもありだよな。

洗いざらしも似合うヤツです~けっこう好きかも。










TESTA <Italy> Cotton 45% Linen 55% 120/2×85/1 !


ザ、ストライプです。

押し出しの効いたマリーンなブルーストライプ。

これでスプレッドカラーのドレス、超かっこいいと思われます。

新型ナポリカッタウェーもよろしいかと思われます。

K玉はプルオーバーがイメージ、かぶりたいわけだ。

太鼓判です。










こんな感じでリネン(亜麻)シャツ生地のご紹介でした。

人類最古の生地でっていうか、それはそれは長い悠久の歴史に満ち溢れたリネン素材、

惹かれない野郎はどこだ!な仕立て上がりはK玉が保証いたします。

薄くノリを効かせて完璧なドレスシャツとして、

程よいシワ加減で大人な雰囲気を、そして極上の肌触りで癒されてください。

繰り返すけど、あくまで 長袖 であることが大事なリネンシャツです。



それではこの辺で、チャオス☆ !