2011/12/19

Vゾーンがまとまり易い

昨年から気になるよなって騒いで作ったシャツはチェックやデニム、ダンガリーと

ジャケットコーデを意識したもので、K玉的にはドレス仕立てでオーダーするんだけど、

洗いざらしでオフにもちゃっかり活用しているんだけど、

今日のタイトル、Vゾーンがまとまり易いはあくまでスーツスタイルでのお話なんで

悪しからずなK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?






まず始めに、スーツで気になる色はとのお題に、紡毛なライトからミディアムグレー、

あるいはネイビーというよりはブルー、インクブルーがおすすめかもと語ったと

自分ではそのように記憶している。

そして、そこに合わせるシャツとして、とりあえず、白とブルーがあれば困ることはないよな!

くらいで深くは追求せずに、気になるシャツ生地をアップしたくらいだったと思う。






このシーズンの中盤を越えてからで申し訳ないんだけど、

いつものブルーよりちょっと濃いブルーが、ここにきて俄然気になって、

K玉は、実はBRIXIA TRADE社の濃い目のブルーのロイヤルオックスフォードを

カッタウェーカラーで仕立てたんだけど、白や薄いブルーのシャツほどコントラストがつきにくく、

Vゾーンがまとまり易い、つまりは少々派手で押し出しの強いネクタイでも上手くまとまり、

逆に、淡い色合いのネクタイが補色で強調されたりと、なんだか濃い目のブルーシャツ

相当おすすめさせていただこうかと思い立ったわけだ。






ご覧いただいてる通りに、あらゆるカラーのネクタイのコントラストを和らげたり、

逆に上手く強調したりと、かの英国のビジネスマンが得意とするっていうか、

よく着用しているのを見かける濃い目のブルーシャツ生地、ご紹介させていただきます。








ROYAL CARIBBEAN COTTON 

100/2G×100/2G

K玉一押しはこれです。

打ち込みのしっかりとしたロイヤルオックスフォード。

しっかりとしていて尚且つツヤがある、特に下の色が素晴らしいですね。

ネクタイと一緒にアップしているシャツはすべてこの生地です。

断然おすすめなんで、どうぞ背中を押されてください。






お次はこれ、K玉オーダーと同じヤツ!

BRIXIA TRADE <Italy> 80/2×50/1

これもロイヤルオックスフォード、色違いに、白、パープル、ブラウンとありますが、

この濃い目のブルー、いいです。

太鼓判です!!






お次は、ちょっとストライプ、BRIXIA TRADE <Italy> 100/2×60/1 !

こんな感じのストライプはネイビーの無地のネクタイか差し色を拾えば簡単コーデです。







DOMESTIC 96/2×96/2 !

これは刷け目と呼ばれるブルーだ。

縦横にうっすらと表情がでるヤツで爽やかな印象の生地です。

とりあえず、他にも何色かあるんだけど、濃い目のブルーをピックアップでございます。





DOMESTIC 100/2×100/2 !

いわゆるポプリン、一番普通に平織りのプレーンなタイプではありますが、

やはりこの微妙に濃い目なブルーがいいわけだ。





DOMESTIC 100%COTTON 100/2×60/1 !

微妙なジャガードで格子を組んだブルーシャツ。

ほとんど無地だよな!





ROYAL CARIBBIAN COTTON 100/2G×100/2G !

濃い目のブルー地に細めの白ストライプ~これは大好物です。

クレリックで仕立ててもいいよな。





INDIGO 40/2×20/1 !

インディゴ染めの糸を使用したモノも改めて紹介してみます。

きちっとプレスすればドレスシャツとしても大丈夫なヤツです。

あえてドレスに仕立てるのがジェントリー流!!






ラストはCANCLINI <Italy> 90/2×90/2 !

高級シャツ生地の代名詞とまではいわないけど、超メジャーです、カンクリー二。

発色のよいブルーとシルバーグレー。

実はグレーはK玉オーダー生地なんで、ついでにのっけてみました。

いわゆるツイル、目がしっかりとつまり、光沢感もある優れものです。

太鼓判です!!








こんな感じでいつもよりちょっと濃い目のブルーのシャツ、いかがでしょうか!!!

白シャツほどコントラストのつかないコーデで、あるいは補色を利用して強めのコーデ。

Vゾーンがまとまり易いが合言葉です








おまけ: 本日は、昨日のK玉~ドレスコード WHITE&RED で

クリスマスパーティー出席でした!

ロイヤルスチュアートの赤タータンの蝶タイも考えたんだけど、勇気が無かったです。(苦笑)

蝶タイだったら、ホシ三つなんだけど、ちょっとルパンな感じでホシ二つです。☆☆




ホワイトのカーゴパンツ、これもお気に入りです。

6オンスデニムのシャツも活躍しております。


今年オーダーしたお気に入り
ネイビースウェードのフルブローグです。