2011/12/12

単純に坂の上の雲

K玉と同世代の方々の中で司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」を読んだことない人は

何人かはいるかもしれないけど、もし「坂の上の雲」の存在を知らない人がいたら、

絶対話しが噛み合わないよな!っと心の中で般若心経を唱えるK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 般若心経は全く唱えることはできません。

あくまで、そんな気分です!ってことをご理解ください。(苦笑)






三年がかりのスペシャルドラマ、「坂の上の雲」 第三部 「激闘完結」編、始まりましたね。

昨日、録画してた「旅順総攻撃」 と 「203高地」 続けて見たです。

この第三部の場面を描くためだけにと言ってしまえば、怒られそうだけど、間違いないよね。

間違いないけど、K玉的には一部も二部もとても楽しめたし、一部、二部がなくて

今回の第三部だけでは、とても危険ですよね。



← 存命中、司馬遼太郎さんは、戦争賛美と誤解されることと、作品のスケールを


描ききれないことで映像化を許可しなかったとのことです。


← 現代のCG等の技術の進歩は目覚しく、ようやくってところなんだろう。

← 時代考証なんか、相当大変そうですよね~あくまで「坂の上の雲」なんだけど。。。





近代国家として歩み始めた明治時代。

ただ前を見つめ明治という時代の坂を上っていくわけだ。

国家の存亡をかけた国と国の戦争という重いテーマなんだけど、

K玉的には、もっと単純に、明治時代の国際社会に飛び出した多くの人々に

ひたすら憧れを覚えるばかりです。

信念や希望をもって生きたこと、厚い友情、信じられる仲間!!!

ほんと単純に、いいなと思うわけだ。

← 一切の政治的思想なりは全く持ち合わせておりませんので、悪しからずです。


18日の「敵艦見ゆ」 楽しみです。



おまけ: 本日も仕立て上がり!


S様  TALLIA DI DELFINO <Italy> Wool 90% Ca 10% 330g !

イタリアのビエラ地区で創業して100年以上経つ高級生地を得意とするミルだ。

小規模ながら毎シーズンのコレクションが楽しみなタリア・ディ・デルフィノ。

引き取りにご来店のご本人様にご登場いただいた。

鍛え上げられた体躯をジャケットが柔らかく包み込むように見えるのはK玉だけじゃないよな。

見ての通りの仕立て上がり~いかがでしょうか!

仕立て上がりのいいジャケットゆえに、デザインでは主張しないのがジェントリー流。

S様曰く、「余は満足じゃ!」 と、言ったとか言わなかったとか。。。(笑)

他に付け加えることは、ないよね!














T様  E・ZEGNA <Italy> TROFEO 260g !

ゼニア独自のトロフィー制度に基づいて買い付けられた上質なスーパーファインウール。

Super130’Sに相当する素材である。

ソフトな風合いと光沢感が特徴ゆえ、誤魔化しの効かないチャコールグレー無地、

お選びいただいた。

着やすく、しかも美しさが長く保たれるトロフェオ、ゼニアを代表する生地です。

お待たせしました。








O様  LORO・PIANA <Italy> WINTER TASMANIAN Super150’S !


イタリアを代表する双璧の方やロロピアーナ。ウィンタータスマ二アン。

時を越えたタスマ二アンの冬バージョンです。

ゼニアのトロフェオと比較されることが多いタスマ二アン~お好みではありますが、

O様、ロロ派です。

やはり、誤魔化しの効かない無地、ダークネイビーで国際舞台でご活躍だそうです。

さっそく送りますです。








以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介できてないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。