2011/12/15

瞑想入門

来週、瞑想の仕方を無料で教えてくれる講座があるから、一緒に行ってみないかと

家人に誘われた。

どうやら怪しい方向に向かっているのか、へんな宗教に目覚めたのかと心配したが、

どうもそうではないらしい。

心を無にして集中力の向上と気分の改善を図りたいそうだ。

ジム通いからお茶、お花、整骨院からこんどは瞑想ときたもんだ。

← おばちゃん達はいろいろな意味で、正直元気がよすぎる。(苦笑)








瞑想なんて簡単だよなと、ちょっとやってみた。

静かに座禅を組み目をそっと閉じる。頭を空にして心を落ち着ける。





これがとんでもない~難しい!!!

不甲斐ないこと、5分ももたない、いや1分も!!!

仕事の懸案から家のあれこれ、先ほど食べた弁当の不味さだとか、老後の自身のこととか、

次から次へと頭の中に浮かんでくるわけだ。

一切合財、何も考えずに静かに座禅を組み続けることは、つまりは、「無の境地」

瞑想することで悟れるには、やはり長年の修行が必要であると悟ったK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 自身の集中力のなさを悟っただけだよな。(失笑)








「ブッタの教え」


「ものごとは心に導かれ、心に仕え、心によって作り出される。もし人が清らかな心で話し、


行動するなら、その人には楽がつき従う。あたかも身体から離れることのない影のように。」


←その逆もまた真なり。



修行もせずに「無の境地」で30分いれる人はいないと思う。




瞑想法は一つの対象を定めた上で、その対象に集中を高めていく方法と、

対象を定めずに心に去来する現象を一心に観察する方法に分けることが出来る。とある。

← 解るようで、よく解らない。(苦笑)


瞑想 (MEDITASION) は集中力の向上と気分の改善から始まり、瞑想以外では

不可能な深い自己洞察、更には、悟り、解脱の完成へと奥の深い話となっていくそうだ。






雑念、思考をストップさせる事は呼吸法からと、ある。

そういえば、最近ちょいちょい力を入れている散歩と呼びたいウォーキング時に

気づいたっていうか、腕をしっかりと振り、やや大股にと集中している時の呼吸法が

自分で言うのもなんだけど、思った以上に静かであり、もちろん頭の中も空っぽで

この時ばかりは瞑想に近い状態なんじゃないかと、贔屓目にではあるが、断定してしまう。

← 瞑想法の一つの対象を定めた上でに値するのだろうか。。。

とりあえず、家人からのお誘いはお断りして、散歩と呼びたいウォーキングを中心に

瞑想に近いこと、独自の方法で意識してみようかと思ったK玉でした。




おまけ: 本日も仕立て上がり!


F様  DOMESTIC ダブルブレステッド Wool 100% 300g !

ライトグレーのやや強めのストライプスーツ、華がある。

F様、プレゼンをする機会が多く、それ専用にとのオーダーだ。

その日の目的に合わせて自分を演出する、それが本来の装いではなかろうか。

お待たせいたしました。










F様  レディースジャケット~CANONICO <Italy> Super100’S 340g !

シングルピークド、チェンジポケット、弱めのスラントポケットとイギリスをイメージしながらも

着心地はイタリアといった素敵なジャケットが仕立てあがった。

着る人をカッコよく、色っぽく、と大人の女の必須のツールでありましょう。

昨今、なかなかレディースのまともなスーツ、ジャケットが売られてないとお嘆きのレディー、

どうぞ一度弊店にお立ち寄りください。











W様  LORO PIANA <Italy> Wool 90% Ca 10% 300g !

淡いモカブラウンのヘリンボーンジャケット~チェンジポケット、ホーンのボタンで

さり気ない大人なジャケット、こちらはジェントリーな御仁用です。

ミディアムグレー、ダークブラウンのウールのパンツ、ジーンズ、カーキのカーゴパンツ。。。

無限に感じるパンツの合わせ、ヘビーローテーションな一着の仕立て上がりでございます。

お待たせいたしました。











以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。