2014/08/11

ヴィンテージ調

基本的に自分が気に入ったモノっていうか、

好きなモノを着ていたら

いつの間にかヴィンテージになっているという事実、

今現在愛用しているものも、

そのうちいつかはヴィンテージ候補生でございます。

首まわりがほつれいくつか小さな穴があいているTシャツ、

あたりの出まくったジーンズ、

何度もソールを張替えたチャッカブーツ、

大学生の時に奮発して購入したカシミアのセーター、

すれた襟を取り外し、バンドカラーにリメイクしたダンガリーのシャツ、

すべて現役のK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 古着屋で買い物をしたことは何故か一度もございません。




MOON <England> W100%

Size: 42 44 46 48

ヴィンテージ調ツイード

枯れた風合いが最高のネイビーです!!!





そんな感じでここんところ気になるヴィンテージ調、

ブランドが持っているバックグラウンドも大事なんだけど、

大事に愛用することで、そこに自然と歴史が刻まれるわけだ。

自分のストーリーを描くことで時代を超越、

そこには各々の審美眼と培われてきたスタイルがある。

そんな愛すべき一着となるかどうかはあなた次第というわけだ。

とりあえず、将来ヴィンテージ候補生、

’14A/W~弊店オリジナルバンチより

新着のヴィンテージ調ジャケット生地をご覧ください。

今回は無地中心のピックアップです、悪しからず。





E・ZEGNA <Italy> W95% Ca5%

紬のような表情の青~

太鼓判です!!!

ORMEZZANO <Italy> Co100%

ナス紺のヘリンボーン柄~着倒したような柄感が最高!

新定番です!

ORMEZZANO <Italy> Co100%

深みのあるグリーン~気になる色です。

大好物です!

MOON <England> W100%

既製品でも展開中のヴィンテージ調ツイード

新定番です!!

MOON <England> W100%

こちらも既製品あり

複雑な表情のツイード

新定番です!!


E・ZEGNA <Italy> W90% Ca10%

着分のネイビー~早い者勝ち!

太鼓判です!!

E・ZEGNA <Italy> W62% Si25% Li10% Ca3%

デニムのような表情のブルー

大好物で太鼓判です!!!

SUBALPINO <Italy> W56% Co44%

洗いざらしのブラックデニム風

太鼓判です!!


CANONICO <Italy> W100%

ミックス調のホームスパン

ベースはグリーンのゴリゴリ君です。

新定番です!!

MOON <England> W100%

ブラウンのスポーテックス

スーツでもいいよな~

大好物です!







本日のご紹介はお盆ご帰省のお客様の

背中をちょいと押す作戦、

一見シンプルに見える無地ライクな生地ではございますが、

旬なヴィンテージ調をホンモノのヴィンテージに!

長く愛用することで時代を超越した一着となること請け合い、

物語を作るのはあなた自身でございます。

← オーダー上がりは本日時点で9末で進行しております。

ついでにヴィンテージまではいかないんだけど、

弊店所有のデッドストック生地、ちょいと柄物もピックアップで

止めを刺しておきます。

それではこのへんでチャオス☆ !














おまけ: 本日も仕立て上がり。








N様  3枚口~


上質上等、コスパに優れたカリビアンでブルー系、

仕事ではブルーを中心に構えるN様の流儀は

低い台襟と小襟、

別にトレンドを追いかけているわけでもなく、

ご自身いわく、首が太くて短いから顎に襟が刺さるらしい。。。

そのへんの着用感は置いといて、

見た目小襟のセミワイドは新鮮ですよね。

一緒にオーダーいただいたスーツのラペルもきもち細めのご指示で

シャツとの相性は抜群、コーディネイトを計算してのシャツオーダー、

イメージ通りの仕立て上がりかと思われます。

お待たせしました。





カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

しなやかで光沢のあるサックスのツイル、

襟越し3.6センチ、剣先7.8センチと

低い台襟と小襟は旬な一枚!

カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%

清涼感溢れる白抜きストライプ

スーツやネクタイとのバランスが大事かもです。

カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%

打ち込みのしっかりとしたツイルのストライプ

定番でいて必需品の色柄、

襟等のディテールはお好みです!




O様  DOMESTIC 21/1×21/1 Li100%


比較的ゴリッとしたリネン、横に走る節糸が効いた一枚、

洗いざらして着倒して、

それがまた色気を生むわけだ。

ドレスで培った技術を基にカジュアルな大人顔の味出し、

ジャストなサイズゆえ、どう着ても美しいラインを描きます。

お待たせしました。









S様  カリビアンコットン 100/2G×100/2G Co100%


この時期は断然ロイヤルオックスフォード、

アメリカンなゴリゴリとは一線を画す洗練の極み、

ドレッシーな印象の夏ストライプ、

光沢感も夏場のビジネスを格上げの一枚でしょうか。

王道のスプレッドカラー、

スーツからジャケット、ノーネクタイでも使える便利なシャツの完成です。

お待たせしました。










T様  DOMESTIC 140/2×140/2 Co100%


先月出来上がったブラックスーツに合わせてのフォーマルシャツ、

弊店ではスプレッドカラーが正統、

ネクタイを結んだ時のVゾーンの美しさが

一番クラシックな美を感じさせる一枚です。

細やかな運針は8ミリの設定、

もちろんコバステッチでよりフォーマルに演出するのも好み、

とりあえず、白蝶貝の品のある釦が効いてますです。

ジャパンメイドの高品質、140双糸の着心地をお試しください。

お待たせしました。









以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。