2013/12/18

プレイド~節度ある提案

ダブルのスーツが新鮮だよな!と、

スリーピースこそ頂点だ!みたいな感じで

背中をそっと押ささせていただいております、K玉です。

昨年まではジャケット+ベストやダブルのジャケット提案と

カジュアルではないんだけど取り入れやすい鮮度の高いジャケットスタイルを

地道にご提案させていただいておりましたが、

今年は仕事着としての正統派スーツを

あまり見かけないダブルとスリーピースで

そっとどころかかなり本気でプッシュ、

ただでさえまともなスーツスタイルを町で拝見する機会も少ない昨今、

仕方がないんで弊店のお客様たちに活躍していただこうかと、

社会常識を逸脱しない範囲なのはもちろんのことなんだけど、

男のスタイルに貫禄をもたらすダブル、

威厳をもたらすスリーピースとおすすめ通りに乗っかっていただきました、

アラサーな若いジェントルマンたち、ありがとうございます。

どうぞ着こなしの流儀をマスターしてください。





ゴワゴワとしたグレイフランネルのダブルブレステッド、
5年ほど着込んでようやく味がでてきた模様、
パープルベースのチェックのスプレッドカラーにウールのニットタイと
力ずくでコーデ、
ビジネスではどうもおすすめできない反面教師なK玉です。
とりあえず黒のサイドエラスティックとパープルのホーズは
ほどよくエレガントにまとまっております、そこが救い!










そんな感じで本日はダブルやスリーピースをさらに格上げ、

プレイド柄の生地のご紹介とお客様の仕立て上がりのご紹介、

ダブルでどうぞご覧ください。

← K玉のどうでもいい写真も合わせると3ピースです。







N様  CANONICO <Italy> S110’S 260g


鮫肌のように銀色の光沢を放つグレイのシャークスキンは

流行に左右されない定番生地ながら、

ウインドぺーンを噛ませることでむしろ最旬、

完全な無地よりも表情豊かないぶし銀なな仕立て上がりです。

ついでにヘビーローテーション狙い、

脇パッチポケットのディテールはジャケット使いも考慮した作戦、

スリーシーズン着用できる生地でセパレート効果と

コスパに優れたカノニコの生地でさらにコスパなダブルブレステッドと

確信犯のN様です。

K玉的にはとりあえずカッコいいの一言、

モダンでコンパクトなフォルムのダブルは最旬なのは間違いない。

ミニマムなモノトーンコーデが基本ではございますが、

ストライプシャツ×プリントタイが今年の気分でしょうか?

ダブルのスーツの印象が根底から変わる一着、

どうぞお試しください。

お待たせしました。
















S様  BULMER&LUMB <England> W100% 420g


ナチュラルストレッチでナノフィニッシュときもちハイテク、

伸縮性をもたせつつ、風合いを変えずに撥水性と防汚性を備えた

極めて機能性の高いスーツ生地でスリーピースと

伝統的な英国生地の持ち味を失うことのない仕立て上がりでございます。

プレイド柄、いわゆるグレンチェックなんだけど

ベースの色がネイビーと至ってモダン、白黒にはない清涼感あふれる一着、

盛り上がりをみせる英国調を真に受けて

ここはやはりストライプやペイズリーなどの柄物で合わせるべし!

とりあえず、着るだけで威厳を醸し出せるスリーピース、

ベストを一枚挟むだけ。

お待たせしました。











以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。









おまけ: プレイド柄


グレンプレイドを始め格子柄の生地を幅広くチョイスです。

比較的節度あるシックな色柄で、貫禄のダブル、威厳のスリーピース、

どうしてもシングルでなきゃ使いづらい御仁はシングルで、

仕立ててみませんか?





SAVILE CLIFFORD <England> S100’S 295g
控え目な柄行きで飽きのこないグレイのウインドぺーン
これはダブルが気分です。
太鼓判です!


SAVILE CLIFFORD <England> S100’S 295g
くすんだネイビーのグレンプレイド~3ピースでキマリです。
ブラウンの色気のある格子が利いている。


SAVILE CLIFFORD <England> S100’S 295g
ほとんどネイビー無地の感覚で着まわせる一着となる。
どちらでもお好みで!
新定番!

BULMER&LUMB <England> W100% 420g
ダークネイビーのプレイド柄~フランネルです。
単品ジャケットを仕立てるのもありでしょうか。
大好物です。

BULMER&LUMB <England> W100% 420g
こちらもフランネル、チョークな格子が利いている。
仕立て映えするヘビーウエイト、3ピースかダブル~迷いますです。
太鼓判です。

BULMER&LUMB <England> W100% 420g
王道なグレンプレイド~柄の色を拾って合わせるべし!
ブルーのぺーンもございます。
新定番です!

BULMER&LUMB <England> W100% 420g
仕立て上がりでもご紹介させていただいた
ネイビーベースのグレンプレイド!
清涼感を醸し出す一着となる。
太鼓判です!

LORO・PIANA <Italy> W90% Ca10% 320g
ブラウンからベージュのぺーンが個性的なグレンプレイド、
上質なカシミアブレンドのフランネル~3ピースかな?
大好物です!


LORO・PIANA <Italy> W90% Ca10% 320g
ブラウンベースのグレンプレイド~オレンジの格子が利いている。
ダブルで貫禄の一着!


LORO・PIANA <Italy> TASMANIAN S150’S
枯れたインクブルーのシャドーチェック
ほぼオールシーズンいける便利な一着となる。

LORO・PIANA <Italy> WISH S170’S
霜降りな千鳥にイエローのぺーンと珍しい配色
ジャケット+ベストもありですよね?
大好物です。

LORO・PIANA <Italy> WISH S170’S
霜降りなネイビーのグレンプレイド
コントラストの利いたブラウンの格子が絶妙。
ダブルでいきたいところです。
E・ZEGNA <Italy> TRAVELLER W100% 280g
シワになりにくいトラベラーはくすんだブルーのグレンプレイド
控え目な枯れたブラウンのぺーンがシック
初心者向きのプレイド柄でしょうか。
太鼓判です。

E・ZEGNA <Italy> HERITAGE W100%
きもち起毛させたシャークスキンの格子柄
着回しのきく飽きのこない柄です。
新定番!



E・ZEGNA <Italy> HERITAGE W100%
チャコールグレイのバーズアイに旬なグリーンのウインドぺーンと
使いやすくも鮮度抜群
こちらもダブルか3ピースと迷うところです。
大好物です。


HARRISONS <England> S120’S 300g
定番のライトグレイのシャークスキン×ラベンダーのウインドぺーン
こちらも着回しのきく扱いやすい生地
ダブル・3ピース初心者でも大丈夫な一着となる。
太鼓判です。

HARRISONS <England> S120’S 300g
チャコールグレイのグレンプレイド
ブルーの格子はコーデが簡単、
柄の色を拾うだけの飽きのこない柄
3ピースで威厳を醸し出せです。
新定番!
DORMEUIL <England> AMADEUS 300g
ネイビーベースに淡いラベンダーの格子と
無地に等しい控え目なヤツ、
ダブルでもよし、3ピースもありだよな。
太鼓判です!

DORMEUIL <England> AMADEUS 310g
複雑な織りを多用した非常に凝った大人プレイド、
控え目なブラウンの格子できもち色気、
わかる人にはわかるいぶし銀な仕立て上がりとなる。
CACCIOPPLI <Italy> S120’S 280g
サキソニーのウインドぺーン
ガツンとボルドーの格子が利いた旬な生地
軽く柔らかな仕様が似合うかと思われます。
無理にダブルや3ピースにしないほうがいいかもな危険なヤツ。
大好物です!

CACCIOPPOLI <Italy> W&Ca 300g
定番のシャークスキンがインパクトのある格子でトレンド最前線!
色数抑えてブルーで統一
大好物です!

CACCIPPOLI <Italy> S120’S 280g
ボルドーのグレンプレイド
最旬!!!
軽めなサキソニーなんで秋から春先までOK!
ピンクのシャツなんか気分ですよね。
大好物です!!!



格子柄のスーツを着るのは今でしょ!っとばかりに

背中を押させてください。

他者との差別化を図りたい御仁は格子柄のスーツにシフトするべし!

出来ることならダブルかスリーピースでさらに格上げ、

貫禄、威厳なんていってはおりますが、

正直申しまして、ダブルや3ピースが時代の気分、

単にカッコいいわけです。

それではこのへんでチャオス☆ !