2013/12/15

グレイフランネル

完全復活といえるんじゃないかと思われます、フランネル。

特にグレイフランネル、その高貴な響き。

見た目の霜降りな表情が重厚かつ柔らかく、

着込めば着込むほどに体に馴染んでくる素材。

幾度となく取り上げられてきた洒落者たちの着こなし、

特にグレイフランネルといえばフレッド・アステアを思い浮かべる御仁も多いかと。。。

あのグレイフランネルのダブルブレステッドの柔らかな着こなしは

真似をするどころか、誰にも真似が出来ませんよね。

しかしながらK玉、いまいちミュージカル映画の不自然さに

入り込めないっていうか、あまり好きじゃないかもです、あれ?

← 上げて下げてるつもりはないのですが、オペラはちょっと好きです。

← 軽妙でエレガントな着こなしはとても参考になりますです。








T様  LORO・PIANA <Italy> FLANNELS W90% Ca10% 320g
冬の優れた素材、フランネル、
ライトグレイのフランネルはタイムレスですよね。
ウールの吸湿性とカシミアの柔らかさと暖かさの融合です。
縮絨された生地の重厚感が持ち味なな仕立て上がり、
着込んで体に馴染ませてください。
お待たせしました。 










そんな感じでグレイフランネル、ヴィキューナやカシミアほどお宝級でもなく、

K玉的には秋冬シーズン欠かせない素材なんだけど、

長いシーズン着用できないことからか

数年前まではあまりお声の掛からない存在でございましたが、

昨年あたりからそのほっこりとした雰囲気や

ゴワゴワとした質感っていうか、

体に馴染んでいくのが楽しみな英国調の生地らしさで

今季は特に急浮上、チェックのドレスシャツ同様、

長年の布教活動が日の目を見た感じでとても喜ばしいK玉ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?




そんなわけで本日はグレイフランネルの仕立て上がりと

弊店のバンチから着分のお買い得生地のご紹介です。





T様  LORO・PIANA <Italy> FLANNELS W90% Ca10% 320g
幅の広めなミディアムグレイのチョークストライプ
きもち押しの強いストライプなれど
フランネルのほっこり感で中和、
優れたウールとカシミアのブレンドにより
ひたすら柔らかく暖かい仕立て上がりでございます。
お待たせしました。





S様  LORO・PIANA <Italy> FLANNELS W90% Ca10% 320g
またしてもロロ、世界を代表するミルのフランネルの仕立て上がりです。
ライトグレイのチョークストライプ、白シャツ合わせのトーンコーデでキマります。
ミニマムなあわせながらそのほっこり感を活かしてください。
お待たせしました。




S様  LORO・PIANA <Italy> FLANNELS W90% Ca10% 320g
ロロ祭りでございます、恐るべし!
チャコールグレイにブラウンのウインドぺーンと渋めのフランネルの仕立て上がり。
この手はブルーやピンクのシャツに華やかなプリントのネクタイなんてのが気分かもです。
スーツの起毛感とネクタイのツヤ感のコントラストで勝負!
お待たせしました。








T様  LORO・PIANA <Italy> FLANNELS W90% Ca10% 320g
チャコールグレイのチョークストライプ、
チョークのヒゲがカッコよ過ぎなな仕立て上がりでございます。
格調高く威厳のある着こなしなら
渋めの小紋タイを合わせたいところ、
くすんだグレーのシャツなんてチョイスもありですよね。
とりあえず正統派、トレンドに左右されない一着の完成です。
お待たせしました。









以上、本日の仕立て上がり。

ご紹介出来てないお客様、申し訳ございません。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。




おまけ: 本日はグレイフランネル生地。






MARTINSON’S <England> W100%
ミディアムライトなグレイのチョークストライプ
太鼓判!


REDA <Italy> W88% Ca12%
ミディアムグレイストライプ
カシミアブレンドの柔らかさと軽い目付けが売り!

CANONICO <Italy> S120’S
王道ライトグレイのフランネルです。
太鼓判!


HARRISON’S <England> W100% 400g
打ち込みのしっかりとしたゴワゴワ系のミディアムライトなグレイフランネル。
王道定番、着込むほどに味がでます。

BULMER&LUMB <England> W100% 420g
淡いサックスのウインドぺーンが旬、
ミディアムグレイフランネル。
大好物です!


BULMER&LUMB <England> W100% 420g
こちらはライトグレイのウインドぺーン~王道です。
ダブルブレステッドが気分でしょうか。
太鼓判です!

CACCIOPPOLI <Italy> S120’S 280g
フランネルというよりはサキソニーでしょうか、
チャコールグレイの幅広ストライプ
ストライプが抑え目なんで着こなしの自由度は高いと思われます。


LORO・PIANA <Italy> W90% Ca10% 320g
比較的軽い目付けの極上フランネル。
チャコールグレイにブラウンのストライプと渋めがお好みの御仁におすすめ!

LORO・PIANA <Italy> W90% Ca10% 320g
ライトグレイのフランネル
ストライプの入り方に味ありないぶし銀。
大好物です。

LORO・PIANA <Italy> W90% Ca10% 320g
霜降りな千鳥格子~K玉も同じ生地でオーダー経験あり、
着込むほどに馴染んできます、しなやかさが絶妙!

LORO・PIANA <Italy> W90% Ca10% 320g
プリンス オブ ウェールズ!
希代のウェルドレッサーに学ぶならばこのグレンチェックでしょうか!
太鼓判です!!!

HARRISON’S <England> W100% 340g
ライトグレイストライプ~淡いラベンダーが利いている。
エレガントな感じがお好みの御仁におすすめです。

HARRISON’S <England> W100% 400g
赤いバンチがアイコンのハリソンズ、王道のグレイフランネル。
400グラムの目付けがあれば十分重厚でしょうか!
太鼓判です。

E・ZEGNA <Italy> TROFEO W95% Ca5% 300g
チャコールグレイにブルー×シルバーグレイの格子と
とても粋な配色に脱帽です。
大好物です!



今季、大活躍のグレイフランネル、グレイの霜降りな感じが

上品でいて風格も備わるというしっかりモノでございます。

英国のゴワゴワどっしりととした目付けを選ぶもよし、

イタリアの軽い目付けのシーズン長く着れるフランネルもよし。

とりあえずグレイフランネル、トーン配色で軽快に、

柔らかさを際立たせるのが今日的な着こなしでしょうか。

それではこのへんでチャオス☆ !