2013/12/11

礼服礼賛

大袈裟なこと言うなと、何を着ても自由じゃないかと言う人もおります。

K玉的にも、それがご近所までの普段着っていうか、

完全にプライベートな時は何も異論はない。

しかしながら、仮に野外でジーンズであろうと、

きもちかしこまった場でネクタイの一本でも締めとこうかと、

大なり小なり自分の着る服で自己表現してるわけだ。

そこには知らないうちに何らかの社会的意味が込められていると

ものの本には書いてあり、

自由に着ているつもりでも何らかの社会的制約があり、

それが洋服の本質であると締めくくっている、なるほど、なるほど。。。

← 人間が社会的動物だといわれる所以ですよね。




まあ難しいことはわからないし、難しいことを言うつもりもないんだけど、

礼服っていうかフォーマルウェアに関してだけは、

社会的な一面が顕著に現れることだけは確かなようです。




そんな感じで弊店、なんだかフォーマルウェアのご注文が多く

昼、夜の関係がない和服と違って、正、準、略の昼の格、夜の格と

流行などを超えた大原則がある礼服礼賛なな今日この頃、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← 仕事でスーツを着なくてもいい方が増えたからなのか、

男を一番カッコよくみせてくれるのがスーツなのを

皆さん肌で感じているんじゃないかと、ふとそんなことを感じたK玉です。





でもって本日ご来店いただいたのはU様、

ブラックスーツとベスト、ウイングカラーのシャツをサイズ合わせにご来店、

とりあえずご試着いただきました、完璧です。

あとはフラワーホールに一輪の花で完成、整いますです。

ボウタイも試していただきましたが、ここはやはり結び下げのネクタイが相応しい、

K玉との意見も一致でございました。

カジュアル全盛の時代を経て凛々しい男のダンディズム、

時流を超越したスーツスタイルは色褪せないこと請け合いです。

将来的には慶事弔事に対応できる略礼服のブラックスーツを

シルバーグレーのベストとウイングカラーのシャツで華を添えた着こなし、

ワンランク上のフォーマル感を引き出せたかと思われます。

重要なのはスーツそのもののクオリティ、

あり合わせのレンタルでは醸し出せないオーラが垣間見えるわけだ。

時期に迎えるその日まで大事に保管させていただきます、

おめでとうございます。

それではこのへんでチャオス☆ !


















おまけ: 本日も仕立て上がり。






A様  E・ZEGNA <Italy> TRAVELLER W100% 290g


高度なシワの回復性が持ち味、打ち込み本数も増え

よりしなやかで安定した素材となりました、トラベラー。

出張等の際にできたシワも一晩ハンガーにかけておけば

翌朝ほぼ回復と優れた機能性が人気の定番生地で

スリーピースの仕立て上がりでございます。

インクブルーのバーズアイ、シャークスキン同様、合物スーツ生地の代表格、

ビジネスで使いやすい色柄で格式高い3ピーススーツ、

威厳を醸し出すにはもってこいの一着。

ベストを一枚挟むだけで背筋も伸びるというわけだ。

お待たせしました。















O様  LORO・PIANA <Italy> WINTER TASMANIAN S150’S


世界的に名高いタスマニアンの冬バージョン、

高級生地にこだわるロロ・ピアーナ社のウインタータスマニアン、

この極上のファインウール、賞を受賞したスーパー150’Sの醍醐味、

誤魔化しの利かない無地ゆえ尚更のこと

選んだ甲斐のある仕立て上がりを味わってください。

二重織りのツイル、ミディアムグレーの上品で上質な淡色は

冬の町並みに溶け込むこと請け合い、

知的なスタイルの証明といえる一着です。

お待たせしました。














大阪のM様  E・ZEGNA <Italy> W100%


弊店オリジナルバンチよりお選びいただいたいぶし銀なストライプ、

ゼニア社の1930年代のスタイルを元に復刻したヘリテージ、

遺産っていうか、継承物なんでとにかく渋いの一言、

シワの回復性もよいお買い得な生地の仕立て上がり。

とりあえず、ライトグレー×ブラウンの配色で淡色の知的さをアピール、

味わい深いその存在感を楽しんでください。

さっそく送りますです。














山口のN様  CANONICO <Italy> S110’S


こちらも弊店オリジナルバンチよりお選びいただいた

カノニコのピンヘッド、インクブルーの仕立て上がりでございます。

無地系とはいえピンヘッドの針の先で突いたような表情が新鮮、

清潔感あふれる一着の完成です。

オーダーならではの絶妙なフィット感がインクブルーのスーツに

大人の色気を加えるわけだ。

夏場以外の3シーズンいける素材感もイメージ通りですよね。

さっそく送りますです。













M様  6枚口


年に1~2度、同じものシリーズでオーダーをいただきます、ありがとうございます。

長年培ってきたスタイルがあるからこその同じものをシリーズ、

今回はそれぞれ2枚ずつの計6枚、スプレッドカラーでダブルカフと

秋冬は常にこの組み合わせ、

ジャケットとネクタイの融合を考えると、やはりホワイトシャツに限るわけだ。

お待たせしました。







カリビアンコットン 120/2G×120/2G Co100%
ツイル~しなやかでいて思いのほか丈夫な生地。

CANCLINI <Italy> 90/2×90/2 Co100%
小柄のドビー織り~ツヤと柔らかさに優れた高級生地。

CANCLINI <Italy> 90/2×90/2 Co100%
こちらも小柄のドビー織り~微妙に表情の違いを楽しむべし。



以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。