2012/10/10

ぶらり散歩道12

必ずしもぶらりではなく、むしろ強行軍、片道二時間半の道程でした。

久しぶりにハウステンボス行ってまいりました。

愚息どもは、体育館でバスケだの友達とゲームって感じで

ついには同行を拒否でございます。

寂しい初老のK玉と家人の二人でめざすは

ガーデニングワールドカップフラワーショーと幻のゴッホ展。

早朝からエンジン全開って程でもなく、普通に流れに乗っての高速道路、

運転はちっとも苦にならないっていうかむしろ好きなK玉ですが、

皆さん安全運転してますか?





着古した程でもないGジャンにボーダーカットソー
やたら短めなカーキのチノにスニーカーと至って普通なK玉です(笑)


そんな感じでハウステンボス、過去には子連れでしか行ったことがなく、

いつも振り回されての疲れ果ててのそれ程いい思い出のない場所。

← 全ては子供のために、自身の楽しみは二の次でございました。(涙)

今回は初老の大人チーム、余計なアトラクションをすり抜けつつ、

それなりに石畳の歩道を闊歩っていうか、雰囲気のある建物を眺めつつ、

一番奥に鎮座するお城っていうか会場に、てくてくと足を運んだわけだ。









以前みた九州国立博物館でのゴッホ展では、エネルギーに満ち溢れた

明るい色彩もあってか、天才の名を欲しいままにの画家という印象で、

すげえなゴッホと、さすが糸杉、これがアイリスかと、

じつくりと鑑賞もできず、ネコも杓子もな人の多さに酔い、

これだからイヤだよな日本人って感じのすし詰めな展示会場でしたが、

今回は開館朝一と頑張った甲斐もあり、ゆっくりと思うがままに鑑賞でき、

なお且つ、オランダのゴッホ美術館が改修のための日本初公開が36作品と

ゴッホがパリに滞在した二年間に焦点を当て、若い画家たちとの交流や

技法を磨いた時期の今まで知らなかったゴッホが発見できてよかったです。



ゴッホ、悩んで悩んで苦悩したんだと、K玉でもよくわかりました。








じつくりとゴッホさんも鑑賞したことだしと、次なる目的のガーデニングショー、

K玉のベランダでの遠大なるオーガニック田園計画に少しでも参考になればと、

世界最高峰のガーデナーたちの知恵を拝借、テクニックを盗めとばかりに徘徊。

連れのことなどお構いなしに、暮らしのヒントとなるガーデンを楽しんだわけだ。







結果的には凄腕のプロのガーデナーの仕事は凄すぎて参考にならないっていうか、

朝から晩まで土や草花いじっているわけにもいかない身としては、

あるいは、戸建の庭でもなく、たかがベランダでの小宇宙を夢見るK玉としては、

ショーガーデンよりも規模の小さなスモールガーデンの方が参考になったかもです。









そんな流れでちょこちょこと獲物っていうか、名前も知らないナイスな草花を

買い求めては徘徊、たまに家人と遭遇なんて感じでぶらぶら、

お腹も空いてきたことだしと、今度は餌探しです。

愚息どもの舌に合わせる必要もなく、大人ランチ、たまにはいいよね。










とりあえず海に面したサウザンド・サニー号が停泊している

ウォーターマークホテルのレストランでいただくことにした。

← サウザンド・サニー号の写真すら撮ってないK玉です、

ワンピース、漫画や映画のほうは大好きですが。。。

有機野菜、なんとか農園の野菜を使ったビュッフェスタイル、

我々一番乗りっていうか、誰もお客さんいない、とても美味しそうなんだけど。。。









まあ~お野菜の美味しいこと、ビックリです。

野菜のお寿司、海鮮チラシ寿司、パスタ、大根とほにゃらら、イカとほにゃらら、

かぼちゃのほにゃらら、ごま豆腐、イタリア風野菜の煮込み、葛のほにゃらら、

かぼちゃのスープ、他にも色々あったけど覚えていない、

とりあえず、野菜ステック、最高!








デザート的には野菜のケーキ3種類に野菜と果物のジュース6種類、

ヨーグルトに手作りジャムと盛りだくさん。

こちらの大満足のビュッフェのお値段なんと¥1800-!

いや~穴場でしょうか、ハウステンボスの、おすすめしますです。

← 我々が満腹になった頃、八人組、三人組のおば様たちが駆け込んできたので

ちょっと安心しました。










こんな感じで徘徊、7時間、トータル12時間の小旅行でございました。

過去の疲れた思い出すっかり忘れ、楽しんでしまいました、お値段以上に。

ハウステンボス引き継いでからのいきなりの黒字化に成功した

H.I.Sの澤田会長の手腕、お見事としかいいようがないよな。

K玉如きが語るまでもなく、好奇心をキーワードに楽しくですよね。

とりあえず、今回のハウステンボス、正直いって活気に満ち溢れているご様子で、

家族連れは家族連れで楽しめ、大人は大人で楽しめるアトラクションやイベントと

目白押しでお勉強になること多しかと思われます。








そんな感じで手当たり次第ってことでもなく、家人やお店の方からアドバイスを受けつつ

12種類もの草系購入。

もちろん値切ったり値切ったりと、交渉を重ね、格安ゲットンでございました。

← 後日の寄せ植え構想も、一応ばっちりです。

心残りといえば、そう、車ってこともあり、ランチタイムにワインか、せめてビール

いただき等ございました。

それではこの辺でチャオス☆ !