2012/06/27

台所感覚

皆さんは台所感覚と聞いて何を思い浮かべますか?

かって大量の女性議員が誕生したマドンナ旋風の時に台所感覚で云々と

盛んに使われていた記憶が一番なK玉ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

← いまだ現役の方、いらっしゃるんでしょうか?

← いるよね、きっと一人二人は。。。




スペアリブ~ワイン、ビネガー、すりおろしたまねぎ、にんにのソースをかけて
オーブンで一時間焼くだけ、旨し!





この台所感覚のお題は塩野七生さんのエッセイから頂いたもので、

台所感覚と国家感覚と国際感覚の三大感覚のうち、

すべてを台所感覚で判断するのが民衆であると論じてあり、

K玉的にも、なるほどなと頷いたわけなんだけど、

塩野さんも、といって台所的な感覚を一度も軽蔑したことはないとおっしゃっている。

← 台所感覚こそ、判断を下す場合の健全で合理的で堅固な基盤であるそうだ。





豚ばら肉とたまごの煮付け
いわゆるかく煮~からしたっぷりで。
旨し!






さて、この台所感覚、損得勘定を当座のこととする民衆の感覚に例え、

五百年前に生きたマキャヴェッリの言葉で上手くまとめているんだけど、

本日はそこの所は置いといて、K玉家の台所感覚。




K玉個人においてはひどいものである。

財政破綻してないのが不思議。

すべからく料理本のレシピにのっとり、冷蔵庫の中身など確認もせず、

たまごとあれば仮に冷蔵庫にたまごが2~3個あってもたまごを買い、

豚ばら肉とあれば仮に冷蔵庫に豚もも肉があっても豚ばら肉を買い、


ワイン大さじニ杯とあればワインを買い、


ワインに関してはその日のうちに消費してしまうんで一応無駄ではないんだけど、

冷蔵庫の中身を点検しないところからして大問題なわけだ。




カルボナーラ
かりかりベーコンと黒コショウを散らして。
クリームチーズがカギとなる~旨し!





例えば、保存の効くたまねぎやジャガイモは特売で大量にとか、

鮮度が命の緑黄野菜は必要な分だけとか、

にらが大量にあるんで、にらを使った料理でまとめようとか、

鳥もも肉の冷凍があるんで活用してみようかとか、




ただの一度も思ったことも考えたこともない。





ミートソース
デミグラスソースがカギとなる
旨し!




しかしながら、我が家がかろうじて破綻してないのは、

いわゆる台所感覚の研ぎ澄まされた家人のおかげであり、


K玉が残した食材をフル活用して魔法のように次の日の料理を仕上げるわけだ。


ほんと尊敬に値するミラクルである。


あの冷蔵庫の中身でなんとか夕食をでっち上げる家人の台所感覚は

一流のシェフも顔負けな創作料理といっても過言ではない。

← ここでは損とか得の勘定ではなく、無駄を省き創意工夫する感覚のことである。





アクアパッツア
今回はイサキ。
アサリさんありがとう。


こんな感じで台所感覚、K玉の場合は趣味が高じて的な感覚ゆえ、

たまたまそこが台所だっただけの話であり、一般的な台所感覚とは


一線を画すわけだけど、

仕事での感覚は健全ながらも無駄は省き堅固な基盤に基づいてと、


そんでもってスーツだけでなく、より高い顧客満足をと、


非日常のお楽しみをお持ち帰りいただければと、


台所感覚におもてなしの心をふりかけて、


常に切磋琢磨している所存です、合掌!





おまけ: 本日も仕立て上がり。




M様  ブラインドフルブローグ

LAST 3001

気持ちロングノーズなスクエアトゥのラストとデザインがぴったりとはまる。


アデレイドな切り替えしがよりエレガントな雰囲気を醸し出す一足。


革はアノネイ社のノワール、ライニングのボルドーが効いている。


お待たせしました。













R様  セミブローグ

LAST 2091

チャールズ・F・ステッドのスウェード、毛足の美しさは断トツでしょうか。

英ロイヤルファミリーもご愛用の革、1904年創業の名門タンナーです。

全天候型のビブラム社のスタッヅソールでオン・オフ狙い、

ご注文いただいたコットンスーツにぴったりな出来上がりです。

お待たせしました。










以上、本日の仕立て上がり。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。